※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰宅が遅く、子供が帰りたがらない悩み。夫は問題ないが、母親は帰りが遅く、子供が言うことを聞かない。子供に怒り、明日は夫に迎えに行ってほしいと悩んでいる。

【園からなかなか帰らない】
保育園や幼稚園から、なかなか帰らない、というお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
いつもどうされていますか??

以下、長文です。愚痴です。
徒歩での登園なので、
車や自転車に無理矢理乗せる、はないです。
今、保育園年少で、18時半前に迎えに行っても、
駐車場とかで遊ぼうとしてるので、
他の子たちがどんどん帰っていき、
結果、息子が最後。
何度も、帰ろう帰ろうと声かけても帰りません。
旦那が迎えに行くとそんなことはないそうです。
私にだけ、ワガママばかり言ってきます。
行き帰りの徒歩も、全く手を繋がない。
今日は、息子が気に入らないことがあり、
先生と3人でいるところでも、いないところでも、
私の顔を何度か叩き…
毎日、帰ろうとしないので、ほんとにお迎えがイヤです。
駐車場や道路のところで、車も来るので、
ママ先に帰るね、と言って先に進む…なんてこともできず😳

旦那は残業好きなだけやって、帰りたいときに帰ってきます。
私も旦那と同じ会社の正社員でフルタイム勤務。
本当は残業しないと全然業務が溜まる一方なのに…
なんで私だけ?
って思ってしまいます😭

ママの言うこと聞いてくれないなら、
ワガママばっかり言うなら、
もう、ママお迎えに行かない!
と、夜ご飯のあとに、私もブチ切れて怒鳴りました。
さすがに息子も、うえ~んと泣いたので、すぐにギュッとして、
明日から、ママが帰ろうと言ったら、ちゃんと帰ろうね
とお約束はしました。
旦那が帰宅後、説明してるときも、
ママの言うこときくぅー
と、言っていましたが…果たして明日はどうなることやら…
ほんとにお迎えが苦痛です。
帰宅が19時過ぎとかザラです😭
普通に帰れば10分で着きます。

ママが怒ったから、ママの言うことをきく。
というのも、怒られないように、とか
顔色伺いながら…みたいになりそうではないかな??
とも懸念しています。
だけどもうほんとに苦痛。
明日は旦那に行ってもらいたい。

読んでいただきありがとうございます😭

コメント

ma

息子もお迎えに行くと、「来るの早い!もっと遊びたかった」って怒って涙流したりします😂
私も本当にお迎えが嫌になりました😭その気持ちとても分かります🥲
うちの場合は、担任の先生がフォロー入れてくれるのでとても助かってます!
「もっと遊びたかったね、じゃあ明日また沢山遊ぼうね!明日は○○が好きな遊びやろう!」とか言ってくれます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    早くても怒られるんですね😇
    うちは、延長保育で、迎えに行くとすぐに駆け寄っては来ます…
    なんでママは迎えが遅い?
    と今日、聞かれました🫠
    うちも今日は見かねた先生が、フォローはしてくれましたが、私は先生の前で、顔をバシバシ叩かれました😳
    なんか、発達障害ですか?て思いたくなるくらいです😑

    • 5月17日
あー

息子も迎えに行ってから
園を出るまで毎日だいたい30分くらいはかかります😇
普通に疲れててしんどいから早く帰りたし
家帰ったらあれこれしなきゃで時間に追われるのわかってるので
わたしは帰りたいのですがなかなか…🫠
後から迎えに来られた方々もだいたい帰って
わたしたち親子が最後のこと多いです💧
先生にもなかなか息子が帰らないこと認識されています😇
わたしは短時間保育なのですが
それでもしんどいところ、みつめさんはフルタイムだと一層お疲れもあると思います😭
ほんと毎日おつかれさまです…

本当に早く帰りたい時は
家にちょっとした楽しみを用意しておいて
お家に何かあるよ!何かな〜?!と釣ります←
我が家は帰宅後即お風呂なので
例えばお風呂場に濡らすと大きくなるスポンジ(100均で購入)を隠しておくとか😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    まさに一緒です😭帰宅まで、3〜40分かかるのが普通です😭
    同じクラスで、同じマンションの子たちは、なんで手を繋いであっさりと帰れているのか…😭ほんとに不思議でならないです。
    その子たちがいれば、息子も、一緒に帰ろうとして、園から離れてはくれますが…息子は走っていくので、逆にご迷惑をおかけすることなると、いつも思っています😭

    うちは、帰宅後、ご飯なんです💦
    自分がグダグダしてて帰りが遅くなってるのに、帰宅したら、お腹すいたとか言うので、ほんとに腹立ちます😳その度に、だから早く帰ろうと説明はしてるんですか…😮‍💨

    • 5月17日
  • あー

    あー

    先に帰っていかれるの見ると
    なんでうちは、、😩ってなりますよね😂
    一緒に楽しく帰れたら助かりますよね!
    わたしなら迷惑と感じませんよ☺️

    あ〜めっちゃわかります(笑)
    え、自分が早く帰らないからやん!ってなりますよね😇
    それでお腹すいたって言われて
    グズられたりしたらイライラしちゃいます💔
    子どもって単純?だけど難しいですよね😂
    欲求にストレートというか(笑)

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにストレートばっかりです😳
    投げるだけ投げて…

    同じマンションのママさんは、ちょっと困った顔もされてたんです…うちの息子が、あまりにも走るので😭
    そのお子さんは楽しかった、と言ってくれていたそうなんですが😭

    要求を受け入れることが、
    どこまで自己肯定感につながるのか、
    ワガママにさせるのか、何が正解なのか、ほんとにわからないです🫠

    • 5月17日
ままり

そもそも駐車場で遊ぶ、はダメだと思うので、駐車場からはとっとと(叱ってでもむりやりにでも)退場させるかな😅

帰り道がどのような道か(歩道があるのか、あっても歩行者が多いか)にもよるけど、例えばジャンケンして✊ならグリコ、✌ならチョコレート、パーならパイナップル、の歩数進める遊びとか、貨物列車とか、前に進みながら遊べる遊びをしながら帰るのはどうでしょう?
おそらく遊びながらだから普通に歩くより時間かかるとは思いますが、ずっと園の敷地から出ずに遊ぶよりは(進む分)マシかな、と😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    迎えに来られてるお友だちの車の近くまでいき、あっちの友だちとちょっと喋る…次のお友だちとちょっと…という感じで、駐車場でガッツリ遊ぶわけではないです。
    相手のお友だちは少ししたら、ママやパパに促され、車に乗り、帰宅していきます。なので相手が代わる代わるで、息子はみんなを見送っている状態です…🫠
    叱ってでも無理矢理、できるならやってます。
    それやるなら、もう、自分もPC背負ってて、16kgの喚き散らす息子を抱き抱えて、荷物持って帰る、ってことで、そのまま徒歩10分ちょっとはさすがにもうキツくて…
    これまでにも、帰宅途中にあるスーパーから、強制的に抱えて帰ったことは何回かあります。
    だけどそれをやらないといけないんでしょうね😳
    他にそんな強制的に抱えて帰ってる親子なんていないので、なんで我が子だけこんなワガママ?と思ってしまいます。
    行きも帰りも、普通に歩くなんてしません。本人が走るか、オモチャで遊びながらゆっくり歩くか、のどっちかです。
    コメントありがとうございます。

    • 5月17日
deleted user

保育園行ってた頃に、帰らなない!と怒ってました💦
うちはお庭で遊んでいたら、滑り台一回滑ったら帰ろ!で帰ってましたが。だんだんそれでも帰らなくなって。

ママがお迎えきたら絶対帰るよ!で約束しました!それで嫌がっても約束!と絶対帰ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    子どもって、なんで帰りたくないんでしょうかねぇ…
    うちの子は、少し前(先月くらい)まで、朝の登園時、私と離れるとき、だギャン泣きしてたんです。
    なのに、帰るときは、全然帰らない。
    うちも、今日はほんとに、約束したので、明日、帰ってくれると信じたいです…でないと、保育園で怒鳴り散らしてしまいそうです😭

    • 5月17日
ぽんず

短時間保育なので16時頃のお迎えですが、まさに今日、同じやり取りを年少の息子としました🥲

迎えに行ったら 遅く来てって言ったでしょ😤と怒られ。
歩いて帰る時も 手を繋いでって言っても、あとで〜とかふざけて言ってきて先々歩いて行こうとするから、もう知らね😠って思って、じゃあ保育園に戻ってください。ママは帰ります。って言ったら大号泣で😇
その後は抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこと😇

結局抱っこで帰りました、、、😵‍💫
明日はちゃんとお約束守れるって言ってましたが、ほんとどうなることやら…😣

そして、年長の娘は娘で、ちょうどお外遊びに行く時間と被ってしまって、遊びたかったのにーーー😭と泣かれました。

年少男子はワガママ言いたい放題で、お迎え行って帰ってくるだけで疲れます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私なんて1人息子でも手を焼いてるのに、ぽんずさんは下のお子さんを妊娠していらっしゃるようですし、上のお子さんもいて…抱っこはキツいですね😭お疲れ様です。

    ほんとに明日はどうなることやら、ですね。うちは、都合よく忘れてるんだろうな、と思います。
    送りのときに、もう一度言い聞かせるしかないのかな、と思います😮‍💨
    ほんと、迎えが疲れますね😭

    • 5月17日
レモン🍋

年少の1年間帰らない!帰りたくない!で泣かれて…毎回お迎えが苦痛でした😭
パパの時はうちも大丈夫でした💦人に相談すると朝から園に行きたくないって泣かれるより良いよ!と言われました😅
色々試しましたがダメで…結局、年中に進級して環境が変わったタイミングで真っ直ぐ帰るんだよ!と言い聞かせてみたら、今のところ泣かずに真っ直ぐ帰ってくれる事が増えました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    遅くなりました🙇
    ほんとにお迎え苦痛ですよね😢
    我が子に会いたいはずなのに…
    やっぱり成長を見守るしかないのですね😇
    保育園でも、同じクラスのお友だちで、同じように走り回ってる子もいて、性格もあるのかな、とも思っています。

    • 5月18日
りくママ

わかります!すごくわかりますよ!
うちの息子もおなじでした。
私たちは車で送迎でしたが年長のいまもたまにそうです。駐車場で遊んでいて最後になってしまいます。
最近はまだよくなってきた方ですが年少さんの頃なんて
保育園からかえりたくないと泣いていました。
駐車場までいくと途中で保育園まで走っていこうとしたりギャン泣き毎日でした。
駐車場で遊びその子が先にかえりまた園まで走り次の子とあそびまた、そのあとからきた子がかえりまた次の送迎にきた親の帰りをまっての繰り返しでチャイルドシートには暴れて乗ってくれないし
4時に迎えにいったのに6時ぐらいまで駐車場にいたことたくさんありました。辛かったです。
チャイルドシートも乗ったかとおもえば5分もしないうちに脱走 後ろを向いたらチャイルドシートにたっている
けして緩くないです
ぴったりにしていましたがだめでした。路駐してまたチャイルドシートに無理矢理のせるの繰り返しで先が見えなかったですが、
2歳になってから急に乗ってくれるようになり何でなのか私にもわかりませんでした。
お迎え&車にのせるのが苦痛でしたが
いつの間にか大丈夫になりました。
先生に聞くと我が強いんだとおもうと言われました。
うちの子はですが、自分のおもう通りにならないとだめなんだそうです。
でもいま年長さんですが、保育園からかえるときは泣かなくなったしかえりたくないとはいわなくなりました。
時が解決してくれるとおもいます。いまは大変だとおもいますが
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    遅くなりました🙇
    共感ありがとうございます😭
    保育園を楽しいところ、と思ってくれるのは、ありがたいことですが、
    帰りたくないと駄々をこねられるのも、厄介ですよね😭
    我が強いんですね😭うちも主張がひどいです。そして、なんでこれは受け入れてくれないのか?と言わんばかりに、怒っています😑
    やはり成長を見守るしかないのですね…
    ありがとうございます。

    • 5月18日