※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
お金・保険

パートで年収80万程度の方がマイホームを購入した場合の経験を教えてください。家の購入価格やローンの組み方、ご主人の収入についても教えていただけますか。

パート(年80万程度)で、マイホームをお持ちの方っておられますか??
いくらでお家購入されたか、ローンの組み方をどうされたか、教えてください(^^)
旦那さんの収入も良ければ教えてください☆

コメント

りこ

私は無収入で、主人は600万です。去年の秋に3500万の家をフルローンでかいました☺︎!いくつか銀行に話を聞きに行って、仮審査して通った中で利率のいい銀行で借りました♬家を選ぶ前に銀行にあたって、いくらまでならおりるとか情報もらってから動く方が家を選びやすいと思います(^^)

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

なるほど!先に銀行という考えはなかったので、参考になります。
    ちなみに、生活に余裕はありますか??
    家を買って、子どもも、、、となると、やっていけるのか不安です(^^;

• 1月28日
  • りこ

りこ

月11万返済してるので、余裕はないですけどいざとなると何とかなるものみたいです笑。子供を保育園に預けて働く方が逆に出費が増えそうなので、節約しまくっています☺︎!

• 1月28日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

購入してしまえば、何とかするしかないっ!!ってなるんでしょうね(^o^)
    保育料も安くはないし💧専業や、私みたいな少ない収入なら、確かに預けないのも手ですよね(^^;
    3歳からは幼稚園に入れる予定ですか??

• 1月28日
  • りこ

りこ

そうなんです、何とかするしかないってなります♬3歳児クラスから幼稚園を考えています(^^)

• 1月28日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

そうなんですね☆
    ちなみに、幼稚園って月々いくらくらいするんですか??
    地域によっても違うとは思いますが(^^;
    色々聞いてすみません💦

• 1月28日
  • りこ

りこ

とんでもないです☺︎!幼稚園は園によりけりで、私は千葉県市川市なのですが、近隣でいくつか調べていて高いところは3万後半代で安いところは2万前半くらいな感じでした!入園時にかかる費用でも差があるみたいですが、私立幼稚園は市から補助があるみたいです。園の方針も色々違うので3歳までに候補を絞って説明会に参加して決めようかなと思っています(^^)

• 1月28日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

千葉県ですかぁ~(^^)幼稚園は3歳からだし、費用も保育園よりは安めなようですね!
    説明会あるなら安心ですね☆
    私は大阪なんですが、まだ子どももいないし、分からないことだらけで(^^;
    けど、すごく参考になりました!ありがとうございます。

• 1月28日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

あ、ちなみにりほママさんは35年ローンってことですよね??💡

• 1月28日
  • りこ

りこ

35年ローンです(^^)

• 1月29日
りん0925

子供が産まれた後は年60万程のパートです。
旦那の年収は控えますが、2790万の借り入れで月8万弱程の返済、ボーナス払い無しの35年ローンです。
我が家は先ず、月々の目標貯金額を先に考えて、次に生活費、最後にローンと考え月8万までなら何とかとなったので頭金プラス月8万の返済でいける借入額迄が予算と考え、ハウスメーカーと打ち合わせを重ねました。殆どの方が最初の見積もりからプラスになると思いますが、我が家は最初からマイナスになってます( ̄∀ ̄)
ライフプランでも細かく見ていき私もゆくゆくはフルタイムになる予定でいますが、そう出来なくても成り立つ返済額にしています。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月29日
  • りん0925

りん0925

土地からの注文住宅です^ ^
    絶対超えたく無い予算ってのを決めて、そこから自分達に不必要な物は削って、必要なものはプラスしていった感じです。
    例えば、食洗機や勝手口は削り、IHや床材のグレードは上げたって感じですが、なんだかんだ最初の提示より安く仕上がりました。
    そうですよね。マイホームは確かに大きな買い物ですが、他にお金がかかる重要な事もこれから沢山あるので^ ^

• 1月29日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

土地と建物でその金額って、すごいです✨
    ちなみに、どちらにお住まいですか??
    私が住んでる大阪では、不可能な金額です(;_;)土地だけで3千万いっちゃいます。。。
    うまく提案されていったのもすごいです☆

• 1月29日
  • りん0925

りん0925

説明不足でしたね💦
    価格は借入額で購入額ではありません^_^;
    頭金は結構ギリギリまで頑張って出しました^ ^

住んでいる地域は岡山で私達の暮らしている箇所は都会でも田舎でもなくって感じです💦

• 1月29日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

私も理解不足ですみません💦
    借入額とは、購入するための価額?ということですか、、??(^^;

岡山なんですね(^^)旦那の地元と一緒です☆
    都会でも田舎でもなくって、住みやすくていいですね~!!

• 1月30日
  • りん0925

りん0925

旦那さんのご出身地なんですね^_^
    住みやすそうと行ってくださりありがとうございます✨

いえいえ、わかりにくい書き方で申し訳ありません💦
    実際の購入額は控えたいので例えばですが、5000万の購入額で2790万分ローンを組んで、残り2210万は頭金で支払ったという感じです^_^;

• 1月30日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

岡山は子育てもしやすいって聞いたことあります(^^)
    保育料も無料のところがあったりしますよね!

そういうことですかぁ~!!
    説明ありがとうございます☆
    頭金をいくら出すかによっても、当然月々の返済もかわってきますし大事ですよね(^^;
    ただ、いくら貯金を残しておくかも悩むところです。。。

• 1月30日
*すぬっぴ*

今、家賃が6万5千円なので、月8万なら私も何とかやっていけそうです(^^)
注文で購入されたってことですか??
最低のラインで見積もるのって大事ですよね!あまりにもカツカツな生活になるのも困りますし、ある程度の余裕は欲しいです(>_<)

えりえりえり

私は103万以内の扶養内のパートで2000万ローン組みます!頭金は450万から500万くらい出す予定で来月引渡しですー!
大体月5万後半くらいの返済です!

建売ですが土地からの自由設計なので間取りから中身まで全部好きに決めました♡半分注文住宅みたいなかんじでしたー!

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

返信ありがとうございます☆
    頭金をけっこう出されるんですね!!すごいです(^^)
    ちなみに、貯金っていくらくらい残されましたか??差し支えなければ教えてください!
    私たち夫婦は、400万しかないので、頭金入れるとしても200くらいかなと話しています(>_<)

好きに決めれるのいいですね✨

• 1月31日