※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が鼻水の風邪で耳鼻科へ行き、抗生物質を処方されたが量が多すぎると薬剤師が指摘。抗生物質の必要性や量に不安があり、先生に再度確認した方がいいでしょうか。

1歳2ヶ月の娘ですが、保育園に通い始めてから鼻水の風邪を何度かぶり返しており熱は無いのですが今回結構鼻水が緑がかっているので耳鼻科へ連れていきました。
耳は問題なし、鼻炎気味なのでムコダインシロップとザイザルシロップ、念の為にと抗生物質も14日分出されました。
その後薬局で薬を貰いに行ったところ娘の体重に対して抗生物質の量が多すぎるとの事で薬剤師さんが先生に確認して下さりやはりミスだったようでその半分ぐらいの量で出し直されました。
そもそも熱が無くても抗生物質が出されるのは普通なんでしょうか?量のミスがあったことから14日分というのも少し多すぎるんじゃないかなと不信感を抱いてしまっています。。鼻水だけなのに抗生物質を飲ませてしまって健康な菌まで死んでしまわないか心配で、かと言って途中で勝手にやめるのも良くないのはわかってます😭
先生にもう一度確認した方がいいでしょうか?😭

コメント

ツインズ

うちも同じで抗生物質出されました。2週間分夜のみで処方され。薬剤師さんにはしっかり飲み切ってくださいねと言われ、明日で終わります。関係があるから明確ではないですが。ちょうど飲まなくても治まったかなと思い2日ぐらい飲ませなかったら、また咳と鼻水が始まり。今は熱が上がったり下がったりで保育園の洗礼を受けています😅
周りのママさんに聞くと入りたては体調崩しやすいよと言われました💦

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

お返事ありがとうございます😭
    ツインズさんも2週間分出されたんですね!抗生物質は途中で辞めるとぶり返すことがあると言われてるので辞めさせるのも迷いますよね😭ただ正直なところ治ったかなと思ってもまたすぐ保育園で貰ってくるのでこればっかりは抗生物質が関係してるかは分かりませんよね…💦2週間って少し長いイメージなので少し心配だったんですが、独自の判断も出来ないので明日薬剤師さんに聞いてみようかなと思ってます😭

• 5月16日
  • ツインズ

ツインズ

そうなんですよね。うちはまだまだかかりそうなので、明日再受診予定ですが😅双子の一人が目ヤニが出てるのでアデノウイルスじゃないかと気になり、耳鼻科ではなく小児科に行こうかなと悩んでいます💦
    保育園では色々と貰うので、親も子も大変ですね💦
    薬剤師さんに相談されるの良いと思います😊

• 5月16日