※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日はワンオペ育児、不安。隔週で自宅と実家を行き来したい。旦那は自活できると思っている。

ワンオペ育児の不安
長いこと里帰りをして実家にお世話になっていましたが、そろそろ自宅に戻ります。
旦那は朝7時に家を出て、帰りは21時ごろのため、平日はずっとこどもと二人きりになります。
車がないので、ベビーカーで行ける範囲しか外出できないです。。
私の気持ち的に大丈夫なのか今から不安です。でも旦那さんが激務の方は同じような状況ですよね?大丈夫でしょうか😭
旦那を残してまだ実家にいたいです。
実家には平日自力では帰れません💦(車なし電車長いため)
1週間自宅、次週1週間実家、という隔週で拠点を変える生活が良いなぁとか勝手に思ってますが、そんな方いたりします?笑
旦那はご飯さえ作っとけば一人で生活してくれるだろと思ってます😂

コメント

秋桜

まさに主人が激務で完全にワンオペです😭
家を7時に出て早くて22時に帰宅🏠
母も他界しており、義母にも頼めないうえ、上の子(小中幼)もいるので毎日バタバタしてます💧
末っ子がまだ首も座っていなく、私しかお風呂に入れれないので“あー、今日はキャパオーバーだ”と言う日は末っ子はお風呂に入れず、体だけ温かいタオルで拭いてます😥
まだ汗をかかない時期なので申し訳ない!と思いつつ、お風呂は2日に1回とかだったりします😥
夕飯もパパだけ帰りが遅いので温めは自分でやってもらってます💧
洗うのはとりあえずシンクにつけててもらい、翌朝に洗ったりしてます。
無理なものは無理なんです😂
諦めも肝心です😄なんなら夕飯も手抜きで「今日のおかずはこれしか作れませんでした🫣足りなかったら買ってきてー😫」と典型文かのように写真と共に週に一度は送ってます😂

はじめてママリ🔰

隔週って準備とか移動しんどくない、ベビが環境変わっても寝てくれる、ぐずらないとかなら良いと思います☺️

私も7~80時ワンオペの里帰り無しです。子供が寝たらひたすらたまった家事とNetflixで1日が終わります笑
外出するのめんどくさいタイプなので窓から外覗いて散歩行った気になってます😂

もちもち

お子さんの月齢は、どのくらいでしょうか?
はじめての育児やワンオペって、漠然と不安ですよね😊💦💦

実家義実家共に頼れる場所があって、ママリさんもそちらでの生活がストレスなく過ごせるなら、それでも全然構わないと思いますよ😊✨

でもワンオペも毎日繰り返して行けば、自然にこなせるようになるし慣れてくると思うので、
そんなに不安に考えすぎなくても大丈夫かなと思います😊

まだ寝てる時間が長い赤ちゃん時期の方が、
赤ちゃんの行動範囲も狭いし、赤ちゃんと一緒に昼寝したり、散歩にしたり…ワンオペしやすい部分もあるかなとは思います!
もちろんすべてのお世話をしなきゃいけないプレッシャーなどはあるとは思いますが😖💦

ベビーカーで行ける範囲で、
お天気良かったらお散歩行ったり、ちょっとお買い物行ったり、支援センター行ったり、ママ主体で行きたい場所にも連れて行きやすいと思いますし、
1日おうちでのんびりするのもありですし😊

我が家もパパは忙しく、赤ちゃんの頃から帰宅は21時過ぎですが、
夜娘の寝顔を見たり、日々の成長した具合も感じやすい時期だと思うので、
パパと一緒に自宅で過ごせる時間もパパ的には嬉しいのかなとは思います!

具体的にワンオペの不安な点は何かありますかね?
私は、赤ちゃんの時は日中はは特に不安はなかったけど、
夜2人きりで過ごすのが不安でした💦
実家では、夜泣いたり授乳やら寝かしつけとか、夜間は親には頼れず一人で対応する方が辛かったので、自宅に帰ってパパがいた方が心強かったです!