※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

保育園の入園流れや慣らし保育について知りたいです。初めは先生が気にかけて見てくれるか教えてほしいです。

6月から保育園途中入園決まりました🙄
詳しいことは保育園に電話してから
聞くと思うんですが簡単な流れ知りたいです
4月の子達みたいな感じで、慣らし保育とか
あったりするんですか??
初めは先生も周りより気にかけて
見てくれますかね😣😣
保育園によりけりだとは思いますが
ザッとでいいんで聞きたいです🤗

コメント

ママリ

慣らしはあるとおもいます。
特に気にかけるのは難しいかも…先生たちも忙しいので。、
ただ、お迎えの時に慣れた頃よりもくわしーく様子教えてくれたりはしてました😊

• みんみん

みんみん

詳しく説明ですか!
    有り難いですね🥺🥺

• 5月16日
ママリ

年齢にもよるとおもいます!

小さいのであれば慣らし保育は、あるところもあれば、希望すれば、のところもあります。

先生も気にかけてくれるとおもいますが、その度合いも年齢によるとおもいます😊

• みんみん

みんみん

1歳ですが0歳クラスです!
    慣らしは保育園によりますね
    ありがとうございます🤗

• 5月16日
あんころもち

保育士しています。

まずはおめでとうございます🎉
慣らし保育はあると思いますよ。
みんみんさんやご主人のお仕事が調整できる範囲でしてくれると思います☺️

周りのお友だちより気にかけるのか。という質問ですが、4月入園の子ども達はもう落ち着いているので途中入園だと(数名いると大変ですが)より一層深く関わることができると思います。
保護者対応もお子さんの保育も当たり前に特段気にかけますよ😌
保育士側としても信頼関係をしっかり築こう!と思ってます🙆‍♀️

• みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます😭😭
    昨日ニュースで保育園の虐待見たところなんで...ごく一部の保育園だとは分かっていますがすごく不安になってしまって💦💦
    回答者さんみたいな親身になってくれる先生が見てくれることを願います🥲🥲🥲

• 5月16日
  • あんころもち

あんころもち

いえいえ!
    私もニュース見ました。
    同じ保育士と思いたくないぐらいあり得ないことです💦

ステキな保育園、保育士さんがいる園でありますように😌💓

• 5月16日
  • みんみん

みんみん

ですよね💦💦頑張ってるちゃんとした保育士さん達も居た堪れないですよね...
    ありがとうございます!!!😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ご入園おめでとうございます!🌸
うちも0歳児クラスで、今月から入園しました!絶賛慣らし中ですよ〜☺️
年齢が小さければ小さいほど、慎重に慣らし保育は進めてくと思います!私は6月から仕事ということもあり、おそらく今月いっぱいは慣らしです✌️

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!!
    1ヶ月慣らし保育ですか!
    結構長いんですね😮
    でも安心ですね😌😌

• 5月16日
みー

うちも0歳6月で途中入園しました👶
復帰は7/1の予定だったので、ゆっくり慣らし保育してもらいましたよ〜!すぐにRSもらってきて2週間休みましたが😂😂
他の子達は保育園に慣れてきた子達が多かったからか、よく気にかけてもらってたように思います🙆‍♀️あと周りが給食食べてる、お昼寝してる、みたいなのに合わせて?なのか、結構スムーズに保育園に慣れてくれました😊

• みんみん

みんみん

保育園の洗礼ですね😅😅
    最初の1ヶ月ぐらいはまともに行けないと考えてた方がいいですね😅
    4月産まれなんで1番おねぇちゃんぽいですが周りに引っ張ってもらえたらと思います😂😆

• 5月16日