※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

私立幼稚園に1号認定で通っている女性が、週3の5時間パートを始めたため、延長保育を考えています。新二号に申請した方がよいか悩んでおり、長期休みの預かり補助も気になっています。新二号受けるためには就労証明書が必要か不安に感じています。

詳しい方教えてください。
私立幼稚園に1号認定で通ってます。私は週3の5時間パートを最近始めました。普段は延長保育を使わず、バスが帰る時間には家にいます。12時降園の日だけバスに間に合わないため、延長をお願いしようと思ってました。(7月に1回のみ。学期に1〜2回あるかって感じ)
この場合、新二号に申請をした方がよいのでしょうか?

あと色々調べてると、新二号は長期休みの預かりも補助が出るとあったのですが、本当でしょうか?園によっても違うと思いますが‥夏休みも預ける予定です。この場合は新二号を必ず受けようと思います。

もう一つ、新二号受けるためには就労証明書を上司に2枚書いてもらわないといけないのでしょうか?(役場と園(長期休み預けるためには証明書を提出しなければいけない))頼みにくいわけじゃないですが、手間をかけさせて申し訳無い気がして💦

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

料金の面なら絶対新2にしたほうがいいと思います!
うちの幼稚園は新2は1号さんと同じ扱いなので夏休みの預かりはできないです!
就労証明書は1枚でした!(自治体によるかもです」

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。幼稚園では長期休みに関して、労働時間数が多い方から優先で、残り枠をもらうって感じです。私は60〜70時間なので順位は低めです💦

園に確認してみます。

• 5月16日
みかん

自治体ごとに定められた月の勤務時間は大丈夫ですか?
大丈夫でしたら、新2号の申請した方がいいです。
夏休みなども補助は出ますが、1日あたり450円です。

就労証明は、夫・妻で1枚ずつ。
幼稚園がまとめて役所に出す場合がほとんど。

• うーたん

うーたん

定められた時間は60時間なのでギリセーフでした。一日だけでも450円ありがたいですよね。頑張って申請しようと思います。

園に提出するんですね!役場に行かなくてはと思ってました。これも要確認ですね。ありがとうございます。

• 5月16日