※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

宅配便を装った不審者について。最近新築のオートロックマンションに引…

宅配便を装った不審者について。
最近新築のオートロックマンションに引っ越してきたのですが、この一ヶ月で2度宅配業者を装った不審者が訪問してきました。
どちらもエントランスのカメラ付きインターフォンではなく、玄関横のカメラなしインターフォンを使って。
一度目は夕方、二度目は今日の20時頃でした。
たまたまどちらも主人が在宅している時で主人がインターフォンに出ました。
一度目の時は主人がインターフォンでた瞬間「間違えました!」とひとこと言って去りました。
主人が怪しいと思い玄関から覗いたところ、手ぶらで佐川急便の制服を着た男性がエレベーターに乗って行ったとのこと。

そして先程20時頃にきた時は「宅急便です」と玄関インターフォンで言われたので主人が玄関ドアを開けたら、すぐに「友達の家と間違えました!」と金髪の若い男性が後退りして去って行き、エレベーターではなく階段を使って降りて行ったそうです。

こういうのってアルアルなのでしょうか?
これから外出&外から帰ってくる度に変な人はいないかと不安になります😰

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、怖すぎます、、、
警察に相談してもよさそうな件だと思います。。

• ママリ

ママリ

やっぱり怖いですよね‥😭
    他県から引っ越してきたばかりで、何目的なのか分からずで不安になりました💦
    強盗ですかね😭
    夫が「明日、管理会社に電話する」と言ったのですが、今回2回目だし私はすごく怖かったので近くの交番に電話してもらいました。
    警察からは「パトロールを強化します」とだけ言われたそうです。
    うちのマンションは防犯カメラが沢山設置されていてフロアにも設置されてるくらいなので防犯は安心していたのに、相手はお構いなしなんですね💦
    明日管理会社にも電話してみます🙇‍♂️

• 5月17日
naami

皆さんが言うように
警察と管理会社に通報を!
オートロックをすり抜けて
玄関まで来たってことですよね?
旦那様が在宅時で
「男性(旦那様)が応答したから逃げた」
可能性があります。
宅配便ですと言っておきながら
友達の家と間違えたって
意味が分かりません。馬鹿そう。
でももしハナさんが応答したら、
居留守を使っていたらと思うと怖いです。

• ママリ

ママリ

そうです、オートロックをすり抜けて玄関まで来てました。
    一度目はインターフォンで夫の声を聞いて瞬時に去って行ったのですが、今日のはインターフォンで夫の声を聞いたのにも関わらずドアを開けたら金髪の20代後半と思われるヤンチャそうな男の人が立っていたらしく。
    夫曰く一度目と違う人だと思う‥と💦
    しかも今日夫がドアを閉めた後に覗き穴から見てみたら、その男の人目の前の階段を使って下に降りて行ったはずなのに、忍び足でまたうちの階を通過して上の階に上がって行ったそうです。絶対怪しいです💦
    居留守を使っても危ないですかね?😭
    次からはエントランスのカメラ付きインターフォン以外は出ないつもりです。

• 5月17日
  • naami

naami

怖いですね💦
    最近闇バイトで強盗が多発していますし、
    在宅していても、
    リスクを犯してでも
    犯罪を犯す人はいます。
    居留守を使うよりかは、
    防犯用のセリフが流れる機械で
    応答して絶対ドアは開けないよう…
    (機械の名前忘れました💦
    男性の声で色々なシチュエーションの
    セリフが流れるやつです。
    旦那様の声を録音したものでも
    効果はあると思います)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

今アルソックに防犯カメラの映像を調べてもらっているところです😭
    そんな機械があるなんて知りませんでした💡
    教えてくださり有難うございます!
    明日調べてみます✨🙇‍♂️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

警察と管理人に相談すべきです

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    近所の交番には今日電話したので、明日は管理会社に電話してみます💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

あるあるじゃないと思います😭
怖すぎます…

管理人には相談されてるんでしょうか…他の方にも同じような被害があるのか、ハナさんを狙っているのか、早く対処された方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり怖いですよね💦
    小さな子どもが2人いるので、余計に何かあったら‥と思うと恐ろしくて😰
    一度目の時にはどこにも相談しなかったのですが、翌日エントランス入口に「関係者以外立ち入り禁止」の大きな看板がたてられたので、もしかしたら他の住人が管理会社に連絡したのかもしれません。。

• 5月17日
S

怖すぎます。
警察に相談しましょ😭

• ママリ

ママリ

警察には今日連絡したので(近所の交番に電話したのですが、110番の方が良いのでしょうか?💦)明日管理会社にも相談してみますごめ

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

↑最後🙇‍♂️マークの打ち間違いです💦

• 5月17日
  • S

S

とりあえず宅配便はドア開けないでくださいね。
    「どこからの荷物ですか?」
    「誰宛になってますか?」
    の確認絶対して、今は非対面での受け取りが出来るので
    「玄関の前に置いてもらえますか?」
    で受け取ってください。
    あと覗き穴から見て誰もいないの確認してからドア開けてくださいね😭

• 5月17日
  • S

S

110番じゃなくて交番に電話で大丈夫ですよ😊
    緊急性がある時だけ110番です✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

真剣に聞いてくださり有難うございます🙇‍♂️
    そうですね!必ずそう言って確認したり、確認後も非対面でなるべく受け取るようにします😖
    この後管理会社に電話してみます💦
    マンションの防犯カメラがアルソックなので、向こうで確認してもらいたいです。。

• 5月17日
ママリ*

オートロックの新築マンションに住んでましたが、そんな事1度も無かったです!!

怖すぎます💦

まず、宅配業者はエントランスのカメラ付きの方で必ず来ます。

管理人・管理会社・警察色々連絡した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

新築アルアルじゃないんですね😭
    そうですよね、普段の宅配業者は必ずエントランスのカメラ付きで来るので、他の住人に入口解錠してもらったか、または他の住人と一緒にどさくさに紛れて入ってきたか‥💦です。
    もう他の家に引っ越したいです💦

• 5月17日
ままり

怖過ぎます💦
うちもオートロック付きのマンションですが、玄関からピンポン押すなんて住人ぐらいですが、今まで引っ越した頃の1回しかないです💦
訪問してくる人は基本エントランスからです🥲

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですか〜💦
    アルアルなんかじゃないですね。
    皆さんのご意見を聞いて、より危機感を感じてきました。
    明日管理会社に真剣に相談してみます😭

• 5月17日
ぷくぷく

ナシナシです。
うちは一回もないです。玄関開ける際は、バーをした状態で開けるようにしてください💦
あとは警察へ相談です。インターホンに画像残ってないですかね?!

• ママリ

ママリ

ほんとそうですね💦
    明日からは誰であろうとドアのバーをしておこうと思います!
    エントランスのインターフォンを押してくれていれば画像は残るのですが、玄関のインターフォンはカメラ付きじゃないんです💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

怖すぎますね😭

警察や管理会社等に連絡はした方が良さそうです💦
ただ、今後もインターフォン押してくる可能性があるので、その時のために、旦那さんの声を録音しておくことはできませんか?😫
カメラなしインターフォンがなった時は、録音してる旦那さんの声を使ってインターフォンに出るとかできませんかね?💦

ハナさんがインターフォンに出たり、居留守したりした時が怖いので😢

• ママリ

ママリ

交番に今日電話したので、明日管理会社にも連絡してみます。
    夫の声を録音💡思いつかなかったです。
    次からは玄関のインターフォンには居留守を使おうと思っているのですが、念のために夫の声も録音しておこうと思います!
    良いご提案を有難うございます😭✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

鳥肌です💦
「宅配便です」と言いながらご主人が対応したら「友達の家と間違えました!」ってもうめちゃくちゃですね😭
怖すぎるので警察に通報して警備強化してもらいたいです😭お散歩も気軽にいけない😭

• ママリ

ママリ

ほんと言ってることめちゃくちゃですよね💦
    夫が「宅配って言ってましたよね?」と言ったら後退りしながら「友達の家と間違えました」だけ言っていたそうです💦
    うちの夫は背が165cmくらいで、小柄な方なので「コレならいける」と思われたら嫌だなぁ〜😭と‥。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

怖いです。
その後、どうなりましたか?

私も、先程不審な人がオートロック のエントランスの方ですが来たので気になりました😮‍💨😮‍💨😮‍💨

何戸くらいのマンションに住まれてますか??

今の分譲マンションでもそんなことするひと、いるんですね。怖すぎます!😮‍💨😮‍💨

• ママリ

ママリ

他の方も不安にさせてしまう投稿をしてしまい申し訳ありません🙇‍♂️😭💦

あれから防犯カメラの確認をしてもらったところ、
    エントランス入口でインターフォンを押して他の居住者に解除してもらって入ってきていたみたいです。
    そして我が家からそそくさと去って行ったあと、他のお宅を訪問して数分玄関先で会話をして帰って行った‥とのことでした。
    本当に友人が住まわれていたのか、セールスなのかはまだ分かりませんが、管理会社の方でも定期的に防犯カメラの確認をするとのことです。
    マンションは賃貸で、30戸あります。

今後はマンションのエレベーターで乗り合わせしない、簡単にドアを開けない‥などできることをしていこうと思います。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、賃貸だったのですね💦

分譲マンションだと思ってたので管理人もいるだろうし、セキュリティどーなんだろうと怖いなと感じてました😭😭

そうだったのですね、!
    危険な人なら怖いので玄関あけたくないですよね、、

ありがとうございます!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、賃貸なのでいざとなったら引越そうと思います。
    うちは新築マンションの管理人なし、防犯カメラ30台です。
    管理人さんがいるマンションだとより安心ですよね☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったのですね💦💦

30戸で30台も防犯カメラついてるんですか??
    それとも総戸数のことですか?

いま、新築分譲マンションのマイホームの内覧に何度も出向いてるので、もし購入したマンションに簡易に変な人が入ると怖いなぁと思いコメントしちゃいました😭😭!

いまは私も賃貸ですが分譲マンションの98戸に住んでて、今朝変な人がインターホン鳴らしてきてオートロック 解除しかけたので怖くなり投稿みつけました🙇‍♀️(結局はAmazonでした!!笑)

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ご不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありません💦
    引越し前の内見に来た際に、不動産屋の方が「大抵は防犯カメラ15台くらいで済むんですけど、オーナーさんの意向で30台付いてます。」と言っていました。
    マンション周りに居住者専用の駐車場があるのですが、パッと見駐車場だけで8台はカメラがありました。
    マンションが大通りから一本奥に入って場所にあるので、より防犯に力を入れたのかもしれません。(特に治安の悪い場所ではないのですが)

Amazonは私服で配達に来たりするので、見分けづらいですよね〜😅

• 5月24日