
兄弟に差をつけるべきか悩んでいます。上の子には上の立場を、下の子には下の立場を理解させたいと考えています。平等な育て方が難しいと感じています。
兄弟って差をつけるべきですか?
お兄ちゃんだからこれができるんだよなど
上の子にはお兄ちゃんだという自覚をさせていく。
下の子にはお兄ちゃんは上なんだよみたいな感じのそういう自覚をさせていく。みたいな..💦
下の子は上の子の真似をしてなんでもしたがります。
でもまだできない事もあるんだよときちんと教えたりする事も大事だと思う。と。
私は兄弟は平等でいいと思っていました。
兄弟ってそういう形をつくっておくべきでしょうか?
私は末っ子、
旦那は長男です
私は結構下の子の気持ちがわかる事のが多く、
旦那は上の子の気持ちがよくわかると笑
最近も私の抱っこ争いでいつも喧嘩になります..
上の子のが力強いのでいつも下の子は泣いてます。
正直いつも上の子にイライラしてしまいます。
数数えて交代制にしてますが..
やっぱり平等というやり方がよくないでしょうか?
難しいです子育て..
- はじめてのママリ
コメント

はな
そこは臨機応変にやってます。私も旦那も1番上ですが私はお姉ちゃんなんだからと言われるのが大嫌いでした。旦那は何とも思わなかったと…なによりお兄ちゃんの自覚があるなーと思ってます。
でもそれって勝手に兄弟間で思うことがあって上の兄弟尊敬したり、下の子かわいがろうと思うと思うので別に親が誘導しなくても平等に接してていいと私は思ってます。

カリメロ
平等でいいと思います!
私は1番上でお姉ちゃんなんだから我慢しなさい。お姉ちゃんなんだから譲ってあげなさい。って言われて育ちました。
当時私は別にこっちは好きでお姉ちゃんになった訳じゃないし自分だって親に甘えたいのに我慢ばっかで下の子ムカつくって思ったことあります。
下の子もお兄ちゃん好きだから真似っ子したりすると思うしこれから自分の好きな物が見つかれば自ずと個々に好きな物やってくれると思うので今はどっちにも平等でいいかなーと☺️
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
上だから我慢しなさいは嫌ですよね💦うちもいつも上が怒られて私はおもちゃ貸してもらえたりしてました💦よく(お前はいいよなー)と言われてました..
私と旦那の中でお兄ちゃんだから我慢しなさい!などの言い方はNGになってます😣そうですね💦
好きなものが見つかればお互い違う事してくれるようになったりしますよね😣💦- 5月16日

はじめてのママリ🔰
お兄ちゃんは上なんだよ、と
何でも許される?何でも下の子が我慢する?
ような歪んだ関係ではなく
あくまでも憧れを抱くような関係なら
別にいいと思います😊
平等に関わる上で
どうしても発達の差で出来る事出来ない事はありますし、
「お兄ちゃんみたいに出来るようになりたいよね😣
今○君が3歳だから
5歳になって大きくなったら
きっと出来るようになるよ😊」
ってシーンも
姉妹ですがいっぱいありますよ😊
抱っこ争いは
子どもによくある甘えだと思うので
同じく交代制や
右膝左膝半分ずつで座らせてます。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
私も同じように下の子に声かけする事よくあるのですが、やっぱりそういうシーンありますか😣
大号泣されて結局できるとこまでサポートしながらしたりする事があるのですが、旦那は大きくならないとできないんだよ。などの事は教えていった方がいいんじゃないかなと。
うちも片足ずつにしたりもしますが、兄が力づくで両足奪いにきたり割り込んできたりでほぼ毎回下の子が泣くという流れで😞
子供にはよくある甘え..そうですよね😣- 5月16日

はじめてのママリ
息子、娘にはお兄ちゃんなんだから、妹なんだから。と言わないことを旦那と約束しています。
好きで兄になったわけではないですし、言われるのは嫌だと思い。。
なので先に使っていた方が使う。など、順番にしてます。
兄の特権といえば、ゼリーを食べられる!くらいですかね😂
まだ1歳ちょっとなので控えめにしてます。笑
待つことを覚えることも大切ですし、それなら平等になるかな、と。。
娘もよく息子の真似をしたがるので危険なこともありますが、わたしや旦那がサポートしながらなんとかマネしてます😂
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
うちも同じ考えでお兄ちゃんなんだから!などの声掛けは絶対しないようにしてます💦
おもちゃなども一緒で先に使ってた方が使う。にしていますが、兄がジャイアンみたいで毎日イライラして怒ってしまい..😓
食べ物を平等はもうどうしても無理ですもんね💦💦
旦那はいろんな場面でお兄ちゃんだからこういう事ができるんだよどの特別感を出していく事でお兄ちゃんとして自覚を持ってくれないかなと考えてるみたいで💦下の子に我慢ばかりさせるのではなく上の子に対してのフォローを強化した方がいいんじゃないかなと言われ、でも末っ子の私からすると下の子を可哀想だと思ってしまい💦- 5月16日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
そう言われるのは嫌ですよね💦
うちはお兄ちゃんだからという言葉はなしにしていて、
ただお兄ちゃんだからこういう事できるんだよなど特別感を出して行く事でお兄ちゃんの自覚を持ってくれないかな、心に余裕ができるんじゃないかなと旦那が言っていて、でもそれなら下の子が可哀想だなと思ったり..お兄ちゃんずるいな..に変わらないかなとか考えて💦
旦那はもちろん下の子に我慢しろ!と言う事とかはないですが、上の子のフォローをもう少し強化した方がいい気がするという感じで💦