※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が人前での発表が苦手で泣いてしまう。親も昔同じようだった。小学生になる娘を見守るしかできない。同じ経験のある方いますか?

年長の娘。
人前で何か発表することが苦手のようです。
給食当番でみんなの前で名前と好きな〇〇(食べ物など)を言うだけなのですが、自分の番になるとドキドキしてしまって泣いてしまい、発表できず…。
この前は泣いてしまい、過呼吸になってしまったそう…。

私自身も幼い頃は恥ずかしがり屋で、人前で音読などするときは緊張して声が震えたり、泣きそうになりながら読んでいたことがありました。
私に似てしまったのかなぁ…。

来年からは小学生。
親として何かしてあげたいけど、
今は様子を見て、見守ることしかできず…。
同じようなお子さんいらっしゃいますか? 

コメント

ままり

回答ではないですが私も恥ずかしがり屋だし緊張して声震えるし言葉に詰まることもあり、、遺伝?するんですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    大人になった今でも人前で話したりするのまだ緊張します。。。

まだ5歳…まだ人生5年目…と考えて、様子を見るかねぇと夫と話していたところです🤔

• 5月17日
はじめてのママリ

うちの子も年長ですが、場面緘黙ありで 発表や手を挙げる場面は大体喋れないです。
策は私も探し中でアドバイスできないのですが 小学校が心配になりますよね💦
ちなみに私も6歳くらいまでコレでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    分かります。小学校が本当に心配です😔
    不登校にならないかなど…いろいろ心配してしまいます💦

• 5月17日