※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が米を食べず悩んでいます。他の食べ物は食べるが、米は拒否。好きなものだけ与えていい?それとも慣れるまで続けるべき?

1歳0ヶ月の娘が米を食べなくてすごい悩んでます。
主食を
朝はパンかホットケーキ
昼はうどん
夜は米にしてるんですが
朝と昼で小麦類とり過ぎだなーと思って
朝は米に変えようと思ってます。
ところがパンやホットケーキ、おやきなどは
手づかみでパクパク食べるんですが
海苔巻きや、おにぎり、たまごで固めても
食べてくれないんです。
夜はあんかけ丼などで私が食べさせてるんですがテレビ見せたりして
無理やり食べさせてる感じです💦
掴んでわざと下に落としたり
手で払いのけてきて食事の時間が憂鬱です。
イライラしっぱなしです。

今は好きで食べてるものを与え続けてもいいんでしょうか?
それともご飯を与え続ければ
慣れてくれるんでしょうか?

コメント

みるく

私も食事の時間憂鬱でした。
その時期は遊び食べの時期じゃないですかね?
いずれ食べるから好きな物あげるでいいと私は思います。
パン、ホットケーキ、おやきは食べるならその中に野菜などを入れればそこまで栄養偏らないかな?とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び食べなんですかねー?
    ほんとひどくてイライラしっぱなしです。
    野菜を入れて栄養は考えてますが米を食べさせたくて^^;
    ありがとうございました!

• 1月28日
kohaze

こんにちは。
卵で固める?の部類に入るのかわかりませんが、炒飯や雑炊はどうですか??リゾットとか。段々味がないと嫌になってくる子もいるので、ふりかけとか。うちの次女は、最初白米食べてくれてたのに1歳近くなって急にダメになり、そこからふりかけっ子になりました。ちなみに海苔は口につくのが嫌みたいで1歳半超えた今も食べません。。長女はちぎった海苔をつけたら大好きで食べてましたが。おにぎりは、おにぎり昆布などを少量混ぜてラップで一口大に握ってあげると食べましたね。

ちなみに、うちはテレビ観てるとご飯に集中出来ないので消してますが、テレビ見せないと食べさせられないって事ですよね?(/TДT)/大変ですね(๑ó﹏ò๑)

一歳健診は行きました?お母さんがストレスにならないように育児相談とか出来るといいですね❤️育児相談行くとだいたいは、あまり気にせずお母さん、お父さんが美味しい美味しいって隣で食べてあげて下さいねと言われるかな?

ちなみに、1人目はかなり気にしてましたが、気にして言い過ぎてたらたくさん食べてた長女が、好き嫌いが酷くなりました。。食べるのを見守る時期も必要なのかなと。ちなみに2人目は、人参以外の野菜食べませんよ!笑
お肉や魚を食べない子もいるし。身長が伸びていないなどの心配がなければ、とりあえず見守ってみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく米が嫌なようです。
    時間を過ぎれば食べてくれるのを祈るしかないですかね^^;

テレビ見せたりしないと口開けないです。ほんと大変です。
    今度保健センターなどで相談してみます。ありがとうございました!

• 1月28日
さとみぷー

うちも米嫌いすごいです!笑
うちはごはんに飽きてくると椅子から出たくて暴れるので、その後は基本立ち食いでフラフラ遊びながらの状態で食べさせてます😭

立ち食いになると読んで欲しい本を次々と持ってくるのですが、本を読んであげている間は白米もパクパク食べてくれるので、いつも絵本を読みながらごはん食べさせてます。。笑
ほんとめっちゃイライラしますよね😑回答になってなくてすみません💦

あとうちの場合は、納豆ごはんとこんぶごはんは好きみたいで進んで食べてくれます❗️
どうしてもお米を食べてくれないときは、干し芋やバナナ、じゃがいもや里芋の煮物などお腹にたまるものをあげて諦めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとひどくてイライラします。
    YouTubeみせたりして気をご飯に行かないようにしないと食べません。
    好きなご飯メニューあるならまだ
    いいと思いますよ♪
    お腹に溜まるものあげるの参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 1月28日