※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休手当も半額となり、最近は保育園グッズ揃えたりで赤字続きだったた…

聞いてください🥲
育休手当も半額となり、最近は保育園グッズ揃えたりで赤字続きだったためNISA積立金額も減らして、私が独身の時に貯めた貯金も切り崩してやりくりしてたのに、
夫のカード請求は毎月増えてて、理由がNISA設定したけど2ヶ月かかるっぽいとか嘘までつかれました🫠

あまりうるさく言うとキレる人なので言わないようにしてますが、元々お金遣いが荒い➕物欲がかなり強い(3万くらいの洋服を常に欲しがる。お小遣いとは別に毎月1万くらい何か欲しがる。けど大切にはしないしすぐ飽きてそこら辺に転がってる。ちょっと買えないとずっと不機嫌。)ので、ストレスなんですかね?
それでも無いものは出せないし本当に困る…😢

毎月カード金額はちょっと高いです。
内訳見るのもアレだしなと、胃が痛いです。

笑って許しますか??どう対処したらいいんだろう。
みなさんどうしますかー?🥲

コメント

マママリ

ムカつきますね~😭
NISA減額したり貯金切り崩して、ママリさんしっかり家計管理されているのだと思います。
そんななか嘘までつかれるの悲しいし疲れちゃいますよね💦心中お察しします。。

私も夫と金銭感覚合わず、最初は大変でした。出産・子育てのために貯金しようって言ってるのに、同じく高い服やモノをポンポン買う感じで。
私の場合は話し合って、一着増やすなら一着売って(or捨てて)と言ったり、今後何か買うときは一旦相談してと伝えて、「○○欲しいんだけど」と言われたら、「メルカリで安く出てるよ」と代案を出したり、「ほんとにいる?何に使うの?一週間考えてもう一回話し合おう」と言って、物欲を制限させてます。
前よりはマシにはなりましたが、すぐ○○欲しいって言ったりするから腹立ちます。笑 こっちだって物欲ない訳じゃないから、1000円のアイシャドウ買うにも一ヶ月も悩んでるのに!笑

お互いの妥協点見つけて、うまくできたらいいですよね😭
あまり参考にならずすみません💦