※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
その他の疑問

今月友人の結婚式にお呼ばれされているのですが夫婦で出席する場合やは…

今月友人の結婚式にお呼ばれされているのですが夫婦で出席する場合やはりご祝儀は5万でしょうか?私達の結婚式の際に二人とも出席してくれたのですが旦那方友人は3万、私の友人はまだ21歳だったこともありご祝儀が1万でした。本当は5万包んであげたいのですが私も妊娠し、仕事も休みがちなので結構厳しいです。せめて、1万円札3枚と5千円札2枚という形でも大丈夫でしょうか?こんな考え非常識かと思いますがご回答ください(>_<)

コメント

妃★

自分たちの結婚式にきてくださった友人でしたらご祝儀5万とお祝いの品を差し上げてはいかがでしょうか。
自分たちがいただいた同じ金額をお返しするのではなく、年齢も状況も人も違うわけですから新たな気持ちでその方の結婚を祝って差し上げてください。
お祝い金を削減したいのであれば、結婚式には出ずにお祝いの品をふんぱつして差し上げるのが良いかと思います。

710mama

私もいただいた金額の合計が4万円なので
ご祝儀も4万円、、、というのは違うと思います。

経済的な問題ももちろん理解できますが、
やはりお祝いのお金ですので
節約?するものではないと思います。

さらにお二人の結婚式に来ていただいた相手であれば、
多少無理をしても参加すべきではないでしょうか?

世帯を持たれていることですし、
ご祝儀は最低でもご夫婦で5万円は必要かと思います。

私たち夫婦の結婚式では
1人に対し、お料理でも2万円、飲み物代や引き出物で1万円近くかかっているので、
3万円のご祝儀をいただいても
同額くらい費用がかかっていました。

結婚式は様々ですので
単純には比較できませんが、
ご夫婦で4万円というのは少ないと思います。

私なら夫婦で参加するのなら
5万円のご祝儀と1万円程度のお祝い品を持っていきます。

厳しい意見ですみません(><)

pu☆

妃★さん、710mamaさんご意見ありがとうございます(>_<)
やはりそうですよね、私も非常識な事とは十分承知です(>_<)ただ、生活が本当に厳しくてご祝儀で悩んでしまいました。でもなんとか頑張ろうと思います!優しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

リンゴママ

そもそもあなたのご友人は1万って…非常識なT^T
やはり夫婦で出席されるなら5万でしょうね。あくまでも相場ではありますが、それは社会一般の常識とも言えますよね。
友人が1万だから私も少なくていいでしょといって少なく包むと、あなたも常識ないと思われますし、旦那様の立場はどうなるでしょう…少なくとも旦那様の友人は3万包んでくれていたのならそこら辺の常識はある方かと。
それと、お祝い事に4万はマズイですね。4→死、6→ろくでもないもの、9→苦を連想するので、お祝い事には使えません。
今後、その方達との付き合いは続きますよね⁉︎ここは旦那様のためにもあと1万、どうにか工面してください。寿貧乏という言葉もあるくらいです。頑張って下さい‼︎

pu☆

リンゴさんご意見ありがとうございます☆ここで愚痴を言うのもなんですが私の友人は度々非常識な行動をとるので私自身そこにムッとしてしまうことがあるのでご祝儀も悩んでしまったことも一理あります(>_<)でもだからと言って相手と同じような非常識な行動をとるのは良くないですね。反省しますm(__)m 私は私の気持ちでなんとか旦那のためにも頑張って5万包もうと思います。なんだかモヤモヤした気持ちがなんだったのか分かりました!(笑) みなさんに質問して良かったです。ありがとうございました。

リンゴママ

いますよね…そういう人。私の周りにもいます、います(笑)そういう人とは適度に距離を置くようにしてます。

pu☆

本人も非常識なことに気づかないので余計にイラっとしてしまいます(笑)(´ω` ; ) そうですよね…私もなるべく距離を置くようにはしてるのですが旦那が自分の友達と仲が良いので4人の関係は続きそうです…(´ω` ; )