※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

肥満体型なのですが旦那に体重の事を言われたくなくて、旦那もそれを察…

肥満体型なのですが旦那に体重の事を言われたくなくて、旦那もそれを察してくれていて、昔から「痩せろ」とか「太るぞ」とか体型に関する事は一切言ってきません。

でも母はペラペラ話す方で、結婚前も「今〇〇こういうダイエットしてるのよ〜!来年楽しみにしててね〜😆」とか誰も触れてないのに言っちゃうんです。
公言するのがいいとかは分かりますが、デリカシーは無いのか…と。。

妊娠中安定期頃には親戚に「お腹大きくなってきたね?」と聞かれ、母が横から「それは元々じゃない?」と口を挟んできたり。

結婚直前にダイエットした時はめちゃくちゃ痩せたのですが、今になって旦那に「こんな事とかこんな事してたんだよ〜!めちゃくちゃダイエット頑張ってたの!〇〇(私の名前)ダイエット作戦!ってね😆あの時何キロ痩せたんだっけ〜?」とペラペラ話してたり。

現状細くてスタイルに満足してるなら話せるかもしれませんが、まだまだぽっちゃり体型で旦那の方が細いので体重の事は話題にしたくないんです…

旦那の前で体重の話題になる度に「もういいって…」と小声で伝えているのに、何で話したがるのでしょうか?

コメント

deleted user

いじりたいんでしょうね

ママ

子離れしていないから。
自覚無く、娘が自分の所有物だという意識があるのだと思います。

人は、相手がどう感じるか、自分が相手にどう思われるかを意識しながら行動しますが、
小さな子供の親は、子供に対してあまりそのようには考えません。「どうしたら好ましい方向に上手く誘導できるか」とか、そのように考えますよね。
判断能力のない子供に対してはそれで良いと思いますが、子供が成長して判断能力がついてきたら、自己を尊重し、自立を促すものですよね?
でも、いつまでも子供は自分に付属する存在だという意識が抜けなくて、成人した子供を一人の大人だという意識を持てない親がわりと多く居るようです。

そういう人にいくら言っても、
「子供がまた子供っぽい事を言っているw またこの子は〜ww」くらいにしか捉えられないのかなと。

今更相手の意識を変えようとしても無駄だと思います。
もう価値観はゴリゴリに凝り固まり、どんどん視野が狭くなる年齢です。
諦めて極力接点を持たないのが一番ストレスにならない、身体に優しい対処法だと思います。