※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

年中、4歳男児、ASD傾向(知的なし)ありで療育通っています。切り替え…

年中、4歳男児、ASD傾向(知的なし)ありで療育通っています。
切り替えの苦手さ、こだわりの強さ、偏食、癇癪が主な特性としてあります。
年中になる頃から、昨年一旦やらなくなった口に物を入れる(おもちゃ、鉛筆などの食べ物以外のもの)行為が再び始まってしまいました。
特に、ボーっとしてるとしや、じーっと待ってなきゃ行けない時、なにかの間があると無意識にやってるイメージです。

口の中の感覚の発達が不足しているために、刺激を得ようとしている行動だということを本で知りましたが、療育先に相談してもあまりピンとした対策法、対応の仕方などを聞くことができずモヤッとしています。
代わりのものがあればいいのですが、思いつきません。

経験のある方にお尋ねしたいです。
これはどれくらい続きましたか?
個人差があるとはいえ、気になるので参考までに教えてください。
どのような対処法?対応の仕方がよかったかなど実例があればぜひお願いします。

コメント