※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の抗生物質の飲ませ方に苦戦しています。息子はチョコを拒否し吐き出してしまいます。どんな工夫がありますか?

子供のお薬について。
耳鼻科で貰う、抗生物質って
皆さんどうやって飲ませていますか?
水で溶いてもバナナ味!
なーんて書いていますが、
そんなのうちの子供には通用もしなく、
チョコが一番良いよ!と言われ
耳鼻科でキシリトールのチョコレートを購入して
溶かして混ぜてあげてみましたが
チョコを食べた事のない息子は
拒否&食べて見るものの、食べた物ごと吐き出します(><。)

風邪が悪化し蓄膿になりかけてしまっていて
気管支も弱っていて咳も酷いので
抗生物質を飲んでほしいのですが
物分りが良すぎる息子に苦戦しています( ´•̥ω•̥` )

みなさん、どんな工夫をされているのか
教えてください!(〃・д・)

コメント

あひるまま

ご飯の合間合間にしてはいかがですか⁇

  • ちー

    ちー

    合間にすると言うのは
    ご飯後=お薬
    ってなっているのを
    合間にして誤魔化して飲ませる感じでしょうか?

    • 1月28日
deleted user

その薬は粉薬ですか?

  • ちー

    ちー

    抗生物質は粉しかないそうで
    粉薬でもらいました( ´•ω•` )

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘は2歳になってすぐくらいの時に、苦い粉薬をなかなか飲んでくれなかったのですが、ゼリーと一緒ならなんとか飲んでくれました!
    スプーンの上に粉薬を出してその上にゼリーを少し乗せて口に入れてその後はゼリーのみまた口に入れてあげていました。そして最後にお水を飲ませていました。
    私は、毎回一口サイズのカップゼリーを使っていました。
    今ではゼリー無しでも飲んでくれるようになりましたよ(^^)

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    ゼリーでサンドですね!
    味わって食べてしまうとバレちゃうので
    その都度、水で流し込むのも
    ありですかね?笑
    1口サイズのゼリーは
    息子も喜びそうなので
    早速買いにいきます!

    うちの子もそんな風になれたら
    良いのになぁ…( ´•̥ω•̥` )

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はちょっとしか飲めなくてもとにかく褒めまくりました!
    薬が飲めたらおまけにゼリーだけ1〜2個あげたりしました!ちーちゃん✼̥୭*ˈさんのお子さんも飲んでくれると良いですね(^_^)/

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    褒める事も大事ですね*ˊᵕˋ*
    オマケのゼリーも子供は大喜びしそう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    素敵なアイディアありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 1月28日
あひるまま

最後にするとお腹いっぱいになってなかなか飲んでくれないと思うのでご飯やっては薬ご飯やっては薬で…

  • ちー

    ちー

    なるほど( ´•ω•` )
    苦い薬なのでそれでも
    飲んでくれないかもしれませんが
    1度試してみます♪

    • 1月28日
  • あひるまま

    あひるまま

    それでもだめだったら、すいませんm(__)m

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    いえいえ!
    合間は思い付かなかったです(><。)
    やれる事はやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
ハムスター

うちはリンゴジュースに薬は全部混ぜてマグで飲ませてます。

  • ちー

    ちー

    抗生物質は酸味のある物と混ぜると苦味が増すと言われたのですが
    りんごだったら大丈夫なんですかね(*ฅ́˘ฅ̀*)

    • 1月28日
  • ハムスター

    ハムスター

    うちの病院から出た抗生物質はいちご味だったんで娘は特に気づくことなく飲んでます。

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    素敵な抗生物質O(≧▽≦)O
    さり気なくあげる事が一番良いですよね(><。)
    参考にさせて頂きます♡

    • 1月28日
心

薬剤師の形に、子供はお腹いっぱいになると薬を飲んでくれなくなるから食前で構わないと言われました

麦茶で溶かして飲ませるか、抗生剤の種類によっては少量のバニラアイスやチョコアイスに混ぜて飲ませたりしてます

  • ちー

    ちー

    食前でも良いのですね(öᴗ<๑)

    お茶は絶対に飲まないだろうと
    やったことがなかったので
    やってみます!
    アイスは初めは飲んでくれたのですが
    あまりの苦さにバレてしまいました( 笑 )

    • 1月28日
  • 心

    もしかして、抗生剤の名前はクラリスロマイシンではないですか?
    もしそうなら麦茶はやめた方がいいかもです

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    まさにそれです!
    麦茶…やめておきます(笑)
    実践する間に、教えて下さり
    ありがとうございます(*≧Å≦*)

    • 1月28日
  • 心

    お力になれずすみません(>_<)
    バニラアイススプーン2杯分くらいをお皿にとり、アイスを溶かしてから薬をまぜまぜして飲んでくれたら…いいんですけどね(>_<)
    頑張ってください(>_<)

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    そんなそんな!
    勉強になります(*ฅ́˘ฅ̀*)
    食前だったらなんだか飲んでくれるような…
    頑張ります!(´▽`)
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

    • 1月28日
ゆゆこ♪

クラリスロマイシン、うちも出されましたが、一緒に出されたシロップのお薬と混ぜて飲ませたら美味しく飲んでくれましたよ✨
そういうシロップは一緒に出されてはいないですか?

  • ちー

    ちー

    そんなシロップあるんですね?!
    混ぜる用のシロップですか?

    別の薬のシロップはありますが
    それとは混ぜないでくださいと言われました( ´•ω•` )

    • 1月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    鼻水などに効くお薬をシロップで一緒に出されて、その時に依然クラリスロマイシン処方されて飲んでもらえなかったと伝えたら、混ぜて良いですよって言われました☺
    ムコダインとか入ってたシロップでとても甘いやつです。

    別々で飲ませても結局はお腹の中で混ざるので、私は混ぜてあげました😃

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    貰ったシロップもムコダインです!((( *´꒳`* )))
    1度試してみます✼̥୭*ˈ
    飲んでくれたらいいなぁ( ¨̮ )⚐⚑゙

    • 1月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    そうなんですね!
    あれは甘いので、娘ももっとちょうだいって欲しがるぐらいでした。
    ちーちゃんさんの息子くん、飲んでくれると良いですね✨
    そして、風邪が早く良くなりますように😊

    • 1月28日
  • ちー

    ちー

    おねだりするくらい飲んでくれるなんて
    賢いですねー(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    色々試してみて
    息子に合った投薬法が見つかる様に
    頑張ります❁.*・゚
    温かいお言葉ありがとうございます(*´˘`*)

    • 1月28日
ゆうり

うちは少量の練乳に混ぜたら美味しそうに飲んでくれました。

  • ちー

    ちー

    練乳も良く聞きますよね!
    以前に試したことがあったのですが
    ザラッとした舌触りと
    甘ーいのをあまり食べたことがなかったので
    拒否されちゃいました…
    確実に美味しいハズなのに(*≧Å≦*笑)

    • 1月28日