※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳の息子がミルクを辞めてきたが、卒乳は早いか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

息子は1歳0ヶ月なんですが、
初めの1ヶ月くらいまで母乳で、
それからは完ミで育ててきました。

離乳食ばくばく食べて、
保育園ではいつもおかわりしているそうで、
1歳になる数日前くらいから
お昼のミルクは辞めて、
それからは夜も辞めたりしています。

ミルクなくてもお腹いっぱいになるし眠れるので、
保育園の先生からは卒乳でもいいと思いますと
言われました。

でも、卒乳はまだ早いんじゃないのかなって
思ってためらっています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

deleted user

うちも1歳と同時にミルクやめましたよ!
検診でも体重も順調でいっぱい
食べるならミルク飲ませなくて大丈夫と
言われました((o(。>ω<。)o))

  • れもん

    れもん

    そうなんですか!親も卒乳なんて早いね!って言うし、ネットで見てみると、1歳半過ぎ頃からみんなは卒乳してるみたいなので、不安でした。
    そろそろ牛乳飲ませて卒乳してみようと思います!

    • 1月28日
みー

一歳ならやめていいと思いますよ!!
うちは11ヶ月で卒乳しました!!

心配なら牛乳飲ませてあげたらいいですよ😊

  • れもん

    れもん

    11ヶ月ですか!?早すぎてびっくりしました(^_^;)
    牛乳飲ませてみてくださいと先生から言われてるので今日か明日には飲ませようと思います!

    • 1月28日
はる

うちはミルクじゃなくて母乳でしたが、11ヶ月半で卒乳しましたよ!
離乳食よく食べる子で9ヶ月頃から授乳は1日1~2回でした。
保育園の先生からも「ほんとに、これだけ食べればミルクいらないよね!」って言われてます。

  • れもん

    れもん

    うちの子も毎日食欲旺盛で、簡単にミルクなしになってきました。ある意味私がミルク作った方が楽と思ってるからですが(^_^;)
    そろそろやめてみようと思います!

    • 1月28日
ぽち太郎

1歳で保育所行き始めて、翌月くらいに卒乳(ミルク)しました。
息子もよく食べるし、昼間は保育所で牛乳とかだし、夜も牛乳あげたりしつつ、ミルクの買い置きが終わったところで辞めました(笑)
しっかり食べられるようになってきてれば大丈夫と言われました(^-^)

  • れもん

    れもん

    ミルクの代わりに牛乳でいいんでしょうか?大人はジュース感覚で飲んでいますが、赤ちゃんにとって牛乳は、ミルクの進化系?のようなもので、ミルク卒業したらミルクのところを牛乳にするものなのか、大人同様、おやつの時などにジュース感覚で飲ませるのかわからないです。

    • 1月30日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    私は寝る前のミルクを牛乳に替えて、それも少しずつ麦茶にしていきました。
    今は、朝ごはんのときに出すのと、昼間は保育所で飲んできます。
    通っている保育所は、10時のおやつの時と、給食のときは麦茶だったり牛乳だったりみたいです。
    飲み過ぎも良くないようで、私は飲み物というより食事の一品くらいのイメージであげてます。(^-^)

    • 1月30日
  • れもん

    れもん

    食事の一品って発想はなかったです!
    たしかにその程度ならいいですよね。
    ただ、麦茶とかお茶は嫌いみたいで…
    できればお茶を飲んで欲しいんですが、
    どうすれば飲んでくれるんでしょうか?

    • 2月3日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    すっかり遅くなってスミマセン(*_*)
    息子も最初は麦茶も白湯も飲まなかったです。
    紙パックの麦茶をあげてみたら、紙パックが楽しかったのか飲むようになりました。
    今は麦茶か水です☆
    コップを替えてみたりしてもダメですか?
    あとは、濃くてイヤな場合と薄くてイヤな場合があるみたいです。
    ベビー麦茶を普通のに替えたり、そのぎゃくだったり。
    息子は麦茶は飲みますが、その他のお茶は飲めないです…。
    手間ですが、色々試してみると飲むスイッチ入ると思います♪

    • 2月7日
  • れもん

    れもん

    麦茶だけでもいろんな味ありますもんね!
    いろんな麦茶で試してみます!
    ジュースは高いし甘いので( ´▽`; )

    • 2月15日