※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が急によだれが増えました。風邪をひいて鼻水が出た後もよだれが多い状態が続いています。口内炎や歯周病はなさそうですが、この月齢でよだれが増えることはあるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘です。
ここ最近よだれが増えました。1日にスタイを何枚も変えるほどいつも口周りびちょびちょです。

娘はずっとスタイをつけなくてもそこまでよだれが多くない子でした。
1ヶ月ほど前に風邪をひいて鼻水を垂らしてからよだれが多くなりました。鼻水を垂らしているせいでよだれが増えている時思って気にしてませんでしたが、ここ1週間ほど鼻水が治ったのによだれの量は変わらず多いままです。

この月齢になって急によだれが増えることってあるのでしょうか?
口内炎や歯周病が原因とネットで見かけましたが、歯周病は分かりませんが、口内炎はなさそうです。

コメント

ままり

奥歯生えて来てるとか、鼻詰まってるとかではないですかね?

• なび

なび

コメントありがとうございます。
    鼻詰まりは無さそうです。
    奥歯は気づいてないだけで生えて来てるかもしれません。
    なのでそれも1つの原因かもしれませんね!
    でも今まで歯が生えてくる時でもこんなによだれが多くなかったので…他にもなんかありそうです…

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちのこもヨダレ多い子だったのですが
一時期落ち着いてたのになぜか2歳超えてまた増えだして現在2歳8ヶ月ですがヨダレだらだらです( ´ ཫ ` )

検診や歯科検診の時相談しましたが
虫歯ができなくていいじゃないですか。
とのことでした( ; ; )

• なび

なび

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    一度落ち着いてもまた増えることあるんですね!
    ならウチの娘みたいにあまりなかったところから急に増えることもありえますね…

確かによだれが多いと虫歯になりにくいってメリットはありますね。あまり心配する必要はないってことなんですかね…

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんかの病気まではいかなくても
    よだれがでていることが何かの弊害になってるか心配で聞いたのですが、その返答だったので、ちょっともやもやしながら様子見してます💭💭

• 5月16日
  • なび

なび

そこですよね!
    何かの前兆だったりサインだったりするのかなと考えてしまうんですよね…
    うちだけじゃなく他にも似たような方がいらっしゃると分かり、特に問題ないとのことで少し気持ちが落ち着きました。しばらく様子みようと思います。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します。
1歳半の娘が2日前から急によだれがダラダラでだしました、、、
今までほとんどでなかったのに急にです。
口内炎もなく鼻水は少しでそれ以外は変わりないのですがよだれがスタイがすぐにビショビショになるレベルですごいです💦

その後、どうですか?💦

• なび

なび

こんにちは!
    あれから10日ほどよだれが多いのが続きましたが、だんだん少なくなり今はすっかりよだれがなくなりました!!
    本当に何だったんだろう?
    やっぱりなんだかんだ鼻詰まりが続いていたのかな?と思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日ほどでなくなったんですね!
    うちも鼻水はありますがもうずっと鼻水は垂れてるので今更、それが原因とは考えにくいので様子見してみようと思います!
    ありがとうございました🙏🏼

• 7月23日