※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院の予約条件と実態について相談です。39週以降が必要なのに、38週の方が多いようで疑問に思っています。

一人目を予定日後に産んで、二人目を計画分娩にした方いらっしゃいますか?
何週で計画分娩しましたか?

うちの病院は39週以降じゃないと予約できない感じなのですが、ママリを見ているとむしろ38週の方が多いようで、実態はどうなのかなと思いました🙏

コメント

ゆい(27)

1人目予定日ちょうど
2人目38w6dで計画分娩でした
3人目は諸事情で39w5dで計画分娩予定でしたがそれよりも先に陣痛きて出てきました😅
やはり3人目のようなケースがあるので確実に計画分娩するなら38wで計画しないといけないみたいですね🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    私も早く出てこないか心配で、一人目の預け先や旦那の仕事を考えると38週で産みたいんですが、病院は38週で産むとお産が進まなくて帝王切開になる可能性があるっていう感じでした😔

• 5月16日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうなんですか!帝王切開の可能性は初めて聞きました!あまり早いと促進剤が効かずに生まれないケースがあると言われてましたが😂
    39wの序盤の方なら無事に計画分娩できる可能性はあるかもしれませんね😫

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

3日お産が進まなかったら帝王切開になるみたいです💦
    そうですね、39週序盤にできるよう調整したいと思います😣
    ありがとうございます!

• 5月16日
ぽんママ

私は2人目と、今回の3人目計画分娩です!
2人目は38週1日。
3人目は38週4日。
で出産です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり38週ですね!

• 5月16日
はじめてのママリ

計画分娩は理由によりますが、基本は子宮の状態をみてになります☺️
促進剤の点滴をしたからって身体の準備が整っていないと出産にはつながりませんから💦

3人目は39週
4人目、5人目は38週でした。
出血が多くお昼に出産してほしいと自己血を取り出産してます💦

🦋.*˚

うちの病院も出来たら39週以降で、37~38週での計画は基本やってないと言われました🥺
だから保険として計画の予約はとっておけるけど、それより先に陣痛が来る可能性のが高いと言ってました🫠🫠🫠
困るから計画にしたいって思うのにこれじゃ意味ないよねーごめんねーと言われました😂

ママリ

2.3人目を計画分娩にしました!
38週丁度の日にしましたよ!
この日に産みたいんです!
旦那しか頼れる人居ないので
休み取れる日じゃないと!
って言ったらしてくれました🤣🤣

赤ちゃんの大きさも十分で
子宮口もその時点で3センチ開いてたので
して貰えた感じです!

ママリ(26)

今回計画分娩予定です😌!
総合病院ですが、、、分娩自体は38w以降なら!って感じです。明後日の検診で決まりますが、、38wちょうどに入院の方向で今は話が決まってます!

たべっこどうぶつ🪿❤️

1人目は予定日翌日に出産、2人目は38w4dで計画分娩で産みました!
39w過ぎてからの予定でしたが、コロナ禍でコロナ陽性が身近に出たことと自分がコロナになったらそこの産院で産めないことから1週早めました。
が、入院当日は産まれず、翌日出産となりました🫢