※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス
子育て・グッズ

2歳の子供が集団行動に不安を感じている状況。イベントや外出での行動が制御できず、泣き出すことが多い。支援センターに通っているが、最近は思い通りにいかないことが増えて不安。言葉は少ないが意思疎通はできる。同じような経験をした方のアドバイスを求めている。

もうすぐ2歳、集団行動できないのがだんだん不安になってきました。
・コンサートやイベントは、全力で嫌がるか、ステージに登ろうとする。もちろん止めるのでそれでギャン泣き。立たず、歩かず地べたにへばりついて泣く。
・支援センターなどでの親子遊びも走り回る。
ダンスや歌が好きなのでその時は少し押さえてれば一緒にやれますが、すぐ脱走。
・病院の中、薬局で薬もらう時も、動き回って動き回って、ホント追いかけて捕まえての繰り返し。
・園庭開放など外で遊んでいても、滑り台とか色々ついてる遊具に階段で登って階段で降りる。お友達が一緒に遊ぼって誘ってくれても全無視。
終わりの時間に手を洗うのももっと遊びたくて全力拒否、そのくせ、みんなが集まって遊んでる時には行かない。全部終わってからまだ遊びたいと泣く
同じくらいの子達は、例えばお手て洗おうって言ったら一緒に行くし、すんなり帰るのに、全力で嫌がって床に頭打つし、それでまた泣くし、もうホント不安になりました。

まだ2歳前だしそのうちって言い聞かせてる日々ですが、
水遊びとか体操のイベントの話しもあって、普段なら行きたいと思って詳しく聞くのですが、水遊びも一人だけやらないんじゃないかなとか、だんだん億劫になってきました。
普段は自宅保育ですし、以前に保健師さんに軽く聞いてみたら、支援センターとか行って集団行動に慣れて行くといいと言われて、センターには週一で行ってます。あとは公園とか
スーパーの中の遊び場とかです。
調子がいい日は公園とか遊び場でお友達にニコニコしたり、近くにいってみたり、できる日もあるんですが、
最近イヤイヤもあるのか、少し思い通りに行かないともうクネクネクネクネ嫌がって逃げて泣くので、余計手こずって不安になります。

言葉はまだママとかもはっきりは無いですが、意思疎通はとれますし、少しずつ言葉も、増えてきてる状況です。
(バイバイ、お返事ではーい、ブーブー、ラッパをアッパ、ナイナイ、バナナをバ、おいもをも、空のお皿みてないねー、ボール、いないいないと言うとばぁと言うとか、)
ごはんだよと言うと座るし、お話しをしてから行動するとできるときもあります。(お買い物するからカートにのろうね、その後遊びにいこうねと言うと座れたり、センターの前に、ママと座ってお歌で遊ぼうねと言うと1〜2曲はかろうじて座れたり)
積み木とかも最近やるようになってきたし、滑り台、ブランコも最近できるようになってきました。歩いたのは一歳でとにかく歩く走るが大好きなので、動きたいだけなんだと思うようにしてて、少し遅めだけどできることも少しずつ増えてるからスローペースなだけだとも言い聞かせているんですが、今日とか目の当たりにすると不安で不安で😅

みなさん、このくらいの時期はどうでしたかー??
集団行動、気をつけてやってた、ことなどありますか??
同じような方など、こうするとよかったなど、今から何かできることあれば教えて頂きたいです。

勢いで書いてしまったので、
文書読みづらかったらすいません💦

コメント

りんこママ

3歳くらいまでは自我の確立の時期なので、自分のことで精一杯みたいです。まだまだお友だちと遊ぶような年齢ではないんです。
遊び方もその子の個性なので、他の子と比べる必要はないと思いますよ。
他の子の様子を見て、不安になる気持ちはわかります。私も焦っていた時期がありました。
でも、あの子のママはスリムなのに、なんでママは太ってるの?なんて自分の子供に、他のママと比べられたら、ものすごくショックなので、自分も他の子と比べないように意識してます。

咲や

幼稚園入園前でもウロウロしている子は一定数いますが、年中までに集団行動は出来るようになるのが一般的ですね
上の子が卒園した幼稚園の運動会で年少さんは先生が多めについていたりします

気になるなら、保健センターで相談して療育に通ってもいいかと思います
療育に行ったからといって、発達障害の診断がつくわけではないです
発達障害の診断は、発達検査をした上で医師が診断をしますので
療育を利用したからといって、学歴に残る物でもないですよ☺️

ジャス

まとめてお返事失礼します💓
コメントありがとうございます
この時期はまだまだある事なんですよね、分かっていても不安になりますが、言い聞かせなどしながら気長に頑張りたいと思います^_^
貴重なご意見ありがとうございました😊