※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の未満児クラスに入園予定の女性が、年少クラスと混ざる提案に戸惑いを感じています。未満児クラスでの手厚いサポートを期待しており、突然の提案に不安を感じています。他の方はどう思われるでしょうか?

今後、幼稚園の未満児クラスに入園予定で、
先日園に体験入園に行きました。
そこで、今年度の未満児クラスの人数が、
ほんの数名しかおらず、入園するタイミングも各々違うので、
しばらくの間は、我が子1人という状態だというのを聞かされました。
そして、1人ではさすがにということで、
年少クラスと混ざって入りましょうかね~
と、少しも軽いトーンで、いきなりそのような説明をされて、
あ?!あ…はい、お願いします。
と、突然の提案にビックリして、あたふたと返事をした感じでした。

家に帰ってから、しばらく考えてみて、
なんだかモヤモヤした気持ちになってます。

体験の様子を見ていても、
年少クラスのわちゃわちゃ具合に、ちゃんとついていけるのかなって感じも少ししたり、
先生の体制も、未満クラスより年少クラスのほうが園児数が増えるので、2人体制ではありますが、
私は、未満クラスで少人数で手厚く見てもらえるのを期待していたので…🌀

体験当日にそのうような説明を軽く?言われて、
前々から分かっていたことなら、もう少し早く教えてくれてもよかったのでは…とも思ってしまいます💦

みなさまなら、どのように思われますか?💦
年少クラスに合同で保育となるのは、
納得いきますか??

説明が下手で申し訳けありません😭💦

コメント

はじめてのママリ

1人だとお子さんが寂しい思いすると思って提案したんじゃないですか?🤔💦
それが不安なら集団生活初めてなので未満児クラスで見て欲しいと伝えてはどうですか?
納得いかないなら私ならその場でハッキリ言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、1人で寂しい思いをしないようにと提案してくれました!
    そのほうがたしかに、いいと私も思いますが、
    突然の説明と、想像と違った状況で、ちょっと受け止め方に、戸惑ってしまいした😓

私も心配しすぎですかね💦

コメントくださり、ありがとうございます✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも満3歳だと年少に合流ってスタイルの幼稚園も少なくないので、1人で過ごすくらいならそれで良いかなぁーと特に何も思わないです🤔
上の子が年少の頃、そう言うスタイルの幼稚園でクラスに何人か満3歳の子がいましたが割とみんな馴染んでましたよ😊
30人くらいのクラスなら悩むけど、25人位のクラスで先生が2人なら良いかな。
暫く、ってことはある程度人数が集まればクラスも独立するんですかね?
それなら尚更気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よくあることなんですね!

突然の説明で、少し戸惑ってしまいましたが、
    すぐ慣れますかねきっと😓

今年度は人数が少なすぎるので、今後クラスが独立することはなさそうです💦

私が心配しすぎのとこもありましたね💦

コメントして頂き、ありがとうございました✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにクラスには既に4歳の子もいて心配かもしれませんが、その差は早生まれの子でもありますしね😊
    縦割り保育の園だと年齢問わず一緒に過ごすところもありますし、何とかなると思います🙆‍♀️
    先程近所の満3歳で入園したお友達に会ったんですが、既にすっかり幼稚園児!って感じだったので成長早いなぁと笑。
    我が家は早生まれなので満3歳入れず残念🤣

• 5月16日
P

娘が4月から満3歳児で入園しました。年少さんと一緒に入園式もさせてもらいました!
年少クラスで過ごしてますよ😊6月からもう1人入ってくるみたいですが同じく年少クラスかと思います。
担任の先生1人と補助の先生2人います。