※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおり、義理実家での生活に限界を感じています。育児に参加が少なく、食事や生活面での違いもあり悩んでいます。実家に帰るかどうか悩んでおり、住民票や手続きについても不安があります。

生後3ヶ月の娘がいます。
今義理実家で産前からお世話になっているのですが限界が近いです。簡潔にまとめると姑論がしつこい、旦那もあまり育児に参加してくれず最近なんかは俺がタバコ吸ったらどうする?と聞いてきます。(産前から吸ってたけどやめさせました。)またしっかり旦那と食費3万円を出しているのですがお昼ご飯は旦那は手作りお弁当、私は冷食のグラタンや惣菜パンが多いです。義母は孫ができたから自分の勤務時間を変えてお昼すぎには帰ってくるようになりましたが帰ってきてリビングで寝たり、娘がやっと寝たと思ったらテレビをつけ起きてしまったり寝そうなのに抱っこしてないからと抱っこしたり、、、。
GWに実家に帰って相談したところこっちじゃ野菜もいっぱい取れて1日3食も確保できるし私の妹も常に家にいる状態だから手伝えること手伝うよと言われました。
しかし実家は山口県にあり、住民票は広島県にあるので娘の病院や私も免許を取りたいのでどうすればいいのかわかりません。
このような場合は我慢してこっちに住み続けるべきか、実家へ帰るべきか。実家に帰るのなら住民票は移すべき?保険証やマイナンバーの住所が違うくてもいいのかなどわからないことばかりです。何か些細なことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

さー

毎日お疲れ様です。
それは離婚して帰るわけじゃなく一時的に実家に帰るってことですか?
それならそのままでいいと思いますよ。
病院も別に保険証があればどこに行っても大丈夫じゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的に帰りたいと考えてます!離婚は今のところ考えていません😓
    後に請求ですよね💦私自身働いていないので一時負担もしんどくなりそうです😮‍💨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私なら娘つれて実家に帰ります!

姑論も鬱陶しいですし、お昼ご飯に差があるのもおかしいです。
自分の息子、自分の孫。が大事なのかな?と感じてしまいました。

旦那さんが育児に協力的ではないならなおさら、義実家にいるメリットなくないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は大丈夫でしたが娘が生まれてから何かどこかモヤモヤ思う部分が多くなってきて😓
    今のところ実家の方がメリットづくしですね💭

• 5月16日
ぜろ

県外でも保険証はそのまま使えます☺️
ただ、受給者証は使えないので(病院でお金払わないといけない)後で住民票がある場所に申請する必要があります。申請をすれば、病院で払った分は返ってきます

住民票を移すってなると、きちんと話し合いしないと、お義母さんにも旦那さんにも、完全に別居または離婚する覚悟があるって思われるかと…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦移さなくても大丈夫ならそのままにしようかなあ💭
    一時負担も少ししんどく感じる貯金しとけばよかったです😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではありませんが、、、私も産前から義理実家で暮らしています。一緒に暮らすまでは義母に対して嫌な気持ちはありませんでしたが、もう今ではしつこくて鬱陶しくて、、笑
今では顔を見るだけでも嫌ですし、私が旦那さんはまだしも、お金も一銭も貰ってないのに義理両親の全部家事をしてあげるのも訳わかんなくなって、😂
私は同じ県内ですが、息子と2人で6月から実家に帰ることにしました。週末は義理実家に帰るという条件で旦那さんから許可をもらって😅私は住民票はうつす予定はないです!
初めてのママリさん🔰も自分にとっていい選択をしてくださいね💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全くおんなじです!出産前はすごく良くしていただいて長い間お世話になるなと感じていたのですが今では同じ空間にいることが少ししんどいです😮‍💨
    週一に帰れればいいのですが片道2時間強はかかるのでチャイルドシートも好きではないようで、、、😮‍💨
    よくよく考えてみます!ありがとうございます😓

• 5月16日