※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるタイミングや、毎日同じ時間帯に入れる必要性、旦那に手伝ってもらうことの利点、お風呂グッズについてのアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月を過ぎたので沐浴から一緒にお風呂入ろうかと思っています。
お風呂の時間も毎日同じ時間帯にした方がいいでしょうか?
まだ慣れないので旦那に手伝ってもらおうかと思いますが帰宅時間がばらばらなので…
あとお風呂いれるにあたって、こういうグッズがあれば楽だよというものがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ハル

同じ時間にした方が後々の寝かしつけのリズムを作る時にママが楽かなと思いますよ〜

赤ちゃんのお風呂用スポンジマットはおすすめです
マットに置いて赤ちゃんの体が洗えるので、首が座ってない今は重宝すると思います✨

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じ時間がいいんですね!生活リズムとか考えてなかったです💦
    首座ってないと不安なのでスポンジマット探してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
や。

同じ時間にしたいのであればそのまま沐浴の方が楽だと思います!まだ寒いですし…わたしは1人でやってるので4ヶ月過ぎくらいまでベビーバスでした(笑)
お座りできるようになってからリクライニングできるベビーチェアを使って一緒に入ってましたー!

• なおみ

なおみ

首座るまで怖いなと思いつつ、だんだん支えるのが辛くなってきたのもあって💦
    でもお座りできるようになってからの方が安心ですね!
    ベビーチェア探してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
うさぎさん

1人でやるならベビーバスが楽ですよ✨
浴槽にお湯張って一緒に入るなら、沐浴の時も使っていたかと思いますがガーゼタオル巻いておけば滑って落とすこともないので安心です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

お風呂の時間は毎日同じ時間帯にすれば生活リズムが早くからついてお互いに生活しやすいと思います!

• なおみ

なおみ

ガーゼタオル使ってます!
    なかなか慣れないので確かに落としそうで怖いなと思いなかなかお風呂に移行できずです💦
    時間も生活リズムとか考えてなかったので同じにした方がよさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
sugar-moon

同じ時間にした方が生活リズムは作りやすいかなーと思います!

うちは1月生まれで、主人の帰りが遅いので最初から一人で入れていますが、春頃までずっとベビーバスで沐浴でしたよ♪
一人だとどうしても脱衣室で待たせる時間があるので、寒いのが心配で💦

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですー
    脱衣場が寒くて手際よくできる自信がありません…
    でもそろそろ重くて腱鞘炎になりそうで…
    ベビーバスで沐浴でもよさそうですね!
    どちらにしろ同じ時間で生活リズムつけさせたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
  • sugar-moon

sugar-moon

私は腱鞘炎になりました~笑
    腱鞘炎になるとかなり辛いので、いっそ脱衣室に置く小型のファンヒーターとバウンサーとか準備するといいかもですね♪
    うちは春以降バウンサー活用してました!

• 1月29日
  • なおみ

なおみ

そうなんですね!慣れないので腱鞘炎なりますよね 笑
    寒さはこの時期ってのが余計に難しいですよね…
    うちもやっとバウンサーかりる手続きしたので春ならバウンサーだけで待機してもらってもいいですね!

• 1月29日
とらきち☆

私は新生児のときから、
6時前にいれるって決めてました。

お風呂はいって、ミルク飲んで寝るっていうローテーションはいまだに変わってません。

大きくなってミルクとかの時間がずれてもだいたいこれくらいの時間です。

• なおみ

なおみ

やっぱり習慣づけるのがよさそうですね!
    うちもできれば18時前までにいれたいですが旦那の手助けしてもらえないので一人で入れさせる工夫が必要ですね!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
リラックマーくん

一週間前に実家での里帰りを終えて自宅に帰ってきたのですが旦那さんが1人で普通のお風呂入れるのは不安だということで調べた結果、我が家ではアップリカのバスチェアを購入して入れてもらってますが両手が空くから買って良かったと言ってます^^

• なおみ

なおみ

アップリカから出てるんですねー!
    調べてみます!
    うちも旦那がなかなかやってくれないので、これから手伝ってくれるかもですー!
    ありがとうございます✨

• 1月29日