※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が給食で牛乳をたくさん飲んでいるが、体重に影響が心配。小児科で相談するのが良いでしょう。

小学生になった子供が給食で牛乳をおかわりして、毎日3〜4本(600〜800ml)飲んでいるようです。
朝食でもコップ1杯飲むので、1日1L近く💦
流石に飲み過ぎですよね?😓

給食は全部食べてからじゃないとおかわり出来ないので、給食のおかずなどはきちんと食べているようです。
家で食べる量も変わりません。

今のところ細身ですが、毎日となると肥満など心配です。
小児科で相談してみてもいいでしょうか?

コメント

ママリ

同じものの取りすぎはまあ良くないですよね💦
本人に、もう言えばわかると思うので、同じものをたくさんとるのは体に良くないんだよと教えてあげるのはだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    初めに聞いた時に注意すればよかったのですが、絶対にダメと確信がなかったのと、毎日とは思わずそのままにしてしまいました…😓
    私からも伝えようと思いますが、他の人の言葉の方が聞くかなと思うので、ちょうど小児科行くタイミングがあるので聞いてみようかなと思っています。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど

私も病院勤務ですがそういうなは正直、医師の管轄でなく栄養士さんかと😅
    医師も、学校で習った知識程度しか栄養学はわかりませんよ💦研究者でもないのでデータも知らないし多分適当に「まあ大丈夫じゃない?のみすぎは良くないけど」くらいかと😅
    医師の管轄もいうか、ほとんどの医者もさあ?どうだろうなぁって内容と思います

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんはそう言う感じなんですね😅
    調べたら市内で栄養相談のイベントも定期的にやっているみたいなので、そういうところの方がよさそうですね。
    子どもに話をしてみて、必要なら栄養士の方に相談してみようかなと思いました😊

• 5月16日
きき

小学生のとき私も兄も水分補給が牛乳っていうぐらいずっと牛乳飲んでましたよ😳
二人共肥満でもなく健康な方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給が牛乳とは!😆
    お二人とも特に健康に問題はなかったんですね✨

• 5月16日
  • きき

きき

母が変わってるというか、牛乳飲ませときゃ強くなるでしょってちょっと雑な感じで笑
    ちなみに真冬でも半ズボンとかかなり薄着でしたよ🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくましく育てられた感じですかね?✨
    真冬で半ズボンはすごいですね😆

• 5月16日
ゆか

私の弟も小学校3年生くらいから1日1L近く飲んでいて3年間で30cm近く身長が伸びていました😳
今24歳で185cm、73kgらしいです!
父が体重3桁で肥満、母もぽっちゃりした体型ですが弟は細いです🙂

無理矢理飲ませているわけじゃないしお腹が緩くなっていなければ大丈夫な気もしちゃいますがね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳で背が伸びるって本当なんですね!😆
    太ったりもされなかったんですね✨

今日、小児科の先生もお腹下さなければ〜とは言ってました。
    ただ、飲み過ぎはやはり心配なので、控え目にしてもらうよう根気よく話そうかと思います。

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

中学生になって少しぽっちゃりした時期もありましたが食事量はどんどん増えていたのでダイエットをしたわけでもなく(外見に対して努力する性格でもないので笑)今の体型だと思います‼︎

• 5月16日