※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘が登園拒否です😢
最初の1週間は半日保育ということもあり、
楽しんで通っていました。

1日保育が始まり、2日間くらいはグズグズしながら通ってくれていましたが、あとは、もうギャン泣きで無理矢理連れていく感じになってしまいました。

そして、ここ、3日間くらい遂に制服も着てくれなくなり、車にも乗らなくなってしまいました、、、

ママと離れるから寂しい。お友達がたくさんいるから怖い。という理由で幼稚園に行きたくないみたいです。
そうだよね。寂しいよね。と色々共感しながら、幼稚園に行かせようと粘るのですが、結局ダメで、私自身も疲れきってしまい、じゃーもう休もうか。と心が折れてしまいます💦

私としては、娘が幼稚園行く!というまで
休ませてもいいのかな?と思ってみたりは
するのですが、正直、焦ります、、、

同じような経験した方、何かアドバイス下さい😰

コメント

deleted user

うちは保育園なので子供が行くと言うまで休ませるというのは無理なのでギャン泣きで連れてってました。
3歳8ヶ月くらいで入園しました🌸

どれだけ泣いても連れていかないと慣れないんじゃないですかね、、🥺心痛いですが😭😭😭

  • す~ママ

    す~ママ

    そうですよね、、行かなきゃ何も始まらない。慣れないですよね💦

    我が子の泣き声は、たまらなく辛いですよね😢

    お子さんは、どのくらいで保育園に慣れましたか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり覚えてないんですけど夏はまだ泣いてましたね 笑
    秋くらいに徐々に落ち着きました😂
    でも今年年中になって担任が変わったので4月中はギャン泣きでした😂😂
    GW明けからは慣れたのか余裕で行けてます⭐️

    • 5月17日
  • す~ママ

    す~ママ

    結構、長く続いたんですね💦

    じゃーうちの子も、まだまだ毎朝泣くのかぁ、、、😭

    新学期が始まって環境が変わると子供たちは、また不安になるんですよね💦

    毎朝、泣いてるのが、うちの子だけに感じてたんですが、
    ここで、お話聞けて良かったです♪

    どこかで、同じような方がいると思うと頑張れる気がします😊

    ありがとうございました(^-^)

    • 5月17日
みー

初めて家以外の社会の中に1人で飛び込むんですもんね、そりゃぁ怖いよね😭😭

1度休んだら、もう行かない!と言うかもしれないし…と焦る気持ちもものすごく分かります。

1度家での様子を伝えた上で、園での様子を担任に聞いてみてはいかがですか?
そして、どうしたらむすめさんにとっていいか相談してみるとか!
性格よっては、数日ママとの時間をしっかり設けて明日から頑張って行ってみようか!で頑張れる子もいるだろうし。
中には行くまではグズるけど、園では切り替えて頑張れている子なのであれば多少無理やり連れて行ってあとは先生にフォローしてもらい、帰宅後はたくさんママとの時間作るって形で落ち着いていける子もいると思うので。

  • す~ママ

    す~ママ

    担任の先生は、色々フォローしてくれているんです😰

    それも、こちらとしては、申し訳なくて😞

    明日の朝、また園に行きたがらなければ担任の先生が娘と電話でお話していただけると言ってくださっています😭😭

    娘が園に行こう!と言ってくれるまで、向き合うしかないですね!

    お忙しい中、コメントありがとうございました(^-^)

    • 5月16日
まみむめも

息子も登園拒否が酷かったのでよく分かります😢
制服は着せずに半日でお迎えに行ったりしてました!
私自身も幼稚園が嫌いで登園拒否していたので子供の気持ちもよくわかります💦

  • す~ママ

    す~ママ

    息子さんも大変だったのですね💦
    半日でお迎え、、お母様は、ヘトヘトになりますよね😱

    うちの娘は、玄関から出ることすら出来ず、、
    無理矢理、車に乗せようと思ったんですが力が強すぎて無理でした😫

    同じく、私も園に行くのが嫌でシクシク泣いていた記憶があります😅

    なので、無理矢理怒りながら連れていくのも可哀想と思ってしまうんです😓

    甘やかしすぎかもしれませんが😅😅

    • 5月16日