※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

上の階の方が日光権を侵害して布団を干している。クレームを言ってもいいでしょうか?

社宅に住んでいます。
上に住んでいる方が、天気が良いと毎週のようにベランダに布団を干すのですが、毎回我が家の日照権を侵害するほど垂れ下げて干します。今日は30センチ程垂れ下がっています。
最初は我慢してましたが、本当にイライラします。
子供が同じ幼稚園のママ&社宅でリーダー的存在の方ですが、もう嫌われてもいいんでクレーム言って良いですかね。

コメント

<(_ _*)>

どうせ言うなら写真を撮ってこうなってるからもう少し上げてもらえませんかとお願いするのはいかがですか?
で、ダメならクレーム。

ma

言っていい✊

嫌われてもいいや!の覚悟があればもう迷うものはないですね。

だって、あんさんの太陽☀️奪って?るんです。
迷惑かけてるのは向こうですもん。

私も去年まで住んでたマンション、上の階の人からその洗礼受けまくってました。
お気持ち痛いほどわかります。
スーパーイライラ。

干す時、ある程度確認しません⁈下の方大丈夫かな…とか。
そこまでしないと干せない程のビッグサイズなんですかね🤣

自分宅の方へ長めに垂らせば、そこまではみ出ずにすみますよね…

という、配慮がないことに猛烈にイライラします‼︎

はじめてのままり

率直に、どんな干し方したらそうなるんですかね…!🤣🤣
困っているのは事実なので、影になっちゃうので…とまずやんわり伝えてみるのでいいのではないでしょうか😅💦
下手に出て言えばクレームにはならないと思います!🙋‍♀️

ママリ

私が以前社宅に住んでたときに下の階が空き部屋だったので布団めっちゃ下まで垂らしてました😂
そりゃいっぱい外側に垂らせばその分陽が当たるので上の階の方はそうしたいですよね😂私もそうだったので上の方のお気持ちは分かります。
けどさすがに下の人がいるのにそれはないかなと思います。配慮がなさすぎます。
お子さんが同じ幼稚園ということは社宅内の公園とか敷地で会ったりしませんか?更にリーダー格となればこちらは嫌われてもいいかもしれませんがお子さんが心配です🥹私なら強気でいかずに下手に出ながらやんわり言うと思います!

ムージョンジョンLOVE

同じく社宅住まいです。
布団干しは相手がおバカさん🤣で、そこまで太陽を遮ってると思ってない&相手は悪気がない可能性も高そうです!
我が家は隣がホタル族で春の気持ちいい季節に朝〜晩まで時間問わずタバコを何本も吸っていて、腹が立って窓をバンバン閉めたりクッサ!と言ってました…。そして相手は引っ越していきました。タバコは害にしかならないし本当に迷惑だったのでラッキーでした。

あんさんの場合はまだ強気に出ず、布団が下がってて太陽が遮ってるので下に干渉しないように干してもらえますか?
って伝えます!
そして相手がえ!知らなかったです💦わかりました〜って言って改善したらOKでしょうし、チッて感じだったらクレーム入れます!