※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

生後6ヶ月からの離乳食でストレスを感じています。ベビーフードに頼るのはよくないでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月ちょうどから離乳食を始めて数日。
最初は少量だからとフレークのお粥をあげてますが、野菜とか魚もフレークで楽したいと思うように…。
あまり進め方もきちんと把握してないし(ダメな母親です😣)、国産で無添加で…ってそんなキチキチやる性格でもないのでストレスに感じてしまいそうで😣
見知らぬ土地に引っ越したばかりで、家の中もまだ片付いてないし色々しなきゃいけないことも多く、私の心に余裕がなくて。
息子には申し訳ないけど、お金かかっても楽したい気持ちの方が強いです😣

第1子からベビーフードばっかり頼るのってあまりよくないんでしょうか?
量が増えたら作って冷凍してって色々頑張るつもりですが、しばらくは頼るのもありですか?
誰か、気にしなくていいよ全然ありだよーって背中押してください💦
ベビーフード頼ってた方のお話聞いてみたいです!!!

コメント

きなこ

大丈夫ですよー❤️❤️便利な物頼って楽しく育児しましょう😁
私も最初はフレーク使ってましたよ💓私の場合料理嫌いなのに離乳食作りにはハマってしまいましたが(笑)
保育士してますがBF多めの子でも今は色々食べれてる子いますし、お母さんが笑顔で食べさせる方が大切かなと思います✨
気になるようでしたら、たまーに作ってみたり、もう少し大きくなったら大人と同じの食べれるようになるからそれからでもいいんじゃないでしょうか❤️

えだちゃん🔰

全然いいと思います!

私も初めは頑張っていましたが、「国産?無添加?なになに?」ってなって、ベビーフードであげてました🤣

ご飯系(お粥)は量が増えたら自分で作った方が楽だったのでそうしましたが、基本ベビーフードでした!
なかなか売ってない食材や、調理が面倒な野菜もありますし😅

私も知らない土地に引っ越してすぐの出産だったので、とにかく最初は楽してやってました😁

それにベビーフードに慣れれば出かけたりした時楽ですし!
ベビーフード食べない子は全く食べませんから!
なので楽しましょ💪

はじめてのままり

コープデリでほうれん草、枝豆、さつまいもとか裏漉しされたやつ便利ですよー\\(◡̈)/
わたしも調べないですがなんとなくやってて、魚とささみはすり鉢で一気に擦ってます!野菜より楽で意外と出来ます!
時々ベビーフードあげてます!

No.7

自分の場合は2人目からですがBFに頼りまくりです!!最近のBFは種類やメーカーも様々で良いですよ✨

おなじく私も後期とか取り分けで食べれるようになってからは頑張るつもりです🤣

k

第一子で育休中ですが

迷わず初めから、お粥も野菜も白身魚もフレークとかお湯かけるベビーフード使ってます。

だって楽ですもん♪
食べてみましたが、結構美味しかったです。

どちらにしろ、ブロッコリーやらトマトやらのBFがないのがすぐ出てきて、それは作らないといけなくなります😅

まずはよく分からない離乳食というのを、用意して食べさせるって事に、自分も慣れるのを優先しました😀

新米ママリ

お疲れ様です。わたしも離乳食初めて数日でゴールデンウィークに入って帰省したのでさっそくお粥も野菜もBF使いました!使い出すと便利でやめられなくなりそうですね😂帰ってきてまた作ったりもしてますが野菜とかほんと少量なのでBFで全然良いと思いました。魚とか普段から買わないのでコープとかにしようと思ってます。ブレンダーを買ってもらったのでお粥だけは作ろうと決めてます😆

はじめてのママリ🔰

まさに今日ストックづくりしましたが、大変ですよね😭
ちょっとしか食べない間はBFたくさん活用しちゃいましょう!
食べる量が増えてきたらBFお高いなあ💦となって作る感じになりました笑

はじめてのママリ🔰

うちはほぼほぼBFです🤣
作るのは量増えてからでいっかーって感じです😊
なんだかんだで
大人と同じ食事になるまで
だらだらBF頼りそうですが
元気に大きくなってくれればそれでよしです🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めたばかりですが、最初からフレークばっかです🤣
どうせそんな食べないんだし、食べ始めたら作ろうかな、って思ってます。
おかゆだけは100均で売ってるレンジでできる炊飯器?でなんとなく作りましたが、ストック切らした時や余裕ない時はフレークです。野菜は和光堂のフリーズドライを片っ端からあげてます🤣とりあえず1周したので、他のフリーズドライ買い足しました🤣

我が家も6ヶ月なりたてで引越しして、未だ家の中も片付いてないです😅
ベビいると片付けも捗らないですよね…お疲れさまです‼️

はじめてのママリ🔰

2人目からみんなベビーフードに完全移行する人多いので
みんなとにかく頼ろうって人が多いですよ!!

わたしは、YouTuberのほしみみさんの離乳食動画かなり参考になると思ってます!!

私も先週から離乳食始めて
ほんとは全部ベビーフードにしようと思っていたのですが
とりあえずやってみてから考えることにしました!!😀

Twitterとかでは
離乳食、、先が長いので
抜くとこは抜いた方がいいですって書いてたので
ある程度自分が満足したら
ベビーフードに変えようと思ってます!!

あと、4児のママの子も毎回離乳食作ってるって言われて
私まだ1人目なのにって思い
一応今は作っています笑

まめ

同じことで悩んでましたが開き直ることにしました🤣💓

フリーズドライばっかりだなあと罪悪感覚えてちょっとだけ作ってみたんですが調理器具とか衛生面も気になるしBF様様です!
助産師さんにも日本の規格で赤ちゃんのために作られてるんだからこんなに素晴らしい物ないよ!って言われて活用してます✨
月齢やアレルゲンやタンパク質量なども見えるので安心です😌

大人のご飯を取り分けて味付け変えるくらいになるまではBF頼ろうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私は料理が嫌いで、離乳食も気が重いのですが、やりにくいところはBFに頼ってます🙂
おかゆは炊飯器のおかゆモード作ってブレンダーでつぶして冷凍してるのですが、ほうれん草とかめんどくさそうなのはBFです💦
めちゃくちゃ便利ですよねー