※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
住まい

子育て中でアパートの3階建アパートに住まれている方いますか?近くで新…

子育て中でアパートの3階建アパートに住まれている方いますか?

近くで新築アパート(重量鉄骨)ファミリー向けが建設中なので気になってますがエレベーターがないと、3階だとしんどいですか?

子供が活発で足音が階下の方に迷惑かけてもいけないので1階も考えていますが、

○虫
○日当たり

を考えたら、一階って安い、足音が響かない、階段登らなくて良い、子供の飛び降りの心配がないなどのメリットがありますが、
長く住むことを考えたら、どうなんだろう?

何階がいいのかな?
と悩んでます。

子供は男の子で日中は学校ですが、結構跳び跳ねたり活発で過去に足音のクレームきてるんで、引っ越しするにしても何階にするか悩んでます😵💦
アパートにしろマンションにしても賃貸は空きがなく、新築のときのタイミング狙わないとすぐ埋まる地域です。

一戸建てだと、息子の学区は、間隔が狭く隣との幅が近いです。
高齢者と子育て層が混ざっていて、地元の方は、ずっと玄関出て周囲ばかり見てるおじいさんもいるし、あまり関わりたくないなって思うので

隣接の幅が狭く、近所付き合いや町内会の役が大変なら賃貸のほうがゴミだし楽かな?と思っていて、賃貸で考えてます😥

コメント

ママリ

3階建のアパートの2階に住んでいます。
ファミリー向けですが上の音かなり聞こえます…
前はマンションタイプだったのでそんなに音は気にならなかったのですが、アパートはやはり響きます💦

2階でもお米や買い溜めをした日は階段かなりキツイし、まだ引っ越してきて1年ですが、妊娠中なので後期までに引越し予定です💦

• おいもちん

おいもちん

詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m
    ファミリー向けでも上の音かなり聞こえるんですね。

妊婦さんだと階段上がるのキツいですよね😵💦

マンションと、そんなに違うものなんですね。

やはり足音が気になるのでしょうか?
    子供さんの走る音とかですかね?

マンションはやはり響きにくいですよね。
    アパートだと、横の方のキッチンの調理音など普通に聞こえますし、近くの工事の音で建物揺れてます😥

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

聞こえます…
    ベビーカーとかも大変だろうなと💦

スライドドアの開け閉めの音や夜中の足音、子供の走る音以外でも生活音が結構気になります…
    一階が空いてたら一階に住んでたのになぁと💦

• 5月16日
  • おいもちん

おいもちん

やはり、生活音が中心によく聞こえるのですね🎵
    マンションはコンクリートだからか、響きにくいのかもしれませんね。
    あとは、住む人によるのかもしれませんね。
    夜中の足音は、しんどいですよね。私は22時までには眠るので😥

• 5月17日
ゴーヤママ

エレベーターなしの1階に住んでます!
めちゃくちゃ楽です!
南向きのリビングなので日当たり良好ですし、虫もそこまでいないです!
ゴミ出しも階段の昇降不要ですし、週末の買い物も私1人で車から玄関まで持って行けるのでかなり楽です!
子ども達めちゃくちゃドタバタうるさいので1階で本当に良かったですし、私達は敢えて1階狙いで探してました!

• おいもちん

おいもちん

やはり楽なんですね❗
    子供の足音に気を遣わなくていいのはいいのはいいですよね💓
    虫もこないのはいいですね🎵
    南向きだと日当たりもいいんですね❗
    2階の方の足音って気になったりしますか?

買い物め2階以上になると持ち上げるのがしんどいですよね‼️

• 5月16日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

以前2階にお子さん2人(年長さんと1歳のお子さん)が住まわれておりましたがたまーに足音ドタドタ…くらいでした!
    多分そこのお母さんが気を遣ってくださってたのか、お子さんが大人しい子だったのか2人お子さんいる環境の割にとっても静かでした!
    今は1人暮らしの方(挨拶来られてないので定かではないですが)ですが電気ついてますが本当に住んでるの?ってくらい静かです。笑

虫は近くに木もないし、街灯も近い部屋ではないので少ないのかな?と思ってます!

• 5月16日
  • おいもちん

おいもちん

たまにくらいだったんですね。
    お子さん2人いるのに静かなんですね☺️

上の階が1人暮らしの方だとやはり比較的静かですよね。

1階だと上の階がどんな方になるかは入居しないと分からないですよね。
    新築で今、建設中のアパートはファミリー向けと書いてあるので、子育て世帯か夫婦の方が多いのかな?て気がします☺️❗

• 5月16日