※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけママ
子育て・グッズ

エルゴ360を使っていて、5.6キロの赤ちゃんを抱っこ紐で支える際に、インサートを使うときつく、インサートを外すとまだ大きくて足が出せない状況。厚着の服で足をカエルにして使っているが、赤ちゃんが嫌がる。足が痛いのではないか、脱臼しないか心配。類似の経験やアドバイスを求めています。

エルゴ360を使ってます。
抱っこ紐の使用について質問です。
来週には生後3ヶ月を迎え、体重は5.6キロになりました。

インサートを使うときついし、インサート無しで足を出すにはまだエルゴが大きくてできません。

服が厚着なので、インサート無しで足をカエルにして使ってますが、嫌がります。

足が痛いんじゃないか?
脱臼しないか、とても心配です。

似たような経験のある方やアドバイスがあれば教えて下さい。

服は今の季節、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、フリース素材の上着を着せてます。

コメント

四池さん

うちも、最初少し嫌がってなきます!
しばらくしたら泣き止むのでつかたりしますがおろしたら足が赤くなってるんでいたいのかな?と心配したところでした!

• まめすけママ

まめすけママ

足が赤くなってることや、しばらくすると泣き止むの一緒です。
    同じような環境で皆さん使ってるのですね。

• 1月28日
  • 四池さん

四池さん

高さも合わないんでお尻にタオルしてつかってます!

• 1月28日
  • まめすけママ

まめすけママ

ありがとうございます、タオルも試してみたんですが、うまくいかなくて…
    服も厚手のものにしてタオル入れたり出したり、薄手の服にしてインサートつけてギャン泣きされ…
    30分間玄関であやしてなんとか出かけましたが…

タオルも今度は厚めで試してみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
  • 四池さん

四池さん

なんかいろいろ、難しいですよね!
    わたしいつも、アダプトについてる赤ちゃんに巻くひもの取り外しに手こずってます!

• 1月29日
はる

うちは同じ頃にインサートを持ち運ぶ時に邪魔になり、外して使ってました。
5キロの2ヶ月なるかな?くらいだったはずです。
足は最初カエルにしてましたが、外に出した方が落ち着いてました‼

モコモコしてるなら余計外に出してあげた方が落ち着いているかも?ですよ😄
外に出す最初は小さいと脱臼しないか?とか不安でしたが、意外といけました(笑)

• まめすけママ

まめすけママ

股間が開いて足を出せたんですね!確実に足を出せた方が落ち着くんだろなとは思ってますが、どうにも足を無理やり開いて出してる感じが否めません。

• 1月28日
しゃきにゃん

うちの子もエルゴだと必ずギャン泣きです笑インサートも使い方が本当に合ってるのかもわからず(´Д` )
エルゴで抱っこしてるママ像に憧れてましたが、泣かれるたび心が折れ、きっとこの子は抱っこ紐嫌いなのかもと、抱っこ紐諦めてました(´Д` )

でも生後3ヶ月になって兄夫婦からおさがりでもらったコンビの抱っこ紐を試してみたら、全く泣かず!!!
毎回ニコニコしてるし散歩中もグッスリ眠るくらいです(*^^*)

赤ちゃんによって、合う合わないがあるのかもしれません!色んな抱っこ紐を試してみてもいいんじゃないかと思いますよ!

• まめすけママ

まめすけママ

抱っこ紐って種類がたくさんありすぎて、何がいいのかわからないのが本音です。
    ダメだな。と思ったら他のものも探してみます。

• 1月28日
あい

うちもインサート卒業したんですけど、まだ足の長さが足りず痛そうだったので、クッションだけをお尻の下に付けてます!

• まめすけママ

まめすけママ

3ヶ月でインサート卒業ですか!
    クッションだけ使うとグラグラしそうですが、そんなことはありませんか?

• 1月28日
  • あい

あい

今6キロ弱なんですけど全然大丈夫ですよ!背中と肩紐は短めに設定してます!

• 1月28日
  • まめすけママ

まめすけママ

なるほど、たくさん調節できる分、臨機応変の対応ですね!ありがとうございます

• 1月29日