※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子が一方的に大好きなお友達Aくんが、実は息子の面倒を見てくれていることが分かり、驚いています。先生や他のママには伝えられず、気になることを相談しています。

年中の発達障がい傾向ありの息子が年少の時から一方的に大好きなお友達Aくんがいます。
会話のキャッチボールが難しいので一緒に遊んでいるわけではないと思うし、年少の時の担任の先生からも「いつもひとりで遊んでいる」と聞いていました。
家では「Aくんは○○が上手なんだ」とか「Aくんの水筒がかっこいい」とか、そのお友達の話をしています。
昨年コロナ禍で他のママと会う機会もなかったですが、クラス発表の日にそのお友達のママがいたので、
「うちの子はAくんが大好きみたいで…ご迷惑おかけしていませんか?」とご挨拶してみました。
そこで相手のママさんからAくんがうちの子の面倒をみてくれていることを知りました💦
朝の準備や給食の準備、帰りの支度などをお手伝いしてくれていると年少の時の面談で言われたみたいです😓
そんなことは知らずにお気楽に過ごしていて恥ずかしいです。もっと早くご挨拶とお礼をすべきでした。。

ちょっとモヤモヤするのは私だけでしょうか💦
先生ってこういうことは面倒みてもらっている側には伝えないものなのでしょうか😥?
それともAくんを誉めるためにAママさんに伝えただけなのでしょうかね…。。

きつい言葉や批判はご遠慮ください🙇

コメント

いろまま

うちの子もAくんのような感じですが、色々お手伝いしてあげているのは本人からしか聞いてませんよ😄
先生からもお友達の親御さんからも何も言われませんが
あまり気にしてなかったです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙏

娘さん優しいですね😢💕

申し訳ない気持ちでいっぱいで
    先生に対して「なんで教えてくれなかったんだろう」とモヤモヤしていましたが、
    お手伝いしている側の親御さんから気にしていないというご意見頂けて安心しました😭

• 5月16日
  • いろまま

いろまま

こちらもお姉ちゃん気質なので先日発表会で○○くんこっちだよ!って声かけてる時はやってるな〜😄と思ったくらいでした笑

でも、私が反対の立場だったら同じく挨拶したいから情報欲しいなーと思うので、先生に教えてください!って言っちゃうかもしれません😂

• 5月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

発達ゆっくりとしては娘さんのようにお姉ちゃん・お兄ちゃん気質のお友達には感謝しかないです😭

そうなんです…お世話になってる側からしたら教えて欲しいです😅
    年中の担任には積極的に聞いていこうと思いました😣💦💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お世話されてることを質問者さんに伝えたら、何かお礼をしなきゃと気を遣ってしまうから言わなかったのではないでしょうか?
Aくんのお母さんも、お友達のお世話をしている我が子を偉いなとは思っても、相手の子の親からお礼とかないけど?なんて思わないでしょうし😊

モヤモヤしてしまうなら、今後は誰か面倒を見てくれてる子がいたら教えてくださいと先生に伝えておくと良いかもですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです👀
    私が気を使ってしまうから言わなかった可能性もありますね💦
    年中の先生には、教えてもらえるように頼んでみます☺
    コメントありがとうございます😊

• 5月16日