※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳の子供に注意ばかりしている自分に嫌気がしています。子供に対して強くなってしまい、反省しています。子供が指しゃぶりや食事に関して問題があり、どう接していいか悩んでいます。5歳児の行動について不安を感じています。

5歳の子に注意ばっかの自分に嫌気がさします…

注意じゃなく、ちゃんと話す〜ていうこともしてたんですけどね…最近はずっとおんなじことを何度も何度もなので、口調が強くなってきてしまって反省…

指しゃぶりやめられないこととか、ご飯を食べずおやつばっか欲しがるとか…夕飯全く食べなかったのにこっそりゼリーを持ち出していたりとか…

もはやこっそり事件は注意しすぎたか…!!と反省の気持ちもあればでもな…!!ていう気持ちがせめぎ合っています…

食べないくせに朝ごはん「少なーい」とか言われたり…

強く注意したらしたでうるうる…になるのでそんなに強くは言ってないんですけど…ああどうすれば…

5歳児ってこんなもんですか?
夕飯なんてちょろっとたべてごちそうさま〜ですよ😭

コメント

ゆり

指しゃぶりの事は分からないのですが、食事に関して言えばイライラするお気持ち、とてもわかります〜😭
うちの長男も沢山食べらないし、おやつばかり食べたがります💦

うちはもうすぐ5歳だから~と年齢にあわせた食事をつくる事を諦めました🤣
食べやすいものを食べられる量あげています
それから、おやつでも、栄養のあるものを食べられたらそれで良しとしています

うちの子はクッキーが大好きなので、オートミール、全粒粉、ミロを入れたチョコチップクッキーを食べさせてます🍪
食物繊維も鉄分もカルシウムもビタミンもとれるし🤣
おやつで栄養を補助してくれるものも売っているので、そういうものも利用していいと思います

いつかは食べるだろ〜とゆるく考えるようにしています😅
というか、色々と諦めないとやっていられないです😭💦

• みー

みー

ありがとうございます😭そうなんですよね…いつかは食べるようになるだろう!とは頭では分かっていても、続くとストレスが溜まる…諦めれば良いんですけど😵

ゆりさんのおかげでミロ買いました!そういえばミロなんてものがあった…!!とすぐ買いに行きました😂一日一杯くらい飲んでくれたらな?
    朝ごはんのパンは飽きたのもあるかもなので、オールブラン的なのも買ってみました。
    食べられる量…ですよね。これ以上減らしたら無くなっちゃうんじゃないか?てくらい、すごい小盛りにしてるんですが、気持ちもう少し減らしてみます。

クッキー手作りしてるなんて偉すぎです👏私は作ってもどうせ食べないし…であんま作る気がありません😅でも真似っこしてつくってみようかな?と思いました。

• 5月16日
  • ゆり

ゆり

わかります…どうせ食べないと思いながら作るのってとーっても苦痛ですよね
    うちは毎食ご飯づくりが辛くてしょうがないです🤣
    しかも市販の栄養補助食品はあまり食べてくれないし…ご飯を適当にするかわりにクッキーだけは頑張って作ってます
    オールブラン試してなかった、試してみます✨

ほんと、食べない子だと苦労しますよね…
    いつかは食べると信じて、それまではお互い無理し過ぎず乗り切りましょうね😭✨

• 5月16日
  • みー

みー

苦痛です〜😭言うのも嫌だし…
    振り回されまくりですね😅今だけだとむしろ楽しんでしまわないとですね😅

ありがとうございます、とりあえずミロという武器を手に入れたので、あれこれやってみます☺️

最近愚痴愚痴母ちゃんになってしまってて…反省です。
    まあいっか、くらいどしんとした母ちゃんでいようと頑張ります。お互いほどほどに頑張りましょうね😭

• 5月16日
ソマリ

うちも似たような感じで親近感が湧いちゃいました。
指しゃぶりが辞めれずチュッチュチュッチュなる音に嫌気がさすし、ご飯食べないのにアイス食べると泣かれるし、
ご飯食べたらねって言うと逆ギレされるし…
朝ごはんも寝転がって全然食べてくれないし…
落ち着くと思ってたのに今の方が大変です

• みー

みー

同じくらいのお子さんですか?本当、聞き分けがよくなっているようで、知恵もついてきたから逆にそれはそれで大変ですよね😅逆ギレされるの困っちゃいますね…ちょっと依存?ぽくなってるのかな。そういう我が家もおやつばっか欲しがってるので、ご飯しっかり食べたらね!とずーーーーーーっと言ってます。言っても食べないんですけど。ちょこっと食べてお腹いっぱいになるんだな、てのが最近わかってきたことです。ご飯残してたらそれを食べてから!と言ってます。
    先日私がブチ切れて、朝ごはん残したのもう捨てる!!と捨てたらさすがにやばいと思ったのか、前よりは食べようという意識が見られます😵いんだか悪いんだかですけど

本当疲れますよね。なんで?てなりますね。
    指しゃぶりは毎晩寝る時怒っちゃいます…もういい加減やめてくれよ…て

• 5月24日