※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近一軒家かマンションが欲しいと思い調べるようになったらよくSNSの広…

最近一軒家かマンションが欲しいと思い調べるようになったらよくSNSの広告とかで2000万〜建てられる注文住宅、月々6万円みたいなのを見るのですが本当にそうなんでしょうか?
『低収入でもor貯金ゼロでも一軒家を買える』とか普通ならありえない話だと思ってしまってます。
でも、広告を出しているメーカーさんの名前が有名なところだったりで本当なのかもと思っている私もいます。

本当その値段くらいで建てた方とかいらっしゃったらお話しを聞きたいです!
関東で一軒家となるとやはり難しいのでしょうか…

コメント

土地代が大きいですよ。
同じ面積でも800万のエリアなのか2000万のエリアなのか。

上物だけ、ローコストメーカーで、
となれば2000万台も可能でしょう。
低収入でも買えなくはないけど、一般的にはご主人の年収の5.6倍まで。
頭金なしでも諸費用で150-200万は現金必要だと思いますが、その諸費用までローンに組み込めるかはハウスメーカーによるんでしょうか。

ママリ

諸経費かかるのでもっとします。。。
最近マンション契約しました。
多分チラシの額より400万円ほど高くなったし月々の支払いも3万円ほど高いです。
その場合だとローンの年数が長いことがチラシの端っこに小さく書いてます。

ママリー

それは単純に建物だけの金額ですね😅
土地がなければもちろん土地代がかかりますし、外構や住宅ローンの保証料とか家以外にもかかるものがあります。それが数百万はかかるので、単純に2000万とはいかないです。

はじめてのママリ🔰

それは建物だけか土地がかなり安いところだと思います!
新築マンションなら2000万円台はなかなかないかなと。
一軒家も土地代含むと余裕で2000万いくと思います😱

ほたるいし

皆さん言われてるように、諸費用でかなりかかります。あと、オプションとかしたらあっという間に金額膨らんでいきますね。

てんまま

ローン年数とかボーナス払いあり、諸費用抜き、外構抜きとかだったらいけるかもしれないですね。
最近はまず土地が高いですし…

どんなに田舎でも土地込みで2000万円は不可能そうですよね😅

まんまる

その手のやつは大半が40年ローン、最低限レベルの設備、オプションなし、上物だけの値段などで安く見せようとする魂胆ですね😅
私は関東ではないので参考にならないと思いますが、土地外構以外で40坪4LDK2500万、3100万借りてボーナス払いありで35年ローン、月々67000円です☺️
HMのランク的には中の下くらいの高すぎないところで、土地は新興住宅地の争奪戦に勝って安く買えたのがでかいです!

はじめてのママリ🔰

土地、諸経費、オプション、ローンの利子がかなり大きいです
あと、よくその感じで賃貸の家賃より安い!みたいに書いてありますが、
実際建てたあとにも
固定資産税や修繕費もかかりますし月々に割るとけっこうかかります😂

ママリ

建物だけなら2000万円台で建てられますよ☺️

関東の場所にもよりますが、土地が高いです。
東京23区なら土地だけで狭いのに億超えますし、都内で安くても土地だけで5000万したり、神奈川や埼玉や他の主要な場所でも土地だけで4000万3000万はあります。

駅からも多くてかなり不便な場所なら土地500万とかはありますが、、、

そう言った広告は土地は親族から貰えたりして、どうしても安く建てたい人向けに書かれていたりもします。

はな

もちろん建てる家の大きさにもよりますが、一般的な大きさの家で土地抜きの建物だけ2000万台ならローコストの会社なら普通にできますよ。
1000万台で建てられる会社も結構あります。
ただ、そのほかに土地代、諸経費、付帯工事、外構などもかかります。

あと、月々6万円〜
みたいなのも土地代が含まれてなかったり、含まれてる場合だと、よーく見るとボーナス払いの額がえげつなかったりするのでお気をつけて…