※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

彼氏がいることを父親に話すのが恥ずかしくて困っています。どう話せばいいでしょうか?

おはようございます☀
シングルで実家住み、彼氏がいるのですが💬
息子も彼氏に懐き『パパ』と呼んでいます。
彼氏と遊びに行く時、母親には伝えたり
彼氏の話もしています。
ですが父親の前では話したことがありません。
彼氏がいることは知っていますし
遊びに出てることも知っています。

母親から聞いた話では…
『〇〇(私)から彼氏の話を
直接聞いたことがない。
素性も知らないのに家に遊びにおいでや
BBQに誘ったりできない。』と
話していたようです。
確かにそうだなぁ〜と思うのですが
昔から父親とそういう話をしたことがなく
今更どういう風に話せばいいのか
分かりませんし恥ずかしいです💦
彼氏と遊びに行くことに関しても
父親が仕事から帰ってくるまでに
母親に伝えている感じです。
母親曰く『遊びに行くことを
みんなでいる夕飯の時間に話したり
そういうことから始めたら?
この先〇〇がどうしたいと思ってるか
分からないけど、もういい年なんだし
自分で考えてほしいって思うから
私があーだこーだ言わないって決めてる。』
と言われました。

皆さんなら父親にどのように話
どんな感じに話をもっていきますか??
アドバイスお願い致します😭🙏

コメント

メンマ

彼氏さんとどの程度まで話し合い、この際の将来を考えているのかによって話すのか話さないのか決めますかね。

ちゃんと結婚の話も2人でできてるいて、ある程度このくらいの期間で結婚したいね。等具体的に話し合いができてるなら、お父さんにしっかりと「話したいことあるんだけど、これからの将来もちゃんと考えながら付き合ってる人がいるんだよね。すぐ結婚とかそんな訳じゃないんだけど、そうゆう人がいるよ!って伝えておこうと思って。」って感じで話しますかね🫠

私も父親とあまりそう言った話しないので気まずさ凄く分かります👉👈私の場合母がいる場所より、意外と2人の方が言いやすいかもです(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

素敵なアドバイスありがとうございます😭💕
    とても参考になりました!!!
    具体的なことまでは話せていませんが将来を考えたお付き合いをしています。

私も母がいる前より2人の方が話しやすいタイプです💦笑

• 5月16日
  • メンマ

メンマ

私も再婚してる身なので、色んな不安が入り交じり、周りへの報告とか変に緊張しましたが、今は幸せを感じてます///

ゆっくりお子さんと彼氏さんといい形を築けること願ってます✨

• 5月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

再婚されたんですね☺
    ご家族にはどのようにお付き合いされている時から伝えられていましたか??

ありがとうございます🙇‍♀️
    すごくドキドキしますが頑張ります🫡

• 5月16日
  • メンマ

メンマ

私の場合、東北と関西の遠距離スタートってのもあり、正直最初親は「娘を巻き込んで恋愛するなよ!」的な強めの反対されてましたが、相手がリモートだったのと、ネット環境さえあれば全国どこにいてもOK!って会社だったので、交際2ヶ月程で私の家の近くに越してきてくれたんです。
    その姿勢を見てて、そこまでちゃんと思ってくれるなら〜と徐々に認めて貰った感じです😂
    私が説得すると言うより、娘が彼と過ごした楽しい話や、彼が娘に対する日頃の接し方を見て自然と私の家族の輪に入った感じでした!
    参考になるかはあれですが💦

ちなみにうちの子は多分自分の本当のパパと思っているかもなので、いつか実の父親では無いこと話さなくてはならず、少し先に不安もあったり…🫠

• 5月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

再婚となるとやはり親も心配しますよね、、子供がいると尚更😭
    娘さんが話してくれるのいいですね!
    うちの子、元々保育園の出来事ですらあまり話さないので中々強者です💦笑

いつ頃から今の旦那さんと娘さん接しておられたんですか??

• 5月16日
  • メンマ

メンマ

男の子だと中々お話しないかもですねˊ˘ˋ;その面では女の子って助かったのかな!?
    うちの娘が2歳半過ぎたくらいで会ってます。なので私たちも実の親じゃないって分かってるのかな?
    本当のパパだと思ってるのかな?
    って真相を探りずらい時期というか…。隠してるつもりは無いのですが、話すなら小学生以上なってから?と、もう少し理解をしっかりできる時にと思ってます😓
    実の父親には1歳を境に会ってないので、本当のお父さんに会いたい!って言われたらだいぶ困ります💦

元旦那様と、お子さん面会はされてますか?

• 5月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

女の子っておませさんですし羨ましいなぁ〜って思います🥹
    確かに話すタイミングって難しいですよね、、
    本当のお父さんに会いたいって時期くるんですかね💬

5ヶ月の時から別居していて1歳3ヶ月頃を最後に1度も会っていません😵‍💫

• 5月17日
  • メンマ

メンマ

やっぱり会わなくなりますよね🫠
    先って分からないから壁ができた時対処できるか不安は残りますが、お互い今の幸せ大切にしたいですね✨

シングルの時も幸せだったけど、つらい時に共に頑張るパートナーは居て悪くないな~って今回の再婚で思ったんで、あーちゃんさんもゆっくり幸せの形見つけてくださいね😊
    お父さんのこととか色々あるけど頑張って下さい🔥🫶

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭🙏
    父親にはタイミングをみて話そうと思います、、
    とても緊張しますし今更感もありますが頑張ります😢

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

父親に
    『今更なんだけど、この前玄関先でチラッと会ったのが今お付き合いしてる〇〇さん。今が楽しければいいとか遊び半分とかの中途半端な気持ちでお付き合いしてるわけじゃないから。遅くなってしまったけど伝えておこうと思って。』と言おうかな?と考えています😵‍💫
    おかしくないですかね?💦💦

• 5月18日
  • メンマ

メンマ

遅くなりました💦
    全然違和感ないしいいと思います!
    お父さんどんな反応するか、
    ドキドキしますが、ファイトです(*•̀ㅂ•́)و✧

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございました!
    ほんとに助かりました😭💗

• 5月20日