※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師さんに相談受付を拒否された疑念があります。どう対応すべきか悩んでいます。

保健師さんに相談受付を拒否された気がします。
文句を言ってもいいものなのでしょうか?

市が運営している支援センターに子供を連れてちょくちょく遊びに行っています。
そこに月に4日ほど保健師さんが来ます。
ちょうど卒乳にむけての相談がしたかったので、予約を取って相談しました。
子供も自由に遊べてるし、いいなと思って!

3回ほどは仲良く会話していたし、何も問題無かったのですが、4回目に保健師さんから「もう私はここに木曜日しか来なくなるからここで相談は受付れない。コミュニティセンターだったら私がいるから予約を取ってパパと来てね」と言われました。

それだけではありません。
「お母さんは自分で調べて自分なりにしてるから、これからも調べてね」とも言われ、すかさず私は「え?教えて欲しいんですけど」と言いました。

木曜日にしか来れないと言う話を鵜呑みにした私は夫を連れてコミュニティセンターに相談に行きました。
すると、木曜日以外も支援センターにいると言われました。
支援センターの人にも、「え?保健師さんは木曜日以外も来てますよ」と言われました。

ここで私はおかしいなと感じました。

疑問点は他にもあります。
1回相談しただけの時に、「LINEでも相談出来るからいつでもしてきてね」と言われました。
それから暫くして、本当に困ったことがあったので、LINEで相談してみました。1回だけです。
そしたら、「LINEだと長文で大変だろうから会って話そう」と言われました。これを言われたのは4回目の相談の日です。

コミュニティセンターで相談した日は、「真面目すぎるんよねー」と私の夫に私のことを言ってました。

なんとなく、私の性格が真面目なために、面倒くさく感じ、相談してこないようにしたんじゃないかなあと思います。
凄く悲しいです。

支援センターは本当に楽しいところで、スタッフさんもいい人ばかりなので、私としては通いたいのですが、保健師さんのことを考えると腹が立ってきます。
子供のためにもなんとか怒りを抑えようと、誰にもこの扱いについては言っていません。
ただ私が保健師さんの来ない日だけ行くようにしています。
しかし、支援センターに思いっきり保健師さんの出勤日カレンダーがあって、木曜日以外にも印があるのを見る度、腹が立ってきます。

「木曜日以外にも来てるのに、私にはそう言わなかったのはなんで?」と聞いてみてもいいでしょうか?
それとも、私に関わるのが嫌だという相手の気持ちを察したらいいでしょうか?

ちなみに、4回相談したのは、保健師さんに言われたからです。「また聞かせてね。次は〇日ね」と、相談した日に次の予約が入る感じです。

真面目すぎと言われたのは、私が離乳食を本の通りにしてると言ったことも要因の1つです。
真面目だねと言われますが、私は本の通りにしたほうがしやすいからしてるのに、真面目と言われてイラッときます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。。
わざわざ文句を言うこと?って思いました。。

保健師さんは木曜日以外にも来てますよっていうのは
入れ替わりで数人の保健師さんで回してるとかじゃなくて1人の保健師さん(今回の話に出てくる)だけでやってるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はい、1人の保健師さんがされてます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ他の人の予約とかもあるし面倒だなと思ったりしたのかもしれないですね😭
    まあでもそんな相手に相談続けてても仕方ないし、モヤモヤはするけど、
    わざわざ聞いたり文句を言ったところで、、って思うので
    相談はせずに自分でいろいろ試して卒乳に向けて試行錯誤していきますかね😭

• 5月16日
あおあお。

私なら、わざわざ、事情は話しません🌀🌀

言いたくなる気持ちも、モヤモヤする気持ちも分かります。

ただ、どんなとこに行っても、そういう理不尽?な事があったり、モヤモヤする事ってあったりするんですよね。。。
(支援センター、役所、保育園、幼稚園、職場など)

ただ、ある程度、大人の対応って言うんですかね?
何でも我慢しろって訳じゃ無いですが、相手も仕事とは言え、人です。

なので、私なら、合わなかったんだなーって切り替えます。

逆に、それを周りに言うことによって、自分を下げてしまう事にもなりかねないので、、、🌀🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    凄く納得しました!
    私も言わないようにしようってやっと思えました!

これから先、子供に関わるところで何かある度私がキレると、子供のメンツもあるし、自分も居づらくなるしと思って、どうしようって悩んでました。

旦那からも、「あの保健師さんは適当そうな人だよ。私が送ったLINEもそこまで長文じゃないし、市の施設としての保健師なら、もっと保健師さんが私にしないといけない。」「相談してくる人は私みたいな人ばっかだと思うし」と言ってくれたんですが、私のモヤモヤはずっと癒えなくて。
    この話、1ヶ月も前の話なんです。

私が疑問だったのは、みんな似たような経験がありそうなのに、どうして大事にならないのかなあということです。
    皆様を見習って、私も大人の対応をしようと思います。
    支援センターには行きたいので!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保健師さん、そんなわかる嘘をついて感じが悪いですね💦
いろいろと質問されて答えるために来てくれているはずなのに🥺
私だったらその人とは相性が悪かったと思って、もう会わないようにすると思います💦

もこもこ☁️

文章を読む限り、木曜日以外にも保健師さんが来ているのに木曜日しかいないと言われたことが引っかかって、全てマイナスに受け取ってしまっているのかなと思いました!
その話以外は保健師さんの対応は変なところないように思います!
なので、次のタイミングにでも木曜日以外にもいらしてるんですかー😊?って普通に聞いてみてはいかがでしょうか?

小梅

感じ悪い保健師さんですね😤

あおあお。

そこまでイライラしてるなら、もう相談しなくていいのでは?🤔✨

その人のこと気にせず、支援センター行って良いと思いますよ👍

ここを読んでる印象としては、保健師さんに依存とまではいかないけど、何でも聞いてしまってて、保健師さんも、ある意味心配なんですかね?💦💦

別に、保健師さんって、市のセンターに行けば他にもたくさんいませんか?🤔
私なら、その人がもう合わないと思えば、その人以外にしたらイイと思うし、その人にこだわらなくてイイと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
皆様の言われているとおり、もう相談しないし、会わないようにしています。
ただ、自分の中で許せない気持ちがずっとモンモンとしてて、この気持ちをどうしたらいいか分かりません。
支援センター自体には通いたいからこそ悩んでいます。
支援センターの職員に事情を話すのは有りですかね?

もこもこ☁️

支援センターの職員さんに事情を話してどうしたい感じですか??
保健師さんから謝罪とかでしょうか?
普通に支援センター通うのはダメなんですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分1番は私が傷ついたって気持ちを理解してもらいたいのだと思います。あからさまに嘘をついて、私をバカにしてるとしか思えないからです。
    私のことが面倒でも、そんな断り方はないと思うので。

だけど皆様はどうして何も言わないで耐えれるのですか?

• 5月16日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

それならやっぱりその保健師さんに聞いてみるのが一番いい気がします!
    文句っていう感じでなく、普通に!
    もしかしたら勘違いとかかもしれないし、保健師さんが意地悪?ならその返しで確信できるだろうし!
    モヤモヤしたまま過ごすのが一番ストレスですよね!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    そうなんです。ずっとモヤモヤしてて(´・_・`).。oஇ
    ゆーか。さんのコメントを読んで、もう何もしないって決めていたけど、もしやっぱりモヤモヤが止まらず気分が上がらないようならやっぱり普通に聞いてみます(>_<)

• 5月16日