※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
住まい

リセール重視の中古戸建ての購入を考えているのですが皆さんの意見をお…

リセール重視の中古戸建ての購入を考えているのですが
皆さんの意見をお聞きしたいです!

購入後、下の子が高校卒業するタイミングか、(進学すると仮定して)大学卒業を目処に売却を考えています。

物件の情報:
·2800万円
·4LDK+納戸(多分、屋根裏収納)、後ろに庭っぽいのあり
·土地面積46坪、建物面積34坪
·築27年
·地震以外のハザードマップはクリア
·地下鉄徒歩15分、バス停徒歩3分ぐらい
·旗竿地(駐車場から階段3段ぐらい上がって3mぐらいの細い通路をまっすぐ歩いて角を·曲がって2mほど歩いて玄関の造り)
·駐車場の間口実寸2.7m(記載では3m)←私有地のブロック塀を壊せば3mあるみたい
·11年前と8年程前に外壁や屋根含めてほとん·どリフォームされている
·日当たりは最悪ではなさそう(まだ内覧していないので写真で見た感じ)

上記の物件、少しでも買う価値あると思いますか??💦
お付き合いがある不動産仲介業者サンにリセールの評価をしてもらったところ、100万いかないかぐらいの黒字でした。
10何件か評価してもらって総合的に評価が良かったのがこの1件だけでした。。

正直怖すぎて💦
今の段階でリセールバリュー良くても(といっても100万行かない程で)
15年後~20年後の築42年~47年の旗竿地って買いたいと思う方ほとんどいないですよね?

ちなみに現在は家賃9万円のマンションに住んでいるのですが
下の子が幼稚園入園して慣れるまで夫(地方公務員、年収600ちょいの)一馬力です😅
私は働いても手に職もないのでパートタイマーです。

なので夫は今の家賃と同じぐらいまでの中古戸建てしか考えていないです。。

15~20年後のこの物件、買いたいという方いるのか聞きたいです💦

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しいとは、思わないです。
古屋付きでってことですよね?🤔
古屋解体費用も嵩む、地震でハザードマップにかかるなら耐震も不安ですし💦
間口実寸ということは、アルファードが2m弱、ハリアーで1.9m弱ですからファミリーカー優勢な地域ならキツい気がします。

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます😊
    そうです!古家付きです!
    欲しいと思わないですよね💦
    私もです(笑)
    いいところ見つけようと思っても地下鉄徒歩15分ぐらいで(笑)
    間口はブロック塀壊す前提なので3mあるかなーぐらいです🤔
    それで片寄せして少し余裕かなってイメージです。
    自転車もギリギリ通るぐらいだと思うので
    ファミリー世帯はキツイですよね💧
    地域的に、下町に最近ポツポツ若い子育て世代が入ってきたかなーぐらいです!
    それに築40年以上の物件、そもそも若い世代はよっぽどじゃないと買わなさそうですよね😅
    こんな物件なのに仲介業者サンめちゃくちゃ推してくるので(リセールのみで)なんだかなーと思っていて😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

現在築27年なら2800万はほぼ土地の価値のみなので15~20年後に解体更地にして売り出せばいつかは売れると思います。
ただし価格は地価が上がっていればプラスですが逆に下がってればマイナスの可能性もあるし売れなかったらどんどん値下げしないといけません。
とことんまで値下げしてたらいつかは必ず売れます😅
旗竿で間口も狭いので大きい重機が入れませんし解体更地化にも普通の土地よりもお金かかります💦

15~20年後に古屋付きノマまなら1500~2000万とかで売り出したら売れるかもしれません。
更地化して売るなら2800万で売れるかもしれませんが更地化に250~400万とかかかるかと。
それに仲介手数料も取られますよね。

素人の考えとしては、売ろうと思えば価格を下げていけばどうとでもなるけどプラス100万とかはちょっとどうなのかなと思います😅
でも15~20年後に地価が爆上がりしてたらもちろんプラスで売れるかもしれません💦
リセール重視ならもう少し駅近に整形地の方が安心かなと思います。

• はなはな

はなはな

遅くなりました💦コメントありがとうございます😊
    売却の順序としては古屋付き→売れなさそうなら更地にして売り出す。と聞きました。
    そうなると旗竿地の解体費用も高くつきますよね〜😭
    あ、プラス500万円でした😅それに、値下げ可能性大だと、そんなに私は魅力がある土地だとは到底思えなくて💦
    しかも3,500万円までの中古戸建てという縛りなので駅近は無理です(笑)
    なら、私としてはリセール重視より万人受けする住みやすい場所の方がいいのになーと思っているのですが
    担当者はこの物件めちゃくちゃ推してます(笑)
    自分がもらう手数料が少なくなるらしいんですがそれでも候補地の中ではダントツみたいです😅
    夫は返済金額、交通の利便性、ハザードマップ全て理想以上に揃っているので前向きです。。
    家を買うって難しいです😫

• 5月16日
課金ちゃん

リセール前提なら、まず戸建ては買いませんね💦

20年後に赤字覚悟で、なんでもいいなら手放したい!という前提なら別ですが…

不動産屋さんがどんな計算したかは知りませんが、よっぽどなにかの理由で(目の前に駅が出来るとか)土地が爆上がりしない限り、間違いなく赤字ですよね🤔

駅近の利便性の良いマンションなら、20年経っても価値上がってる可能性はありますが、それでも築40年は…って感じです😭

• はなはな

はなはな

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊
    リセール前提なんですが最終的にマイナスが少なければいいみたいです💦
    業者サンの査定方法では良い土地らしいです😅
    そもそも旗竿地なのに?って感じですがそれを加味してもプラス500万円らしいです!
    そもそも築40年以上ってマイホーム購入にあたって選択肢に入れてる方ってほとんどいないですよね😢
    夫の理想以上の物件なので夫はかなり前向きで困っています💦
    業者サンも自分への報酬が少ない物件だけどそれでも自信持って推せる物件(土地)らしいです🤪
    専業主婦の私は正直、返済の金額の話をされると強く言えなくて😭
    今日、周辺環境見に物件近くまで行って色々見てこようと思います💦

• 5月16日