※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお世話についての家族同士の遊びや出かける際のお手伝いについて相談したいです。

子供を含めて家族同士で遊んだり、出かけたりする時、相手のお子さんのお世話とかって、みなさんどこまでお手伝いしてますか??



うちは子供が1人で(2人目望んではいますがなかなか授かれず)、よく遊ぶご家族は2人お子さんがいます。(上の子は同い年、下の子は1歳違いです)



まだまだ我が子も大人の手が必要な年齢で、旦那と2人でも手一杯なところがあるのですが、相手のご家族は下の子がまだ乳幼児なので、見ていて結構大変そうで、、、
相手の旦那さんは、しばらく泣かせておけば良い!と言うタイプ、奥さんは泣いてるなら抱っこしてあげて!というタイプのようで、奥さんが上の子で手がかかっている時に、下の子が泣いてしまうと、下の子はずっと泣きっぱなしな感じの事が多く、奥さんが段々イライラしてしまってみたいな事がよく起こります。


余計なお世話かもしれないですが、下の子はギャン泣き、奥さんは上の子で手が離せない、旦那さんは泣かせておけば〜であまり干渉せず、奥さんイライラ、だとさすがにこちらも、知らん顔はできず、、、

それぞれの家庭での育て方もあると思うので、あまり余計なお世話にならないようにと思うのですが、流石に泣き続けてるのが可愛そうだし、外食中だと周りの方の目もあるので
下の子にミルクあげようか?とか、抱っこしようか?と聞いてお手伝いする事もあるのですが、そうすると、奥さんも旦那さんに視線を送って、もう!あなたがやってくれないからでしょ!みたいな💦旦那さんも、あーわかったよ。みたいな感じになって、なんか余計な事しちゃったかなぁ?とか😣💦


ただ、見ていてもなんかすごく大変そうに感じるので、一緒にいて、こちらが手の空いてる時に見てるだけって言うのもなぁと思うので、声かけちゃうのですが、、、



抱えてる子供の人数が違うと、やはり少ない方は多い家族のお手伝いとかって、よくあるんですかね?🤔
子供含めての家族ぐるみでの付き合いというのが、初めてなのでよくわからず😣


みなさんどんな感じですか??

コメント

ルーシー

大変そうならやっちゃいます、お互いさまなので。友達なら助けたいです。

anri

自分の子供を見ながらできることならやります!でも自分のこから目を離してまではやりません🙂

はじめてのママリ🔰

家族ぐるみで仲良しの友達なら、割となんでもします!
お風呂も入れてあげるし、お昼寝の寝かしつけもおむつ替えも😂
外に出かけた時も、いいよ下の子見るよーとかあります。
その間上の子同士を友達が見てくれていたり。
お世話すると言うより、私たちはみんな自分の子のように接しています。
旦那さんいても同じですね!

なな

私なら特に声かけずあやしちゃいます