※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子の保育園のお迎えについて、実母に頼む予定だったが、お義母さんが急に代わりに迎えに行く提案をしてきた。帰りが遅くなり子どものリズムが崩れるのではないかと懸念している。自分でお迎えに行きたいと思っているが、わがままでしょうか。

上の子の保育園のお迎えについてです。【長文です】
義実家が車で10分程度、実家は県外にあります。来月出産予定で、退院後2週間実母が来てくれます。その間の上の子の保育園の送り迎えは実母に頼むつもりです。その後は旦那が送って、私が迎えに行くつもりでした。しかし、先日お義母さんから、「新生児を連れて保育園のお迎えは大変だろうから、しばらくの間私(お義母さん)が迎えに行って、そのままうちにおいておくね。帰りは〇〇(旦那)が帰る時に拾ってもらうから〜」と言われ、急なことで頭も回らず、はぁ…と言ってしまいました。※旦那は先に話を聞いていたそうです。
お義母さんの言うこともすごくわかります。
しかし、旦那の帰りがいつも遅いので、上の子を連れて帰るとなると恐らく8〜9時ごろになるのではないかと思います。そうなると子どもの生活のリズムも崩れてしまうのではないかと…(そのまま泊まらせるよーとかなりそうで嫌です。)また、いま超絶ママっ子なので、長い間会えないのは精神的に不安定になるのではないかと心配です。
そして、勝手に決定事項になってる点がとても嫌でした。
そもそもうちの方が保育園に近い(うち⇔保育園は車で5分です)のに、なぜわざわざ遠い義実家に置いておく必要があるのか…と言う点も疑問です。(触れ合う時間が欲しいのだろうとは思うのですが…)

新生児をあまり外に連れ出さない方がいいというのは分かっていますが、上の子の面倒もできるなら全部自分でやりたいと思ってたので、私がお迎えに行きたいと思っています。産後の体調が悪い時などにお願いをしようかと思っていたのですが、やっぱり私のわがままなのでしょうか…。

コメント

らら

わたしは嫌なので、自分でしますって言い実母に送り迎えしてもらいます
もし義母にお願いするのであれば義母には義実家ではなく自宅に連れて帰ってもらうくらいならお願いするかもしれないです😂
関係が崩れそうなら旦那に言ってもらいます🥰

はじめてのママリ🔰

私も嫌なのでお断りしていいと思います🤔
本当に体調悪い時とかはお願いするのでそのときはお願いしたいですーと伝えます!

はじめてのママリ🔰

私も絶対嫌なのでもし同じ立場なら自分でするので大丈夫ですと言います!
何で人の家の事なのに1人で勝手に決めてくるんでしょうね…
こっちが何か言うまで黙っててほしいですよね〜😭笑

はじめてのママリ🔰

お二方ともありがとうございました✨
旦那にも話をしたのですが、旦那としてはうちの母(お義母さん)が近くにいるのだからなぜ頼らないのか理解できないらしく…
お義母さんたちが上の子と接するのを楽しみにしていた、と言われてしまいました😩

それを聞いたら、やっぱり私のわがままなのか?と思ってしまい…

お義母さんとは表面上の関係が悪くなければ良いかな。と思うようにします!