※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paomam
お仕事

新しいパートで経理関係や請求書の作成をしているが、分からず退職を考えている。退職の際の言い方について相談したい。

メンタルが弱いため、誹謗中傷は辞めて下さい🙇‍♀️

有難いことに、下の子の保育園が決まり
5月から新しいパートを始めました。
一般事務で今までやったことの無い職種です。
パソコンは、WordとExcelは使ったことがなく、
今経理や総務みたいな感じで、経理関係や、
請求書の作成などをしているのですが、
正直全く分からず、教えてくれている方にも
中々聞きづらく、でも聞かないと怒られるというか、
パートを始めたばかりなのですが、
合わないなと感じていて、今退職を考えています。

その際どのように言ったらいいのかと...

コメント

来世に期待

流石に1ヶ月未満で合う・合わないって判断するのは時期尚早かと思いますが、簡単に言うとWord・Excelが出来ないけど聞きにくくて続ける自信がないという感じですかね?

元々応募条件に「Word・Excelができる人」というのはあったのとでしょうか?なかったのであれば使ったことが無いことを話して仕事内容を先ず相談してみるのはいかがでしょうか…?

もしWord・Excel私使えます!と言って実は使えないパターンだとしたら1度正直にお話しして謝罪し、相手の空気感をみますかね…。

• paomam

paomam

教えてくださる方ができる方で...
    (そもそも事務員が私含めて3人で)ぱぱっと教えてくれるのですが、私はついていけずに💦

元々書いてなったです。
    面接でも聞かれませんでした。
    でも事務の経験が無いことはお伝えしています。

やはり時期早々なのでしょうか。
    このまま続けても無理な気もしていて...

• 5月16日
  • 来世に期待

来世に期待

人数が少ないようなので、研修に人を割く余裕はないんでしょうね…普通に業務もあるでしょうし…。そのできる方がどのように教えてくれているのかが分かりませんが、きちんと使えない事を一度話してみた方がいいのかなと思います(事務に応募してきた=事務経験はなくともExcel・Wordは使えると思ってる可能性もあるのかなと)。

ただ、ExcelとかWordの使い方って自分で調べればやり方乗ってるサイトとか本とかもあると思うのでご自身でもお勉強はした方が良いのではないかな?と思いました。学校では無いので全てを手取り足取りは教えて貰えないと思います。聞けないなら調べる、それで1度やってみる、それでもダメなら聞いてみる…というやり方も必要かなと思いました…!

まだまだやりようがあると思うので、5月に始めた仕事を既に辞めたい…となっているのは時期尚早じゃないかな…?と思いました!

• 5月16日
  • paomam

paomam

調べて少しは勉強したつもりなのですが....
    手取り足取り教えて貰おうとは思いませんが、私の性格上の問題なのか人に聞いたりするのがすごく苦手で💦
    人の顔色をすごく見ちゃうんですよね💦

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

• 5月16日
ママリ

お疲れさまです。
以前働いたところは事務職ですがなかなかハード?で辞める方は早めに辞めていました。理由は子ども関係にされてましたが、本当のところは思ったよりハードってとこだと思います(私も2年頑張りましたが妊娠を機に辞めました)。

メンタル私も弱いのでわかります。はじめ私の教育係の方がとにかく仕事量が多くて馬車馬のように働く方で、聞きづらくて大変でした。上司が教育係を交代してくれ、何とかなりました。

辞めるのも双方また大変なので、聞けない·できないをまず上に相談してみるのも手かもです。

• paomam

paomam

そうなんですね😳
    辞めるにも気力体力使いますが、このままずるずると続けていても、続ける気がないのに教えて貰うのも気が引けて...
    わかってるんです。時期早々なのもこんなんで辞めようとしているのも、ほんと自分勝手だなと思います...

それ以外の仕事が多分ないんですよね💦
    言ったところで多分それが最低限の新人ができる仕事っぽくて...

ほんと自分が嫌になります。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    yumamさんの中でお気持ち決まっているみたいですね。辞める理由は結局バレるというか相手もわかるのでそのまま伝えても良いかと思います。

お子さんも小さいので、やはり家庭が回らなかったなど方便を貫き通した方が辞められそうならそちらでも。

ただ次の方が見つかるまで居てくれと言われてちょっと時間を要する場合もあるかもです😣

職場によって事務の難易度って様々ですが、結構覚えること多いですよね。

私は今違う仕事をしていて、事務復帰も考えましたが、ご質問を読んであーやっぱ嫌だったなーって思い出しました(笑)

いろいろですので気にやまず!
    頑張っていきましょう🍀

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

つづけてすみません。
    なんだか心配になって(私も気にしいで辞められないタイプなので)

他の質問で、ご主人が会社やられている方が「辞めるなら早めに伝えてもらった方が助かる」ってありました。意外とざらにいると。

ぜひママリで「パート 辞めたい」で検索を🍀

• 5月16日
  • paomam

paomam

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと根性がないなと自分でも思います。

雰囲気がというか人がというか、合わないなと感じてしまい...

ほんと物覚えが悪く、覚えるのも大変で💦

そうなんですね!
    なんか思い出させてしまってすみません😭

• 5月16日
  • paomam

paomam

わざわざありがとうございます😭
    調べて見てみました。
    早めにお伝えするのがいいんですね!

辞めたいのに気にして言えずに辞めれなくて蕁麻疹やら円形脱毛症になったりするくらい気にしいなので、言えるのか不安ではあります...

心配して下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

こちらこそわざわざいろいろとありがとうございます。

私もyumanさんとおなじく、たぶんすごくHSP?ぽくて気にし過ぎ、眠れない、うつっぽくなる(大昔はうつ病でお薬いただいてました)とかよくあります。前職も妊婦なのに緊張して眠れなくなって切迫早産になってました(因果関係はないかもですが😅)。

自分語りが長くなりましたが、だからyumanさんのお気持ちもわかります。

責任持って我慢してやるというのも正しい意見だと思うのですが、辞めたいと思ってから時には泣きながら1年働き、その時の辛さや自己否定で私もしばらく「どこでも働けない」「私は誰より一番劣った人間」と働くのが数年怖くなってしまいました。まあ産後や妊婦で体調やメンタルが悪かったのもあるのですが。

仕事があまりに辛くてうつうつと生きていると辞めてすぐ良くなるわけでなくて、そんな風に結構後遺症もあるので、私はお気持ち固まったら辞めて良いと思います。

伝えるのドキドキですが、頑張ってみてください😣(ちなみに夫は「辞める事情があるなら辞めたって仕方なくない?」というタイプですが、私は迷惑かかるし嫌な顔されるし、教えてもらったのに申し訳なくて気まずいと病むタイプなのでお気持ちわかります)

そして、今こんな偉そう?に元気にいろいろと言えているのは、自分に合った働き方でなんとかやっているからです(今は在宅でパート程度働いています)。私だってyumanさんの会社に入っていたら同じだったかもしれません。

なのでそんなに気に病まずに、「そういうこともある」と思ってやっていきましょう。

大丈夫ですよ🍀

• 5月17日
  • paomam

paomam

すみません!
    下に書いちゃいました💦

• 5月17日
paomam

わかります!
気にしすぎて、眠れないはよくあります💦
後は夢をよくみたりとか💦

すごくわかります。
こんなんで他で働けるのかとか、根性無さすぎて本当に嫌になります。
伝えるのもドキドキするし伝えたあとも嫌だしで悪循環です💦
自分に合った働き方が出来ているのすごいです😭

ほんとにありがとうございます🙇‍♀️