※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
ココロ・悩み

不眠症で授乳中。薬を変更したが母乳への影響心配。内服するか悩んでいる。赤ちゃんに影響があれば中止するように言われた。

不眠症です。心療内科も受診し、現在マイスリーとルネスタ内服中。寝付きは日によって違い、中途覚醒は必ずあります。
本日残薬がなくなったので心療内科受診し、ルネスタからデエビゴ2.5mgに変更となりました。
現在授乳中なのですが、デエビゴの半減期は50時間・・・母乳は止めたくないのと、これからまだ母乳をあげる事は伝えた上での処方となりました。
調べれば調べる程、母乳に移行しないか心配になり、、、今日の眠前に内服するか悩んでいます。、
先生からは、赤ちゃんが母乳を飲んでよく眠るとか症状があれば内服は中止するように。と言われました。。

コメント

デエビゴの半減期的に長いのは置いておいて、マイスリーとルネスタを飲むこと自体の抵抗がないならデエビゴも大丈夫ではないですか?
一般的に確か半減期の5倍とかの時間が経たないと体からは抜けないので🧐

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😖
    検索魔になってしまい、デエビゴの半減期や副作用ばかり気にしてしまいました😓マイスリー とルネスタは抵抗なく飲んでいました。抵抗なくというか、慣れもあると思います😔
    デエビゴを飲んで、赤ちゃんの日中の睡眠状況が変わらなければ良いのですが、検査魔になってしまい悩んでいました😖
    コメントしていただきありがとうございます!

• 5月15日

退会ユーザー

それにしてもデエビゴって半減期長いですね💦
    薬が残ったりとかそんなに効かないから知りませんでした🥺
    赤ちゃんも何もないと良いですね☺️

• 5月15日
  • にゃー子

にゃー子

半減期50時間にはびっくりしました😓まぁまずは飲んでみて眠れるかどうか、赤ちゃんに影響ないかどうか、、ですね🤗相談に乗ってもらいありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ

ご参考まで…

私もずっと不眠で、普段はルネスタ+マイスリーですが、
授乳中は相談してハルシオンを飲んでました。
何度もお医者さんに相談して、半減期が一番短いと言われたので…

夜の授乳終わったら即薬を飲み、3時間後に粉ミルク、明け方に授乳、って感じです。
最低4時間空けてました。
私もずっと不安で、正しかったのか今でもわかりません。
でも5歳になって子供は健康、問題は出ていません。
また移行して子供が不眠になるのでは、と心配しましたがそれも今のところ無いです!

• にゃー子

にゃー子

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて心強いです、、、✨そして健康に問題なく育っていると聞き安心です✨😌
    先生からは5.6時間は空ければ大丈夫と言われたので、、それを信じて、今日は飲んでみようと思います🤭✨

• 5月15日