※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の娘が卵を食べると嘔吐する症状が出ています。小児科では全卵を食べさせて受診するように言われましたが、不安です。卵アレルギーでしょうか?

卵アレルギーについて質問です。意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

9か月の娘に卵アレルギーのような症状があります。

生後7か月頃から卵黄を少量ずつ食べさせ、卵黄1個食べられるようになりました。その後は固茹でしたゆで卵をなるべく早く卵白と分け1/2個食べさせたところ2時間後にマーライオンのような嘔吐がありました🤮🤮
ぐったりしていたので大きな病院に連れて行ったところ胃腸炎?と診断され卵アレルギーではないと思う、と言われました。
保育園に通い始めて鼻水が出ていたり体調があまり良くなかったので卵はしばらくお休みし、鼻水も回復して元気になったので卵を再開しようと思い再開させました。
本日、卵黄1/4個を食べさせ、1時間後ぐらいに小児科へ行き卵を食べた事を説明。嘔吐した時の念の為に薬をもらいました。帰宅してからは元気に過ごし卵を食べてから約4時間後にまたマーライオンのような嘔吐をしました。

今は薬を飲みぐっすりと眠っていますがこれは卵アレルギーでしょうか?

小児科では全卵を1/5くらい食べさせて受診してねと言われましたがまた嘔吐してしまうのではないかと不安です。

コメント

ちくわぶ

上の子が8ヶ月くらいの時に卵に挑戦したところアレルギー症状出て受診して、血液検査したところ卵アレルギーでした!

うちの子のかかりつけの先生は数値的にそんなに高い訳ではないから1歳までは卵やめて、1歳すぎてからあげてみようということで誕生日迎えてから卵あげたところ全く症状でなくなり、今も問題なしです。

血液検査はしましたか?
もし、してないなら検査してくれる小児科探してしてもらったほうが安心しますし医師の判断を仰げるのでおすすめします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査をしたいと伝えたのですがまだ小さく血を抜くのが痛いからと推奨されませんでした😭

• 5月15日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そんなことあるんですね💦
    病院にもよるんですね、、、

他の病院探してみてはどうですか?
    これからも、大丈夫かビクビクしながら食べさせるの怖いですし😱

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンしてみようと思います😭

• 5月15日
🐣🩷

アレルギーの血液検査した方が安心かと思います!!💦

私の息子も一応離乳食前にアレルギーの血液検査しとこうとなり離乳食前に受けたら卵アレルギー発覚しましたが数値的に少しずつ食べさせて慣らした方がいいと言われ食べさせてました!卵黄耳かき2杯分まではクリアしたのですが耳かき3杯目から大量に嘔吐+唇が紫白くぐったりしてて救急車呼んで後日かかりつけの小児科にそのことを言うと数値的には大丈夫だと思うから胃腸炎と被ってしまったのだろう。と言われてまた体調が元気な時に卵食べさせてみたのですがまた嘔吐でぐったり、、救急車呼んで後日かかりつけの小児科に行く→食べさせないと数値もっと高くなる。と言われその度に卵食べさせてしまってました。でも毎回嘔吐でぐったりして唇も紫白くなってって同じ繰り返しで何度救急車を呼んだかもう分かりません。さすがにおかしいと思い、セカンドオピニオンでアレルギー学会登録して資格も取得してある病院を受診したところ、息子は特殊型の消化管アレルギーでアナフィラキシー起こしてたみたいです。一歩間違えてたら死んでいたかもしれない。お母さんよくがんばりましたよ💦と言われて恐ろしくなりました。

アレルギーもいろんなタイプがあるのでできればアレルギー学会登録してる病院受診なされた方が安心かなと思います!🥹

• 🐣🩷

🐣🩷

ちなみにそれ以来私の息子は卵完全除去になり、食べさせていません!今年の8月に入院して不可検査の予定をしています。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一度救急車で運ばれて胃腸炎の診断されました😭😭かかりつけの小児科はアレルギー科もあるのでと思ってるのですが検査してくれず😭
    他の病院当たってみようと思います😭😭

• 5月15日
  • 🐣🩷

🐣🩷

かかりつけの小児科もアレルギー科があったので私も信じ切って卵食べさせてしまってました。でも流石に毎回卵食べさせた時胃腸炎って言われるのはおかしい!と思ってセカンドオピニオンでアレルギー学会登録しているところに連れて行きました!するとまさかの特殊型で消化管アレルギーと診断され、本当にかかりつけの小児科に腹が立ちました💦今ではアレルギーや肌のことに関してはセカンドオピニオンで行った病院に、風邪や予防接種などは今までのかかりつけの病院と使い分けてます!

アレルギー学会 〇〇(←自分の住んでる地域名)と検索したらアレルギー学会登録している病院が出てくるかと思います!🥹

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー学会登録している病院は小児科ですか??普通の内科に行っていますか?😭

• 5月15日
  • 🐣🩷

🐣🩷

内科、外科、小児科、アレルギー科があるところに行ってます!
    アレルギー学会と調べたら出てくるかと思うので住んでる地域に近く通いやすいところ探して行ってみるといいかと思います!🙆🏼‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 5月15日