※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない問題について相談です。授乳後に布団に置くと必ず起きてグズる。抱っこでは寝るが、布団が嫌なのか、母乳に問題があるのか心配です。経験のある方、教えてください。

生後1ヶ月の子なんですが、新生児の頃からあまり寝ないんです。
授乳中に寝てしまい布団に置くと起きてグズる。抱っこでは寝てくれます。寝たと思い布団に置くと必ず起きてグズります。授乳後にお腹いっぱいなっても布団に置いたらグズります。
お布団が嫌のか、なにか母乳に問題があるんでしょうか…
経験ある方教えてください。

コメント

ムラサキ

普通によくあることだと思います☺
うちの子も3ヶ月くらいまではそんな状態でした😂
俗にいう背中スイッチじゃないですかね~😳
やっと最近ベットで寝てくれますが、それまではずっとだっこだっこだっこ!の日々でした

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    そうなんですね!睡眠時間が短いので大丈夫かな?と不安でしたが、よくある事だとわかったので気が楽になりました!ありがとうございます!!

    • 1月28日
もものすけ

今2ヶ月ですが、全く同じです!私はベビーベッドで寝かすのを諦めて、添い乳して熟睡したのを見計らって、自分はそーっと布団から出ています。そうしたら寝てくれるので、大分楽になりました(^ω^)

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    添い乳ですか!もう同じお布団で添い寝されていますか?いつから同じお布団で添い寝していいのかわからなくて添い乳を出来ていません。

    • 1月28日
  • もものすけ

    もものすけ

    1ヶ月になる前からしちゃってました(・ω・)
    でもこれから寝がえりできるようになったら、大人用の布団危ないので、どうしようかと悩んでいます(´-`).。oO

    • 1月28日
しらたま

あるあるですよ!
背中スイッチというやつです!
わたしは諦めてずっと抱っこしてました!

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    背中スイッチなんですね!
    私も諦めず抱っこしてみます!ありがとうございます!!

    • 1月28日
deleted user

いまだに全然寝ないです!

完ミですが、その頃は夜中私寝たことないです!
普通のことですよ!育児大変ですよね😂

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    そうなんですね!ネットで検索すると新生児はほぼ一日中寝てるとよく書いてあるので、うちの子は寝ないから睡眠不足なのでは?と心配でした。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットは本当にあてにならないです!
    新生児は寝ない子が多いです

    • 1月28日
はじめてのママリ

生後1カ月の男の子を育ててます(^^)
昼も夜も抱っこじゃないと寝ません😅
寝ないだけならいいんですが下ろすとギャン泣きです

ずっと抱っこしてるわけにもいかないので
ある程度泣かせたままにしてます💦🙌🏻

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    うちの子も下ろすと泣き出します💦なのでご飯の時以外はほぼ抱っこです!
    ある適度泣かせることも大事ですよね!ありがとうございます!

    • 1月28日
ぽにょぽっぽ

1ヶ月ですよね?
それじゃあまだまだそんなもんですよー(๑´ω`๑)

4ヶ月くらいまでは大体の子はそうですよ!
私の子は22時から7時までずっと寝ない子でしたよ笑

今でも寝ないですが笑

昨日は23時に一回起きて3時まで覚醒してました(´TωT`)

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    そうなんですね!安心しました。
    朝7時まで寝ないんですね…でしたらまだうちの子は寝てくれる子方なんですね。

    赤ちゃんは寝てくれないのが当たり前なんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月28日
まゆよ

うちも1ヶ月です( ˘ω˘ )
抱っこで寝かせたあと、授乳クッションでつくった寝床のドーナツの穴のところに背中を入れてCカーブになるように置くとよく寝てくれることがあります☆
寝入ってないとすぐ泣いたりもするので、毎回ではないですが😓
あと、置いたあとも手を抱っこの状態にしておいて、しばらくしてからそ〜っと手を抜きます!

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    授乳クッションやってみます!やはり平の所では寝ないですよね…
    ありがとうございます!

    • 1月28日
Kk

寝たと思っても、眼球とか手が動いてたりしたらまだまだ寝てないです(^ ^)
まったく動かなくなって手もダラーんしてさらに5分以上耐えてから、そーっと布団に置いて、腕も静かに抜きます。

赤ちゃんは敏感すぎて、布団に降ろすのは難しいです(´ω`)

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    布団に下ろすの本当に難しいです。
    根気よくやってみます!!

    • 1月28日
すうす

添い乳で寝かしつけてはどうでしょうか?
入院中に添い乳のやり方を教わって、帰って来てはじめは怖かったのですがやっぱり体力の限界で、いつも添い乳です

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    添い乳まだやった事ないので、やってみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月28日
  • すうす

    すうす

    潰さないようにだけ気をつけて下さいね
    まだ産後のお疲れがきっとありますから、私もいつもぐっすりしちゃうけど、ぐっすりし過ぎないように…

    • 1月28日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    わかりました、私もグッスリしちゃいそうなので気をつけます!

    • 1月28日
ゆかりちゃま

今日で生後44日目ですが、退院して2日目くらいからベビーベッドで寝てくれなくなりました笑
置いた瞬間起きるか寝ても5分とかで起きて泣く感じでした
抱っこだったら寝ます。最初は座りながら寝てましたが、全然寝れなくてそれが精神的にキツくなって子育て自体が嫌になる前に、抱っこしたまま寝っ転がってみようと思ったら腕枕になっててそしたらぐっすり寝てくれました笑
腕はキツイけど寝れるので睡眠不足は解消されました笑
未だに腕枕が無いと持っても30分です笑

恐らくママ離れないで〜って事なのかもしれないです笑
今しか抱っこしてあげられないと思うのでお互いいっぱい抱っこしてあげましょう( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    抱っこしながら寝る技もあるんですね!笑 チャレンジしてみます!!
    ちなみにもう大人と同じ布団に寝かせても大丈夫なんでしょうか?
    赤ちゃんは固いマットがいいと聞いていたのでまだ赤ちゃんは別のお布団で寝ています。

    • 1月28日
  • ゆかりちゃま

    ゆかりちゃま

    固いマットは寝返りする頃みたいですよ!
    寝返りしたときに柔らかいと顔が埋まっちゃうから窒息の可能性があるからみたいです!

    大人と一緒の布団でもそこまでふわふわじゃなければ大丈夫だと思います!我が家は一応硬めの布団を買いました!

    • 1月28日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    そうなんですね!じゃー今は大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月28日