※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那の転職について悩んでいます。結論が出ず、皆さんの意見も聞きたいです。移転後の待遇や住環境に不満があり、子供を3人以上欲しいと考えています。自身は在宅勤務中で、給与や働き方に満足しています。何かアドバイスありますか?

旦那の転職について悩んでいます。正解がない話で夫婦で何度も話していますが結論が出ていないため、皆さんの意見も参考までに伺いたいなと思っています。

旦那は今年31歳、勤続9年目です。
4年後くらいに現在の会社の拠点が丸ごと移転する予定です。
給与、休みやすさ、福利厚生のバランスが取れた会社ですが、移転の際の待遇や移転先の住環境にやや不満があります。

年齢を考慮して転職するか否かを悩んでいます。
転職するなら30代前半が良さそう、35歳までに住宅購入したい、まだまだ子供が欲しい(3人以上希望)、、、と思ってます。
移転すること以外は大きな不満がないです。今の給料で今くらい融通の効く会社はないと思っています。

私は正社員で働いており9割在宅勤務です。(時短勤務中です)
給与、福利厚生、働き方の自由度などバランスが良く辞めるつもりはありません。転職後に旦那の給料が下がったらフルで働いて少しでも家計の足しになればと思っています。

何に重点を置くか決めなければ話にならないことは承知しています。。。

旦那さんの転職で迷われた方や、子育て真っ只中で旦那さんの職場環境が変わって大変だった方など、、、
何かアドバイスありましたらお願いします。

転職してから住宅購入はローン審査厳しくなる?などなど、いろんなことを考えてはグルグルしてます🌀

コメント

ママリ

移転先がそんなによくない所なんですか??💦
条件見てると辞めるのもったいないんじゃないかなと😣✨
奥様もリモートなら引っ越しても大丈夫そうですし。

うちは給料は良いですけど、とにかく激務で公務員に転職の話出ました。
私も朝から晩まで1人で子育てなので結構きつくて。
主人は今の会社に給料以外の面で未練はないとのこと。笑
仕事内容も好きじゃないみたいです。
でも、結局お金だよな!と自分で決めたようで転職の話は一旦は無しになりました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌼

これから子育てしていくことを考えると、あまり好きじゃない環境でした(今の場所から車で2時間ほどで行けるので下見に行ってます笑)
    でも広い家が買えるよな〜と思ったり、、、

お金と時間のバランス難しいですよね😂転職して激務になったら恐ろしい、、と思ってます。
    それを考えると辞めずに続けるのが良いのか…
    激務な旦那様と1人で子育てのぶーぱんさん、尊敬します🙏

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

車で2時間で広い家、あまり、、となると田舎なんですかね?!💦
    大人だけならなんとでもなるのに、子育てが絡んでくると色々と心配になりますよね😭
    ほどほどの田舎ならいいなぁと思ってしまった私がいます😂💓

主要駅から何駅か離れてでも広い戸建てが私は欲しかったのですが、主人が激務のため主要駅から徒歩圏内のマンションを買いました💦
    元気な男の子2人だから、本当は戸建てが良かったんですけどね💦
    そして教育熱心な人が多いので、中学受験の波に飲まれそうです😇😇😇笑
    田舎でゆったり子育てしてたら、もっと色々違ったんじゃないか。とか最近考えちゃいます。笑

• 5月15日
  • ままり

ままり

田舎です。ただ、少し行ったら都会があるので、みんな出て行ってしまったのかな〜って感じで荒んだ雰囲気でした😭😭😭
    私も田舎好きですよ!今住んでるところも電車で少しいけば都内に出られるの車必須地域です🚗

難しいですよね、、
    私自身は都内出身ですが郊外で山の近くで育ちました。だから虫も木登りも大好きです😘でも都内だったので高校も好きな所を選んで進学できました。
    これが関東圏外の田舎だったら、通学できる範囲も限られて進路も狭くなっちゃってたのかな?とも思ったりします。

ほどほどの田舎がちょうどいいですよね、なかなか無いですが🤣

• 5月15日
ママリ

ん?転職をするかしないかで悩んでらっしゃるんですかね?
転職されるなら早い方がいいと思いますよー✊
うちも、夫が転職したのでその間は一馬力で私が支えました。
junさんはほぼ在宅ですが出勤日もあるでしょうし、移転に合わせてお引越しになったり通勤が遠くなる…とかですかね?

junさんの働き方は子育てもやりやすいし、そうなるとご主人がその気なら近場で職を探してもいいと思います。
引越し先での保活とか場所も変われば色々勝手が違いますしね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ダラダラ書いてたら何がなんやら分かりにくくなってしまいましたね、すみません😅

ですよね、転職するなら早い方がいいですよね😶もう若くないですし🤣
    お金に関しては私が支える気満々です笑
    ただ転職して激務になったらやっていけるかな〜、とか余計な心配をしてしまい踏み出せずにいます。
    旦那様が転職した際は、やはり環境が変わるので大変でしたか?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    うーんせっかくの転職ですし、ご主人も了承してもらえるなら子育てに合った働き方をしてもらえるのがいいですよね🤔
    お子様3人は欲しいとのことですし…ご主人激務だとワンオペ前提ですか??結構大変やと思います…!

環境変わって大変でした!
    しばらく全部一人でやる!!支えるぞー!!って感じでしたが正直子供1人だから出来たことだと思います🤣
    2人以上いたら少しでも家にいて欲しい…🥹ってなったので。

支える気満々って優しい奥様♡笑
    なんでも今のうちだと思います💪

• 5月15日
  • ままり

ままり

今くらい融通の効く会社なら子育てに合ってて最高なんですが、給料は下がっちゃうな〜って感じです。
    私の職場と実家が近い(電車で1時間弱)ので、転職するなら実家からもそう遠くないところに引っ越したいと思ってます!
    ありがたいことに母が助産師で手は貸すからたくさん産みな👶と言ってくれてるので😌

やっぱり大変ですよね。凄い、その覚悟を尊敬します❤️‍🔥
    ですよね、今しかないですよね!
    そう若くないので、もう2人目妊活始めようかと思っているので、、ほんと真剣に考えてみます🥲

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

本当に何を取るかですねー💦
    お母様心強いですね!
    だと本当ご実家の近くで住めるのが一番ですよ✨
    自分たちで頑張る!とはうちも思っていますが子供のことって突然なので、私も実家からすぐの所に引っ越しました😂人手は多い方が絶対良いです、小さいうちは特に…

旦那さんの手助けがそこまで要らなければご主人の働き方は拘束時間が短いとかの融通より給与が下がらないようにしたい!とか、割と選択肢広がりそうです。
    私も若くないので9ヶ月とかに2人目のこと真剣に考えました!
    子連れの引越しも荷造りやってもらうにしてもなかなか大変でしたので、余裕をもって早め早めがおすすめです❤️‍🔥

• 5月15日
  • ままり

ままり

やはり実家近くが理想ですよね🥹
    子供1人でも実家に帰って大人が多いと本当に楽ですし。母に甘えるのが1番かもしれませんね〜

そうですね!まず旦那の会社に何を求めるか決めるのが良さそうですね😌実家から近くならお金優先ですかね〜、少し何か開けてきました!ありがとうございます😭💕
    息子を出産してすぐに引っ越しを決意して、私は里帰りした状態で旦那1人で引っ越ししてもらいました👏子供の成長と共にモノが増えてるので今から整理していかなきゃですね!ありがとうございます♪

• 5月15日