※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活がカツカツで貯金が少ない状況でも、2人目の子供を作ることは子供にとってかわいそうでしょうか。

今でも生活カツカツ(生活はできるけど、貯金は月3万くらいしかできない状態)なのに、2人目作ったら子どもがかわいそうでしょうか🥲🥲

コメント

貯金ができてるだけ素晴らしいと思いますけどね😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この貯金もいずれくる車の買い替えのための積立だったり、教育費だったりするので...老後の備えとか全くなのです🥲

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

その後の昇給の見込みとかはどうでしょうか?
あとボーナスを貯金できるとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスないんです💦昇給もあまり見込めず、夫婦で800万弱までしか上がらないと思います🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の年収が分かりませんがボーナス無しで月3万のみだと怖いですね😨
    もっと固定費下げて貯金に回す額増やすか…
    車買い替えとかあると貯金一気になくなりますしね💦
    私はそれだと心もとなくて怖いと思う派ですがママりをみてるとそういう人結構いるのでそこは自分次第かなと💦

• 5月16日
uq

初めまして🫶
うちも全く一緒です……(笑)
本当にカツカツです🥹
でも、子供は3人居て現在は4人目を妊活中です🤦🏻‍♀️💞
周りからは色々言われます💦
子供ちゃんと見れないから
可哀想だよ。
お金あるなら子供沢山居てもね……。
とか(笑)😳
確かに好きな物を好きな時に
買ってあげれない時も正直ありますし、カツカツなのが
可哀想かな……とかも思います。それでもうちは子供に恵まれて幸せだと思ってます💐🤍
お金が全てじゃないとも思います☺️
お金は何とかなります☺️(笑)

貯金ゼロ貧乏やけどやってたらできたので産みました😅
今も貯金できてません。

ママリ

2人目欲しいならいいと思います!子供2人居て生活が苦しいシングルマザーの人は可哀想でしょうか?そんな事ないはずです!貯金もできてますし素晴らしいと思います👏うちも老後の備えは無いです!でもきっと貯金しててもキリがないと思います😅

チョッピー

私的には可哀想だと思います…。
貯蓄がどれくらいなのかにもよりますが、幼稚園入って幼稚園の習い事一つ、市のプール教室短期で二人分で3万とぶので、今のまま行ったら何も貯蓄ができなくなってしまうかと😭
友達と同じものを欲しがったり、お祭り行きたかったり、ディズニー行きたかったり、やりたいことをかなり制限するような生活になるなかなぁと。
うちも全てを与えているわけではないのですが、経験させてあげたかったりで結構お金は使います。

ママリノ

物欲があって
やりたいこと、欲しい物がいっぱいある子が生まれちゃうと厳しいかな。
私は子供の頃は弟がいますが一人っ子だったらもっと色々買ってもらえたのに!と思ってたので…

学費は全額出してもらえたし
恵まれてたとは思うのですが。

はじめてのママリ🔰

生活カツカツだから作らない方が良いではなく、2人目欲しい、でもがむしゃらに稼ぎもせずに、お金ないから何でも我慢させるっていう環境が可哀想かなと思います。

何とかなる精神はさすがに親のエゴでしかないので、2人目欲しいのであればそれなりに努力する(給料をあげる、副業する、支出を減らす、投資をする、趣味を減らす等)必要があるかなと思います。

それができる覚悟があるなら全然2人目踏み切っても問題ないと思いますよ☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば既に
    ・転職活動しており転職済み、もしくは全くうまくいかない
    ・支出も見直して限界まで無駄を削減している

など行動に移しており、他の解決策がないようであれば、私なら2人目諦めるかなと思います。
    今現在で月3万の貯金だと2人目産まれたら生きていくのに精一杯になりそうかなと思うので🥲

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

貧乏な家で育った私は、可哀想だなって思ってしまいます。
我慢ばかりの生活はしんどいです。
貧乏でも子沢山で幸せ!って親のエゴだなって思います…

可哀想かどうかは、子供にたくさん我慢させなきゃいけないかどうかだと思います。お金がないから我慢させることが多くなるなら可哀想だと思います。
正直今現在で月3万の貯金、2人目産まれたら月3万以上かかりませんかね?

なな

老後、仕送り頼んだり、借金ばかりで子供2人に迷惑かけるなら、かわいそうだと思います。

産んでから何が何でもそんな思いさせない!子供には迷惑かけない!と掃除でも介護でも勉強でもなんでもやる気があるなら可哀想だと思いません。

まー

我慢や借金の生活になったらかわいそうだなと思います。お金ないから〇〇できない、〇〇買えない、行きたい学校に行けないとかそういうのは私は嫌だなと。

はじめてのママリ🔰

私ならなしです💦
3万なんて、オムツ代ミルク代、新生児用品買ったらなくなりますよね?😅

なんとかなるなんて無責任なことは、普通は言えません😅無責任な人の言葉ですから。

ma-.

子供に最低限の衣食住をさせてあげれないなら2人以上は可哀想だなーと思います…

お金なく、子沢山だとうらやましいと思うどころか計画性なく、夜の営みが大好きなんだろうなーと。。。

私は可哀想だなと思う派です。
お金ないのに子沢山な人見ると
計画性ないのかな?と思ってしまいます😭

むーむー

可哀想とかそういうことより3万しか貯金できてないのに二人目産んだら家計が回らなくなるような気がしますよね
今働いてますか?
ある程度貯金毎月できるようになってからですね
あと産休育休とれる状態になってから出産した方がいいと思います(^^)