※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松和貴こども園では、熱が出た後の登園ルールについて疑問があります。解熱後24時間は登園できないと聞いたが、実際には熱が下がっていれば翌日登園可能とのこと。他の園では24時間のルールがあるが、それは最近のルールなのか疑問。和貴こども園は胃腸炎やコロナ以外の熱なら翌日登園可か確認したいです。

香川県高松市の高松和貴こども園に通われている方に質問です。

慣らし保育中に38.2℃の熱が出たとききに、担任の方に解熱後24時間は登園できないんですよね?と聞いたところ、「次の日に熱が下がってたら良いですよ」と言われました。
それからも熱で早退したり休んだりしましたが、翌日に預けても何も言われたことがありません。

ママリで色んなことを質問していると、解熱後24時間は登園出来ない園が多いみたいですが、それはコロナが流行りだしてから出来たルールではなく以前からのものなんでしょうか?
和貴こども園は胃腸炎やコロナなのど感染症以外の熱なら翌日に登園しても良いのは間違いないですか?

コメント

なつ

とりあえず病院受診して
感染とかなかったら預けてましたよ

3日連続早退しましたが、先生達からも何も文句言われることはなかったです。

以前からかどうかはコロナ流行後に入園したので分かりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    良かったです。最近高熱がたびたび出ているんですが、翌日には登園できるくらいには下がっているので預けています。でもたいていお昼寝後に微熱が出てしまうので、これからは翌日もお休みさせようか悩んでいました。忙しい職場なのでなかなか休めなくて😖

• 5月15日
  • なつ

なつ

双子ちゃんだと、どっちかが熱だしたりとかさらに大変ですよね
    私の子も昼に呼び出しくらって、朝には下がって預けて、また昼に呼び出しくらうって感じでわざわざ次の日も休ませなくてよくてありがたいなって思って預けてます

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😖
    昨日も一人熱があってお休みし、もう一人も夕方に発熱してお迎え、今朝は下がってたので強行しましたがやっぱりお昼寝後に発熱してお迎えでした😅
    次の日も念の為お休みさせてたら全然仕事行けなくなるんで、ちょっと平熱よりも高くても一応預けようと思ってます😭
    先生に「今日来たんですね😳」って言われたんで良くなかったかなって焦りました💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私のところも24時間は
登園できないというルールは
ありませんよ!
親の判断でって言われてます☺️

はなうた

コロナ関係なく、コロナ以前から「解熱後24時間経過していること」が登園の基準です。
これは厚労省の感染症ガイドラインで提示されている基準で、解熱後24時間はまた熱が上がる可能性やそれに伴う熱性痙攣のリスクも高いために設けられている基準です。
このガイドラインを遵守しなさいという決まりはないためそれぞれの園でルールが決められていますが、厚労省から出されているためこの基準を採用している園は多いと思います。

和貴こども園には通ってませんが、こども園の保育士さんから教えていただいたので、参考になるかと思います😄