※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
お金・保険

正社員から扶養内パートへの働き方変更を検討中。様々な意見を聞きたい。育児と仕事の両立が難しく、将来の貯金や子供の教育費に不安。再就職時の条件も考慮中。

正社員から扶養内パートへ働き方を変えるか迷っています。
実際に働き方を変えて良かった、後悔している、同じように迷っている等、いろんな方からの意見を聞きたいです。

毎日バタバタで仕事と育児の両立ができておらず、しっかり子供と向き合えて無い、家も散らかり放題でこのまま全部が中途半端のままで良いのかなと思っています。
現在、私は6時間勤務の時短正社員、営業事務、勤続10年
住んでる地域により保育料は2人分無償化で給食費のみ、習い事は1つずつさせていて、年300万円の貯金ペース(児童手当や子供貯金等全部含めて)です。
扶養内パートになると節約等してかなり頑張って年200万円貯めれたら良いなあというくらいの感じです。今は子供の食費等もそんなにかかっていませんが、もっと大きくなると子供の費用がどのくらいかかるかあまりイメージできていません。
子供は大学までは公立でと思っています。
保育園のうちが一番貯めやすかったという意見もあり、せめて2〜3年後の子供が小学生になるまでは正社員を続けて貯めるべきなのか。どちらにしても今の職場はあと6年後には時短では無くなる為、その時には確実に辞めるつもりです。
夫は管理職候補で転職しているため段階を踏んで給料は上がって行く予定ですが、もちろん予定なので必ずではないというのと、周りのご家庭が公務員×公務員等正社員同士の高収入の世帯ばかりです。自分は質素な生活で良くても子供ができるだけ格差を感じず過ごしてもらいたいという思いもあり少しでも多く稼ぐべきか悩みます。
また、私は資格は無しで営業事務経験しかない為、また正社員として再就職したいと思ってもなかなか今と同じような退職金、ボーナスもちゃんともらえる条件のところは無いだろうなと思うと悩んでしまいます。
乱文で申し訳ございません。色々な意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

私ならですが扶養内パートへ切り替えると思います。
お金は減りますが、家の事、子供の事、自分の精神面や家族への接し方などプラスになる部分も大きいと思います。
それらはお金では買えません。

周りと比べたら上ばかり見てしまいますし、年収には上限がありません。

何を優先するかですが、私はことママさんより年間貯金額が圧倒的に少ないですが、総合的に考え扶養内パートを選択しています🥲

• ことママ

ことママ

ご回答ありがとうございます。
    本当にそうですよね。お金には買えない一番大切なものですもんね。
    夫は扶養になって欲しいと言ってますが、私の親とかまわりも勿体無いと言う人が多かったのでそういう意見をいただけるのはありがたいです。
    年収も上を見たらきりないですね。
    心にゆとりをもって自分たちが満足できる暮らしを一番に考えます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月16日
モカ

扶養内パートに変更しても年200万円貯金出来る予定なら扶養内パートですかね🤔🤔
子供との時間、凄く大切ですよね!気持ち分かります。
ただ自分たちの老後のことを考えると年金って旦那さんの老齢基礎年金と老齢厚生年金だけってことですかね🤔
老後の資金とかも大丈夫であればパートにしてもいいと思います

• ことママ

ことママ

自分たちの年金は今働いてる分迄の私の確定拠出年金とかと夫の分って感じです。大丈夫とまでは言い切れる程ではないと思うので、子供に手がかからなくなったらまたしっかり働くイメージになりそうです。やはり正社員は手厚いので、色々考えるとまた悩みそうです。

• 5月16日
ママリ

主さんはそのお仕事は好きですか?
主さんの気持ちを優先に考えてみたらいいと思います。

我が家は夫婦共に雑草魂で、
下っ端の時代から必死で耐えて今の立場を確立させました。
長女が0〜3歳の時は21時に保育園にお迎えに行くことが当たり前でしたし、
長女が歩いた第一歩目を見てません😭
体調不良で泣き叫ぶ子供を病児保育へ預けて、
親も泣きながら職場に向かってました。

なぜそんな日々を?と思うかもしれませんが、
私が自身の人生で仕事を切り離すことができませんでした。
仕事大好きで(当たり前ですが子供が何より大切です)、
自分の人生、子育てが落ち着いた時に充実していたかったんです。子供にもちゃんとママの仕事を理解してもらいたかったという気持ちもあります。

そんなこんなで頑張ってきて、
9年前からは、
在宅メインですし、
好きな時間に習い事の送迎したり、病院連れて行ったり、
近くのカフェで打ち合わせしたり…自由にしていても、
しっかり収入を得れる立場となりました😊

10年勤められた職場なら、
もう少し踏んばれば、
主さんの要望り寄り添っていただける働き方はできませんかね?
もったいないな…と感じてしまいました。

ただ、最初に書きましたが、
子育て中心に考えるのも悪いことではないし、
多くの方が葛藤してますからね。どちらも正解です🙆‍♀️

私は掃除が苦手なので、
お金で解決(家事代行)です。
洗濯槽、エアコン、
サッシの掃除、窓拭きとかしたことないです🤣
基本的にお掃除ロボットで、
週末に家族そうでで掃除時間!それが終わらないとどこにも出かけない!生活を続けてます😊

• ことママ

ことママ

仕事が大好きで、しっかりと自分の意思を持ってここまで乗り越えてこられて本当に尊敬します。そこまでの努力があったから今の状況があるんですね。
    私は働くことは嫌いでは無いですが、今の仕事は好きとは言えません。同僚とは仲が良く良い環境でお仕事させてもらってますが、今どき在宅も廃止し、部下のことを信用していない時代遅れの上司がおり、全く尊敬もできなく未来が無い部署におります。それもあり、扶養内パートか、良い条件があれば正社員で転職ということも考えています。ただ、子供がいる立場で今より条件が良い正社員での転職は難しいと思うので、割り切って時間を取る扶養内パートなのかなと思っています。
    しっかり努力されて、乗り越えてこられた方から貴重なご意見いただけて良かったです。ありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じ環境です!
私の場合、来年下の子が小学校が上がり時短制度が終わるため、来年から扶養内パートに変わる予定です。
時短正社員ってすごく恵まれた状況なので、時短の間に辞めちゃうのはもったいなって思います。会社によるとは思いますが、有休はしっかりあるし、看護休暇とかもあるし、ボーナスもありますし。
小学校に上がると習い事も増えます。上の子は今ピアノ、体操、スイミング、進研ゼミをやっていますが、他にも習わせたいものがあります。やっぱり保育園のうちが一番貯めやすいんじゃないかなと思います☺️

• ことママ

ことママ

本当にそうですよね。休みも取らしてもらえてボーナスももらえて、人間ドック等の福利厚生もかなり手厚いと思うのですごく迷います。
    習い事たくさんさせてらっしゃるんですね。私もたくさんさせてあげたいです。そういうのを気にせずできるのも今まで頑張って正社員で働いてこられたからですよね。同じような立場の方からのご意見とても響きます。同じようなことをずっとぐるぐる頭の中で考えてます。早まって辞めるのは良く無いなと思うので、もぅ一度しっかり考えます。

• 5月16日
はじめてのママ

1週間も前の投稿ですが、目に止まって私も同じように悩んでいたので。

ことママさんが頑張ってこられたんだなってすごく伝わってきましたが、その後お気持ちはどうですか?

正社員であり続けるメリットは大きいと思ってます。
でも正社員であるが為に失ってる(と言ったら言い方が悪いかもしれません)事もあるだろうと思います。
6年後に確実に辞めるつもりならば今、お辞めになっても少し計画が狂ったくらいで支障はないのでは?と思いました。
もちろん赤の他人が言ってる事なので...計画通りじゃなきゃダメなんだ!って事なら頑張り続けるしかないですけど、子供達にとってもお母さんがいてくれるって1番安心で嬉しい事だと思いますよ。

正社員で働かないと暮らしていけないとかでないなら、生活に余裕持って子供とのゆっくりした時間持つのも良いのにな〜って思いました。

• ことママ

ことママ

現状は辞めるという決断もできず、まだ今まで通り働いています。
    本当に正社員でだから失ってる事たくさんあると思います。お顔もどんな方かも知らない第三者の方からの客観的な意見はとても大事だと思っています。ここで足を止めて、率直に思われたことをお伝えいただきとてもありがたいと感じています。大事なことが何か見失わないように、きちんと向き合って決めたいと思います。本当にありがとうございます。

• 5月23日