※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに野菜をモグモグさせる際、みじん切りで歯で噛まないと飲み込めない場合、心配です。歯茎や舌で噛めるか不安。離乳食の本通りに作っているが、本当にモグモグしてくれるか心配。

モグモグ期に移行する為、野菜をペースト状から粒が残すぐらいでみじん切りしてみたのですが試しに食べてみると大人でも歯で噛まないと飲み込めなかったのですが赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?😭

まだ歯も生えていないので心配です😖
歯茎や舌で噛めるものなのかな😱

お粥は7倍粥あげていて、野菜の大きさと茹で時間は離乳食の本を参考に作ったので間違い無いとは思うんですが本当にモグモグしてくれますかね?💦

コメント

ママリ

にんじんこんな感じです😭

はじめてのママリ🔰

みじん切りにしてから茹でました?
細かくしてから茹でると意外と固かった気がします…

私は大きめに切って圧力鍋で柔らかくしてからみじん切りにしてあげてましたよ〜💡

• ママリ

ママリ

茹でてからみじん切りにしました!圧力鍋ないんですよね😭少し大きいですかね?😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みじん切りの大きさは問題なさそうですけどね🤔

今回購入された人参が少し固かったとか?💦
    茹で時間の問題なら解凍の時にレンチンするのでもう少し柔らかくなると思いますよ🙆‍♀️

圧力鍋(私は電気圧力鍋です)で柔らかくすると味も全然違うので検討してみてください😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

大きさは問題ないんですね🙏
    解凍した時に少し水足してもう少し柔らかくしてみたいと思います!圧力鍋いいってよく聞きます🥹検討します💕

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの性格もあるみたいなので本は参考程度で様子見ながら、固さや大きさ調整してみると良いですよ☺️

• 5月16日
はじめてのママリ

小さすぎると、噛まなくていいと思って丸呑みするので逆にふにゃふにゃ柔らかいものを大きくするそうです!

• ママリ

ママリ

なるほど!ある程度の大きさにしてふにゃふにゃに柔らかくするのですね!これからの参考にしたいと思います✨
    コメントありがとうございます☺️

• 5月15日