※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

家のことで悩んでいます。夫婦、子供1人の3人家族です。共働きです。将…

家のことで悩んでいます。

夫婦、子供1人の3人家族です。
共働きです。
将来的にもう1人子供欲しいと思っています。

今は50平米2LDKの賃貸マンションを借りていますが、夫の転職にあたり、借上社宅制度を利用させてもらい、引っ越しすることになりました。
社宅制度は最大10年利用することができます。

そこで、①と②の物件、皆様だったらどちらを選びますか?会社への通勤時間は変わりません。保育園の入りやすさ、周辺環境は同じとします。

①の物件

広さ 60平米 2LDK 築10年
家賃 自己負担5万円
メリット 私の実家が近い 電車で40分ほど(実家の母があまり体調良くなく、月2回くらい帰ってあげたいと思っています。)
デメリット 部屋の広さがやはり不安です。

②の物件

広さ 75平米 3LDK 築11年
家賃 自己負担8万円
メリット 広い
デメリット 家賃負担が高いのと、実家への距離が1時間20分になります。

私的には①に住めるまで住んで、家賃安い分貯金して、子供が小学校に入るまでに家を買おうかなと考えていますが、それでも60平米に4人暮らしって狭いでしょうか?

皆様なら広い家を選びますか?

ご意見いただけると幸いです。

コメント

かふか

1です。
質問者さんと同じように貯金して家を買いたい+実家が近いところがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいうちは2LDKでも大丈夫だと思うので①にします!

はじめてのママリ🔰

小学校に入るまでに家を購入予定なら①です☺️
それくらいまでなら同じ部屋で全員寝ると思いますし、1人部屋が欲しくなるのも小学校くらいからかなと思うので🙆‍♀️