※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子供の習い事について、体験からやりたいか、自分で調べるか悩んでいます。無料体験をして決めたいが、場所や料金がわからず困っています。

子供に何か習い事させてますか?
させてる方に質問です
子供がやりたいと言ったからですか?
体験からですか?

運動関係の習い事させたいんですけど、
どこにあるかとかいくらかとかおすすめの場所とか全然わかんなくて、、
とりあえず、無料で体験ができるところ全部やらせてから自分で決めさせたいんですけど、、

やっぱり自分で調べるんですか?

コメント

はなな

我が家は長女が体操教室行ってます😊
次女が土曜に療育行ってて、その時間帯で長女にも何かやらせてあげたいという夫の意見から考え始め…
ちょうどいい立地のところに新しくできた体操教室に無料体験で行ったら長女も気に入り、そのまま入会した感じです
我が家は車も電動自転車も無いので、立地がいいこと&土曜昼間の時間帯&料金&子供が気に入ること、という条件があったので、候補が少なくてすんなり決まってます

はじめてのママリ🔰

自分で調べる以外ない気がします…

うちは0歳の頃からオールイングリッシュのフィットネスをさせてます。
入会当時はたまたまキャンペーン駐車場だったので無料体験も受けることができましたが、先日紹介したお友達は体験も有料になってました。

体験有無や有料or無料は、習い事先にもよると思います。
一度調べてみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンペーン駐車場→キャンペーン中

• 5月15日

習い事は自分で調べるものかと思いますが、、、逆に他に何かあります?ママ友とかがいるならそこで聞いた方が早いかもしれませんが。
うちは体験に行って決めました。運動系はとりあえず何かしらやってもらいたかったので、本人からやりたいと言われたわけではないです。

本人の希望でした✨
長男の時は体験もあったのでやりました😊
うちは未就学児の間は園の課外活動、小学生になってからは、周りの友達がやってた習い事に変えました!

うちの方は体操教室やスイミングスクールですと定期的に広告が入ってます☺️
後はネットで検索してますねー🔍

ママリ

うちは幼稚園の課外保育で英語させています。
案内があり、何か習い事させたいなと思いとりあえず英語からはじめました!
体操やサッカーなども気になっていますがとりあえず英語慣れてから考えようと思ってます!

ぽんちゃん

スイミングをベビーの頃からしていて、そのまま続けています。
自分で調べて通いましたよ🌟

はじめてのママリ

私の暇つぶしも兼ねて小さい頃からいろいろやってます!
公民館や体育館など公共の施設でやってる習い事が結構安くていろいろあって良いですよ☺️
あとは、地域名 習い事 でママリの過去の投稿検索してみたり、検索してもなければ自分で聞いてみると情報得られますよ☺️

もこもこにゃんこ

1歳代に始めたもの以外は本人の希望です。

やりたいと言った習い事を調べて体験に行きました。
同じことをしている所がいくつかあれば体験に行ってみて良さそうな方にしてます😊

基本的には自分で調べてますよ。
知り合いから教えてもらった教室もありますが、内容とか月謝などは自分で調べてます。

みのり

公文式とプールやってます☺️プールは、家から近くてかつ大きめな施設を調べました!

プールなどの運動系は、基本的に楽しいのでやりたいって言ってくれると思います!

お子さんにピアノやプール、体操などの動画とか見せて、反応を見るのもいいかもしれませんね!