※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
子育て・グッズ

生後18日の男の子を完母で育てています。左右の授乳が不均等で悩んでいます。授乳時間は10分ほどですが、足りないようでミルクを追加しています。完全母乳になるのは個人差がありますが、何ヶ月かかるでしょうか?昼間は頻回に授乳し、夜はミルクに切り替えるのはいいですか?

度々失礼します。生後18日の男の子育ててます。
授乳時間とおっぱいのことで先輩ママさん教えて下さい!

完母目指してます。
母乳の出はいいのですが、左右平等にのんでくれないので、飲めない方は少しくわえさせて、5分くらい挑戦してダメなら、搾乳してそれをあげてます。

初めの頃は頑張って、ほとんど、ミルク使わずに
おっぱい吸わせてたのですが、夢中になってこちらが疲れてしまって最近ミルクをよくいれます。

ちなみに、一回の授乳って、10.分くらいですか?

それだと足りないみたいで…様子を見て
ミルクを+40〜80してます。

皆さんの他の方へのコメントみてると、回数増やして吸わせたほうがいいとあったので、昼間はミルクなるべく減らして、頻回で吸わせて、夜はミルクとかにしたらいいですかね?

また、おっぱい吸って完全母乳になるのって、個人差あるとおもうのですが、何ヶ月位でできましたか?

コメント

とーまま

生後1ヶ月の検診で完母でいいよと言われ、そこから完母です😊

それまでは混合で母乳左右10分づつ+ミルク40-60くらいあげてました!
最初は母乳だけだとすぐ泣いてしまい大変でしたが根気よく母乳吸ってもらったら徐々に量もでるようになりましたよ!!

• カルディナ

カルディナ

1ヶ月検診もうすぐなのでその時にも確認します!
    根気強く母乳、がいいんですね、ありがとうございます✨

• 1月28日
みななら

うちは1回授乳20分くらいかかってました!飲むのが下手で…母乳量足りず、ミルクも同じくらい足してました。
助産師さんに相談したらやはり昼間のミルク減らすことから始めた方が良いとアドバイス受けました。夕方が一番母乳量減るので、夕方は足しても良いみたいです。
ミルクをだんだん減らし、完全母乳でいけるようになったのは3ヶ月くらいです!😃
ご参考になると幸いです。

• カルディナ

カルディナ

母乳の量が足りなくてもミルク減らすって不思議な感覚でした!
    飲ませて出すしかないんですね…3ヶ月位かかると思えば気持ちも楽になります✨ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日
5児ママ

完母で4人育てました。
授乳は子が泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいをひたすら繰り返し。
時間決めずに、子が満足して乳首離すまでくわえさせてました。

• カルディナ

カルディナ

4人!すごすぎます!
    泣いたらおっぱいとにかくくわえさせてみます✨ありがとうございます😊

• 1月28日
ゆっちゃん

こんにちは!
完母ではなく混合なので、参考にならないかもしれませんがm(_ _)m

授乳は10分で終わる時もあれば30分以上かかる時もあります!
母乳が作られるのは夜中寝ている時らしいので、夜中に母乳を吸ってもらった方がいいですよ(^^)
ミルクはわたしは夜寝る前にあげてます!
そしたらぐっすり寝てくれるので☺️

ミルクのあげる量が減ったのは大体1ヶ月〜2ヶ月でした!

• カルディナ

カルディナ

新生児のうちは痩せちゃうといけないと思って、泣けばせっせとミルク作ってました💦
    ミルクも頻繁にあげないで、夜だけドカンとあげたら。ゆっくり寝てくれそう…試行錯誤してやってみます!

• 1月28日
望叶夢

私も上2人、完母で育て…今は、夜のみミルクを足してます❗授乳の時間ははかってません。子どもが満足いくまで飲ませています(笑)

• カルディナ

カルディナ

特に時間気にせずなんですね〜〜!あまり、神経質にならず私もゆったりやってみます!

• 1月28日