※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫は教員で、子どもが熱を出しても休めないため、私がいつも休みを取って受診しています。私も仕事があり、毎回休むのは難しいです。両親は頼れず、困っています。

夫は教員、私は医療職です。

夫は子どもが熱を出しても休めないといい、いつも私が職場に電話して休みをもらい受診しています。
緊急連絡先も私を1番にしています。

教員のご主人をもつママさん、そんなもんですか!?
休めないってほんとかよって思ってしまいます…

たしかにクラスをもっていて授業があるのはわかりますが、私も受け持ちがついていてギリギリのメンバーで回しているなか、急にお休みをいただき毎回ご迷惑をかけてしまっています。
さすがに毎週、私が休むのもおかしな話なのではとイライラしてしまいます!!

両親は近くにいますがまだ定年前で普通に仕事をしているので頼るのは難しいです。

コメント

ままり。

わたしの旦那が教員です。
本当に同じ感じで休めないです、、
私が1人で対応できないほどだとなんとかして帰ってくる
とは言ってますが、風邪ひいたぐらいではだめですね……
まだ育休中ですが私がメインで休まなきゃ行けないので
正社員の復帰は無理だなと思ってます。。
毎日帰りも遅いし、母親の負担が凄いですよね………

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員の夫をもつママさんからのコメント、嬉しいです😭✨

わたしも夜勤なしの時短で復帰しましたがそれでもやっぱり普通に働くのが厳しいというか夫の協力なしでは働き続けられる気がしません。相当な強いメンタルがなければ…

そうなんです。
    毎日朝7時にはいなくなり19:30すぎの帰宅でいる意味ある?みたいな。
    当たり前に残業ありきの働き方をしてるのもムカつきます。

• 5月15日
ままり

建材配送ですが休めませんよ。
"休む気がない" "女が休むもの"って思ってるんだと思います。
保育士復帰してましたが子どもたちが熱が出て休んだのは全部私。もともとお願いされて期間限定復帰だったのを、継続勤務を求められたのですが、旦那があまりに協力的じゃないので仕事はそのままやめました。

休んでばっかりで申し訳ないし、せめて3回に1回くらいは休んでくれて良かったんじゃないの?とすら思いましたもんね。
それなら働かずにゆっくりした方が気持ちが楽です。笑
私ばっかり休んで頭下げて、、、って思いをしなくてすむので。
共働きで協力してくれないって、、、本当嫌になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね。
    まいにち、子どもを預かってもらい保育士さんがいるから安心して働けています🙇‍♀️

そこですね。
    休む気がないし母親が休むものと思っているのだと思います。
    同業じゃないので大変さはお互いにわからないとしても育児においては親なので同等と思ってますがこんなに協力を得られないとは…と呆れてしまいます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

積極的に休んでくれる旦那さんっているんですかってレベルです😅
主人は普通の営業職ですが、お客さんとのアポも会議もあるから急には休めないとかなんとか...
私は時短で復帰してますが、休むのも迎えに行くのも当たり前に私です。
「あ〜今日熱あるから保育園行けないわ...」って言っても(朝7時前とかに)調整する気なんてサラサラなく、「そうかあ〜、それで機嫌悪いんやなあ〜、じゃあ行ってくるね」って言われます。
めちゃくちゃムカつきますよねえ〜
少しでも調整できるか考えるくらいしろよって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの思っていることがまさに最後の一文です!!
    調整できるか考えるかしろよ!!です。
    調整するそぶりもなく、こちらにお任せみたいな態度が腹立たしいですが同じ思いのはじめてのママリ🔰さんがいて少し浄化されました🙇‍♀️
    少しは当事者意識をもってほしいとこですてん

• 5月15日
ぽんちょ

夫は教員ではないですが、わかりますーーー!

子どもたち2人とも同時期に集団生活を始めたのですが、立て続けに体調崩した時があって、、、コロナもまだまだ騒がしかった時期なので全然幼稚園や保育園に行けずわたしも当たり前のように仕事に行けず、でした。
なんで私ばっかりなのよ、1度でもいいから休んでよ!と懇願し、前日に「明日も保育園行けなそうだから休みをください」と夫が上司に行ったところ、「奥さんは?病児保育は使わないの?両親も近くじゃないの?」と上司に言われ心が折れたそうです😅育休取得を勧めている職場なのに、当日急にではなく前日に言っているのに!、とモヤッとしました‪‪💦‬
わたしだって看護師をしているので、急には休めないんだわーー!!休むことで犠牲になってるスタッフもいるわーーって感じです😂

でももうそれからは夫には急に休んでもらうことは諦めました。
代わりに、幼稚園の行事や預かり保育がない日など、事前にわかっている所は全て夫に休みを取らせて任せてます👨🏻
我が家はそれでバランス取れている感じです。

長くなりました‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも看護師なのですがほんとに急な休みとなるとその日の日勤者に申し訳なくて、、、。
    病児は使わないの?や奥さんは?なんて言う上司もなかなかモヤっとしますね🤔

• 5月15日
たけこ

休めないのかもしれないですね…。
身内(女性)が教員ですが、教員を続けるためにそのお母さんがいつでも駆けつけられるように仕事を辞めたくらいなので😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、、、
    実母ありきで働かねばなんて😭
    でも実母のサポートは心強いですね。

• 5月15日
ママリ

休めます。休む気があれば休めますよ!だって先生だって、本人が具合悪くなったら休むじゃないですか!

うちは2人とも教員で、私が4月から復帰しました。保育園入りたての子供が熱出してばかりで、そのたび半日ずつ入れ替わり式にして休みもらってます。その場合は自習計画をたて、代わりの先生が見にきてくれます。確かに子供がいるのですぐ他の先生にお願い、とパッと休むことは難しく、事前に計画を練っておかなくてはならないし、あとは学年の先生や周りの先生に何をしてもらうかしっかり連絡しなくてはならないし、そもそも周りの先生へ理解してもらうことが必要だとは思いますがそんなのどの仕事も一緒ですよね!
ただ、あまり休みが長引くとクラスの授業が遅れるので悩ましいところです。

• ママリ

ママリ

あ、ただ、授業参観や運動会などの行事は休むの厳しいですかね😭この前私も自分が若干体調悪かったですが、そこは代わりがいないので高熱でない限り行きました。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で教員、、、!とてもとても大変な職業なのにすごいです😭✨

そうですよね!
    行事や参観、研修などは仕方ないかと思います。
    急な休みは私が対応しようかと思いますがさすがに子どもの欠席が3.4日となるならばどこか調整してくれてもいいのでは🤔!?
    と思っていたので…

• 5月15日
ママリ

教員不足のため休むと代わりに誰かに授業をしてもらえるわけではなく、全時間自習になってしまう…ということになるので休みづらいです。

うちは夫婦で教員で、お互いに「休めない!!」って感じで牽制しあってます(笑)でも仕方ないので五分五分になるように、調整しています。1、2校時授業したら交代で休むというときもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で教員は本当にすごいなと思います。

やはりどこも教員不足なんですね…

• 5月15日
ぽん

夫婦で教員してます🤗
休めますよ!でも確かに、自分が休んだ穴を他の教員に埋めてもらわなければならず、めちゃくちゃ休みづらいです。
だから奥様が休めるのならお願い🙏て感じなんだと思います。

割合でいうと、私が休むことの方が多いかもしれませんが、お互い時間割や学校行事と見比べて交代で休んでます😭朝7時に学校へ行って自習課題を用意して、他の先生にお願いして8時頃に帰宅というのもよくあります、、、。

子どもの世話があるから!と18.19時頃に帰るパパ先生もいれば、子育てしてるの?と思うくらい長々と仕事していて職員室に残ってるパパ先生もいます、、、。

教員に限らずですが、共働きが当たり前なのだからワーパパたちの意識改革してほしいですよね😑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

教員ではないですが、主人が公務員で、休めないです。
休めないどころか、休みでも、緊急の呼び出しはしょっちゅうだし、子供達と顔合わせるの月に1度あるか?ないか、、、くらいです💦

長男が1歳半の時復職しましたが、2ヶ月で無理だと諦め退職しました。
共働きで片方しか家事育児しない、協力できないってのは、どう考えても無理ですよね😭

ちゃん

私自身が教員ですが、みなさんおっしゃられているように自習計画を立てどなたかにお願いしないといけないため休みづらいです。
何日もお休みだと授業の遅れも気になります💦

あかり

うちは夫婦で教員です。
普通に夫が病院いくときもありますよ。それはご主人の考え方だと思います。自分の子どもの面倒見られない人に教員やる資格ないですよ〜。

ママリ

妹夫婦がともに教員でしたが、休めないのは確かだと思います。自分が学生時代も、女の先生は0歳児の頃から復帰して、ほとんど休まず学校に来て、今考えるとすごいと思います。 でも、休むと授業は自習になって遅れ遅れになるし、クラス対応も遅れるし、大変と思います。会社員でチームで動いてれば、休めると思いますがやはり職業柄。うちは、妹が仕事辞めました。休めないので。で、旦那が休めないのは理解していて、我慢しています😭

ちなみに私はSEの旦那ですが、朝7時には家を出て22時帰宅です。もちろん遊んでいるわけではなく仕事で。(女友達と同じ会社でみんなそんななので) ずーっとそうですね、産後から今まで。なので勤務時間はそれで仕方ないけど、でも共働きなら休みはどちらもとって子育てしてほしいですよね。 うちは行事とか検診とか前もってわかっていれば休んでもらいます。

職種的に休めないのは確かでしょう しかし「奥さんがやってくれるから」と任せてる気持ちもあるでしょうね