※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
子育て・グッズ

栄養士に相談したら、子供が1日に摂取すべき食事量が150g〜280g程度と教えられました。他の子供と比べて適正量かわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。

栄養士さんに1日200g以上は胃腸に負担がかかるから食べさせない方が良いと言われたんですが、
離乳食をよく食べる、もりもり食べる。おっぱいミルクほとんどいらない。というお子さんはどのくらいたべますか?

ちなみにうちの子は自分から卒乳してからもりもり食べます。
栄養士さんに言われて計ったら朝は150g、昼は230g、夜は280gくらい食べてます😅子供によって違うとおもうんですが、何が正解かわからなくなったので、みなさんはどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

mama✩

うちの子もすごくよく食べる子で…
炭水化物とたんぱく質は規定量通り、野菜などはおかわりも大丈夫だと私は言われました(^^)
それでもひたすら欲しがるので、おかわり1度だけであとはグズっても気を紛らわせてました(*_*)

• シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます!
    野菜はおかわりありなんですね!
    ストックが追いつかないからついついお米をあげてました( 笑 )タンパク質は規定量を保ってたんですが😅
    うちはご飯おかわりで夕飯は1回160gたべます(。•́•̀。)💦でも体重が成長曲線外れそうに低いです😅

• 1月28日

6ヶ月から離乳食を始め、10ヶ月・3回食3週目で自然卒乳、フォローアップミルクも拒否です(笑)
1日600~700gは食べてます(*^^*)
朝なんて、6枚切り食パン耳ごと1枚に野菜と挽き肉のあんかけ60g、みかん3分の1個にヨーグルト70g食べます(笑)
昼は軟飯80gに野菜とツナのホワイトソース煮70gにほうれん草の白和え20gにバナナ1本。
夜は麺類125gに野菜と魚とトマト合わせて70gを入れて食べて、みかん3分の1個とヨーグルト30g食べてます!

退会ユーザー

たんぱく質は規定量しかあげてません!

• 1月28日
  • シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます!めっちゃ食べますね( 笑 )うちもミルク全般ほぼ飲みません😭栄養士さんの言う通りにしたらタダでさえ、ミルク母乳飲まないし、体重も低いのに、やせ細りそうで😓母乳もでないっつってんのに、母乳をなんとか!とか言われてぶん殴りそうになりました😬( 笑 )思い出すと口が悪くなりました( 笑 )すみません💦

• 1月28日

退会ユーザー

うちは9ヶ月半で受けた10ヶ月検診で8040(9~10ヶ月男児の平均8400位らしい)しかなく、最近やっと8600くらいになりました(^^;
    4ヶ月半~9ヶ月半の5ヶ月で800gしか体重増えてないのに身長10cmと身長ばかり伸びて、、またこの1ヶ月半で2cm増えてました(笑)
    その栄養士さん嫌ですね( ̄▽ ̄;)
    うちの栄養士さんは背が伸びるのはバランスよく食べてる証拠だし、背が伸びてる間は体重はなかなか増えないよ、たんぱく質は基準量いっぱいいっぱい食べさせて、あとは食べたいだけ食べさせてあげてって言ってました(*^^*)

• 1月28日
  • シウマイ

シウマイ

この栄養士さん、母乳拒否の赤ちゃんに対してどうしたらいいかわからない感じでした😓わからないならわからないって言って欲しかった…離乳食にミルク混ぜてください。できれば1日600ccミルク飲まないといけないので。って言われたけど、離乳食に600ccはどー考えてもおかしい( 笑 )液体ばかりになるわ( 笑 )しかも、お米は100gまでにしてください。って言われて、今までおかわりして、180くらい食べてたから、えー!って思いました😓
    そして栄養士さんの言うことが、自分の中で納得がいきませんでした。
    そうですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋子供のペースでいきます。

• 1月28日
りんご

一般的に、1食で、おかゆ90g野菜30gタンパク質15gっていわれてますよね。
栄養士さんの言うことを信じたら2回しかあげられません。
なので気にしなくていいですよ。
正解は、お子さんのペースで。
おデブを気にするのはまだまだ先ですよ。

• シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます!そーなんですよ!規定量だけじゃほぼ食べられない(。•́•̀。)💦規定量は母乳、ミルクをあげてる量ですよね(。•́•̀。)💦離乳食だけの人はバランスも足りない気がします😅栄養士さんに母乳をなんとか!と言われました😣もうでないのに!最後にじゃあ離乳食だけでいきましょうか。って答えにならない感じで言われました😓で、わからなくなりました。( 笑 )助言ありがとうございます💕

• 1月28日